ピープルズカーブランドのフォルクスワーゲンでは、BEVにも多くの人が手にできるような価格設定とともにグループのメリットを生かした充電アライアンスなどユーザーの利便性が考えられている。(Motor Magazine 2023年3月号より)
日本でのブランドイメージをさらに高めるID.モデル
千葉 今月号(2023年3月号)の表紙はBEVのID.4と高性能なゴルフRです。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
アンドレア・カルカーニ氏(以下カルカーニ) それはまさに我々の2本柱戦略に合致しています。フォルクスワーゲンの製品ポートフォリオは広範囲にわたりますが、ID.4の導入でゼロエミッションカーに乗りたいというお客様への訴求チャンスだと考えています。
千葉 就任してから最初にされたのはどのようなことでしょうか。
カルカーニ まず日本市場にID.モデルのポテンシャルがあるのかを理解することでした。最初に2本柱の戦略と言いましたが、1本目はこれまで成功してきた内燃モデル、2本目が将来を見据えたID.モデルです。今回のID.4を皮切りに他のID.モデルも導入したいと考えています。
千葉 ある、という判断でしたか。
カルカーニ もちろんです。ID.モデルは日本でのフォルクスワーゲンブランドをさらに高みに持ち上げると信じています。今後は台数を押し上げることにも役に立ってくれると思いますが、他にもフォルクスワーゲンの新時代の幕開けを伝える役割もあります。
ID.モデルは、乗ると100%フォルクスワーゲンで信頼性や安全性の高さ、そして運転して楽しいというDNAをしっかりと受け継いでいると同時に「DNA」をしっかりと受け継いでいると同時に「Way to Zero」戦略をお客様に伝える役割も果たしています。グローバルでフォルクスワーゲンは、CO2排出量を減らすとコミットしています。
千葉 ID.4は23年フルイヤーですね。供給体制も順調ですか。
カルカーニ ID.4は期待どおりの生産台数を確保しています。内燃モデルは23年の第2四半期以降生産が回復して安定します。
千葉 ID.4は世界中で人気ですが、日本販売分が確保できたのは期待の表れですか。
カルカーニ そのとおりです。BEVを買われるお客様は、まず最初に購入の動機になるのが電気自動車であることです。それで実際にどのようなBEVがあるかを探しますが、その時に大切なのが、いつクルマが納車できるかとなりますのでID.4はBEVを考えている人に興味深いと自負しています。できるだけ多く販売できることを期待しています。
千葉 ターゲットとなるのは。
カルカーニ 国産ブランドからたくさんお客様が来られると期待し*1ています。それはID.4にUSP(強味)がたくさんあることの他に価格設定が国産同等モデルとそれほどかけ離れていません。信頼性も高く、安全性も高い、乗って楽しい100%フォルクスワーゲン、そして環境にやさしいクルマであることを合わせるととても魅力的な商品だと考えています。
23年度末までに90kW急速充電器を全店舗に設置
千葉 円安のID.4の価格はとても驚きました。簡単に決断できることではないと思いますが。
カルカーニ かなり大変でしたがこの価格設定が実現できたことで販売にも弾みが付くと思います。スローガンは「EVERYDAY FOR EVERYONE」ですので価格も「EVERY ONE」向けのものでなくてはいけないと思います。
千葉 それは強く感じています。
カルカーニ 魅力あるパッケージもあります。ローンチエディションは家庭用充電器の設置費用もサポートしています。ディーラーには90kWの急速充電器も設置、そしてポルシェやアウディと組んだPCA(プレミアム チャージング アライアンス)で充電できます。
千葉フォルクスワーゲングループの強味も生かしていますね。
カルカーニ フォルクスワーゲンは約250店舗という国内輸入ブランド最大のディーラーネットワークを持っていますので、旅先で充電できるなど利便性が高いです。23年度末までに全店舗に90kWの急速充電器を設置予定ですでに着手しています
千葉 ID.Buzzは日本導入を期待していいですか。
カルカーニ 現在進行中のプロジェクトです。いまは導入に向けて取り組んでいて日本へ導入できると期待しています。
千葉 とても期待しています。
カルカーニ 今回ID.Buzzを展示したのはお客様ににっこりしてほしかった、フォルクスワーゲンブランドの新しいエッセンスをお見せしたかったこともあります。ただID.戦略の柱になるのは間違いなくID.4です。
千葉 SUVのTシリーズが売れています。さらにRやGTI、TDIなど多くのパワートレーンがありますが、今後も選べますか。
カルカーニ フォルクスワーゲンはピープルズカーブランドです。とくにTDIは日本で人気が高く、そしてCS*2も高い評価を得ていますが、CSにはお客様のニーズにあったアプローチがとても大切だと考えています。年間走行距離が6000kmで戸建て、環境意識が高い人はID.4、2万kmぐらい走るのであればゴルフ ヴァリアントTDI、パフォーマンス好きにはゴルフRがいいと思います。幅広い商品ラインナップは私たちの誇りであり、お客様に合った商品を提供できるのは魅力です。さらに現在は、ID.ジーニアスというエキスパートを育成しています。
千葉 23年のフォルクスワーゲンもとても楽しみです。
カルカーニ ゴルフはとてもいいクルマですが、コロナ禍での発売だったことや供給不足などで悩まされましたが、改めて23年は私たちのアイコンであるゴルフの拡販にも努めていきたいと思います。
(聞き手:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)
*1 USP(Unique Selling Proposition)=ユニークセリングプロポジション/他社にはない自社ならではの独自性がある価値
*2 CS(Customer Satisfaction)=カスタマーサティスファクション/商品やサービスの購入・利用時に感じる顧客の満足度
[ アルバム : アンドレア・カルカーニ フォルクスワーゲン グループ ジャパン ブランドディレクターインタビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
大ヒット予想!! マツダ[新型CX-5]が超絶進化! ハイブリッドモデル登場でしかも安いなら期待大!!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?