■国産車・輸入車の計45台のなかから「今年の車」が決まる!
今回で41回目の開催となる「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」ですが、2020年10月30日に全45台のノミネート車が確定し、イヤーカー選びが本格的にスタートしました。
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新型コロナウイルスの影響で、一時はイヤーカーの選出自体、危ぶまれていましたが、 各種イベントの開催方法、開催場所、開催概要などを見直すことにより、なんとか実施へと至りました。
日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に創設。
日本を代表する“クルマの賞典”として、国内だけでなく海外からも高く評価されています。
なお、前回は、約3年ぶりに国内市場に復活したトヨタ「RAV4」が2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
本年度のノミネート車は、2019年11月1日から2020年10月31日までに日本国内において発表された、以下の45台の乗用車です。
【国産車(※順不同)】
●マツダ「MX-30」
●日産「ルークス」「キックス」
●ダイハツ「ロッキー」「タフト」
●三菱「eKクロススペース/eKスペース」
●スズキ「ハスラー」
●トヨタ「ライズ」「グランエース」「ハリアー」「ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス」
●スバル「レヴォーグ」
●ホンダ「フィット」「アコード」「ホンダe」
【輸入車(※順不同)】
●BMW「X6」「2シリーズグランクーペ」
●メルセデス・ベンツ「GLS」「GLEクーペ」「GLA」「GLB」
●アウディ「A1スポーツバック」「Q3/Q3スポーツバック」「e-tronスポーツバック」「A4シリーズ(A4セダン/A4アバント/S4セダン/S4アバント/A4オールロードクワトロ)」
●フォルクスワーゲン「Tロック」「Tクロス」
●プジョー「208/e-208」「SUV 2008/SUV e-2008」
●シトロエン「ベルランゴ」
●キャデラック「XT60」
●ボルボ「S60」
●ジープ「レネゲード 4xe」
●ランドローバー「ディフェンダー」
●BMWアルピナ「B3ビターボ」
今後、自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる60名の選考委員による第一次選考で、上位10台の「10ベストカー」を選出。そのなかから、同じく選考委員による最終選考投票により、イヤーカーが決定します。
なお、本年度はイヤーカーである「日本カー・オブ・ザ・イヤー」のほかに、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」「K CAR オブ・ザ・イヤー」の部門賞を設定しています。
※例年同様、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に日本メーカーの車種が選ばれた場合には、海外メーカー車でもっとも得票の多いモデルに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」を授賞します。
※ ※ ※
今後は、「日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー」が2020年11月4日に発表され、最終選考会・表彰式は同年12月7日にオンラインで開催され、「今年の車」が決定する予定です。
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みんなのコメント
少なくとも値上げとコストカットするだけでクルマとしての魅力がない国産車は普通なら全滅だろw
それともトヨタかマツダが評論家にばらまき接待漬けにするかな?