■納期が長いクルマが多い!納期待ち中に改良モデルが出たらどうするの?
最近では、さまざまな問題により納期が長引いているクルマが多くなっています。
その一方で、クルマは日々進化しており、定期的に改良が施されていますが、一度注文したあとに改良がおこなわれた場合、どのような対応が取られるのでしょうか。
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最近のクルマの納期が長い理由については、コロナウイルスや昨今のウクライナ危機などの国際情勢による「石油や天然ガスの価格の高騰」、「生産体制の問題」、「半導体の不足」などさまざまな要素が影響しています。
そうしたなかで、納期が長いモデルとしてあげられるのはよく名前が挙げられるのがトヨタ「ランドクルーザー」とスズキ「ジムニー」です。
東京都のトヨタ販売店担当者は納期について「ランドクルーザーの納期は約4年となっており、あくまでも目安なため、納車未定とお伝えすることがほとんどです」と話します。
さらに、スズキ「ジムニー」も納期の長いモデルのひとつで、元々の生産台数のキャパシティー以外に前述の要因が重なっているようです。
埼玉県のスズキ販売店担当者は「ジムニーの現在の納期は約1年ほどとなっていますが、最近の半導体不足や部品不足が大きく影響しているため、もう少し納期が伸びる可能性があります」といいます。
では、このような納期が長いクルマを購入した納期待ちの際に、改良モデルやマイナーチェンジがおこなわれた場合どうなるのでしょうか。
前出のトヨタ販売店担当者は、納期待ちに改良モデルが発表された場合について以下のように話します。
「納期待ちの間に改良モデルが発売された場合には、お客さまと相談したうえで改良後のモデルを案内することが可能です。
しかしながら、納車予定日の手前で改良モデルが発表された場合には、改良前モデルのお渡しになる可能性があります」
また、前出のスズキ販売店担当者は「納期待ちの間に改良モデルやマイナーチェンジモデルが発表された場合、改良後のモデルを案内することが基本となっています。しかし、改良前を生産できるタイミングであれば、改良前をお届けすることも可能です」と話します。
このことから、納車待ちのタイミングで改良モデルが発表された場合には、改良後のモデルを購入することが基本であるといえます。
■納期待ち期間にキャンセルすることはできる?
ちなみに、予約待ちの期間にキャンセルしたいと思った場合、契約が成立後つまり、代金も支払い、納車された後は一方的にキャンセルすることはできません。
ジムニーの場合、前出のスズキ販売店担当者は「基本的に納車待ちのキャンセルには対応できかねます」と話し「改良前と改良後で、価格が大きく変わる可能性もあるため、事前にそのような旨を伝えさせていただいております」と続けます。
一方、前出のトヨタ販売店担当者によると、ランドクルーザーの場合では稀にも見ないほど納期が長いため、予約している人や契約済みの人でもキャンセルすることができるといいます。
注文分に関しては、名義変更を無料でおこなうことができたり、申し込みをする際に申込金ではなく、手付金を支払い、注文をキャンセルした場合には返金したりと対策が取られています。
もし、自分が購入したクルマの納期待ちの間に、改良モデルやマイナーチェンジが発表された場合には、購入した販売店に問い合わせて相談しするのが良いでしょう。
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みんなのコメント
受注後に改良が決まった時は生産前であれば、お客様に連絡して変更内容をお伝えした上で改良前にするか少し納期を伸ばしてもらってMC後モデルにするか希望を伺って調整してました。
内規は各メーカーあるとは思いますが、キャンセル以外なら生産前の変更はある程度可能だと思いますよ。