■迂回ルートと「もう1周してリトライ」、どっちが早い?
首都高C1都心環状線からは各方面へ放射状に延びる路線が分岐しており、多数のJCTが存在します。次々とJCTが現れるため、うっかりして、自分が進むべき方向へ分岐できなかったという経験をした人もいるかもしれません。
ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適「高速道路の宿泊施設 5選」
一方、近年はC1を取り囲むようにC2中央環状線なども完成し、さまざまなルートでの迂回が可能になっています。C1から進むべき方向へ分岐できなくても、カーナビで目的地を設定していれば迂回ルートを自動で案内してくれることでしょう。しかしそうでない場合、「次のJCTで分岐すると、こう行って、それからああ行って……」と、頭を悩ませる場合も。
いっそのことC1を1周して分岐をリトライしたほうがよいのでしょうか。それとも、迂回ルートのほうが速いのでしょうか。C1は1周14.8km、制限速度は多くの区間で50km/hで、1周にかかる時間はおよそ20分です。ふたつのケースで、最短ルートと迂回ルートの例を挙げたうえで、最短ルートにC1の1周をプラスした場合とを比べてみましょう。なお、所要時間は平日日中、平均的な混雑状況を想定した参考値、C1の1周をプラスした所要時間は、上記の距離14.8kmと所要時間20分を足したものです。
●1号上野線 上野入口からK1横羽線 みなとみらい出口へ向かう場合・最短ルート:上野入口→江戸橋JCT→(C1外回り)→浜崎橋JCT→(1号・K1)→みなとみらい出口、距離37.8km、所要時間39分
浜崎橋JCTで分岐を間違えた場合、C1外回りで次の一ノ橋JCTから分岐する2号目黒線は、その先で首都高の他路線とつながっていません。よって、一ノ橋JCTの次、谷町JCTから分岐する3号渋谷線を経由するルートが迂回路として考えられます。
・迂回ルート例:上野入口→江戸橋JCT→(C1外回り)→谷町JCT→(3号)→大橋JCT→(C2内回り)→大井JCT→(湾岸線)→東海JCT・昭和島JCT→(1号・K1)→みなとみらい出口、距離49.9km、所要時間56分
最短ルートにC1の1周をプラスした距離は52.6km、所要時間は59分ですので、こちらは迂回ルートのほうが早くて距離も短くなります。
■裏ワザのUターンを使うより「もう1周」したほうが早いことも
C1都心環状線からC2中央環状線経由で迂回して目的地へ向かう場合、注意すべき点がいくつかあります。先に挙げた2号目黒線は全方向でC2と接続していないほか、4号新宿線の代々木方面とC2内・外回り、5号池袋線の東池袋方面とC2内回りもそれぞれつながっていません。分岐を間違えたことで、大迂回ルートを取ってしまいかねない次のようなケースもあります。
●1号上野線 上野入口から3号渋谷線 三軒茶屋出口へ向かう場合・最短ルート:上野入口→江戸橋JCT→(C1外回り)→谷町JCT→(3号)→三軒茶屋出口、距離17.4km、所要時間28分
ここで、谷町JCTでの分岐を間違えた場合は、次の三宅坂JCTで4号に入っても、その次の竹橋JCTで5号に入っても、C2の内回りへ行くことができないのです。したがって、江戸橋JCTから6号向島線経由、あるいは9号深川線に入り湾岸線経由でC2に向かうという、東京の北側あるいは南側をぐるっと回って迂回するルートが考えられます。このうち距離が短いのは、南を回る湾岸線経由のほうです。
・迂回ルート例:上野入口→江戸橋JCT→(C1外回り)→江戸橋JCT→(6号)→箱崎JCT→(9号)→辰巳JCT→(湾岸線)→大井JCT→(C2外回り)→大橋JCT→(3号)→三軒茶屋出口、距離41.5km、所要時間65分
最短ルートにC1の1周をプラスした距離は32.2km、所要時間は48分ですので、このケースでは1周して谷町JCTにリトライしたほうが早いです。
しかしながら、このケースでC2へ迂回せずとも、ある場所を使ってUターンが可能です。それは、6号向島線と9号深川線が交わる箱崎JCT内にある転回路「箱崎ロータリー」。ここで転回してC1の来た道を戻り、谷町JCTへ入った場合はどうでしょうか。
その総距離は、転回路内の走行を考慮しない場合でも32.4km(上野→谷町JCT→箱崎JCT〈転回〉→谷町JCT→三軒茶屋)となり、最短ルートに都心環状線1周をプラスした距離よりもわずかに長くなりました。谷町JCTでの分岐を間違えた場合は、素直に都心環状線を1周したほうがよいかもしれません。
もちろん、経路によっては箱崎でのUターンが効果を発揮する場合もありますし、C1に付属する形で、C1~6号~9号~湾岸線~11号~C1という周回ルートも形成されているなど、迂回路は数限りなく存在します。
ちなみに、首都高内では起終点が同じであればルートのいかんにかかわらず同一料金です。首都高ウェブサイトのルート検索などでは、これまで挙げたようなC1を余分に1周するルートは提示されませんが、C1で分岐を間違えた場合、迂回ルートをあれこれ考えるより、もう1周してしまうのもアリでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?