現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 10年ぶりの新規車!? 日産「キックス」はライバルと違う魅力があった?

ここから本文です

10年ぶりの新規車!? 日産「キックス」はライバルと違う魅力があった?

掲載 更新 9
10年ぶりの新規車!? 日産「キックス」はライバルと違う魅力があった?

■キックスはすぅ~と走ります。

 日産が2020年6月30日に発売したコンパクトSUVの新型「キックス」は、日本市場において日産が10年ぶりに投入するブランニューモデルです。
 
 全車で日産の電動パワートレイン「e-POWER」を搭載しているモデルですが、実際のオーナーは、どのような部分を気に入っているのでしょうか。

新型「ハリアー」にそっくり!? トヨタ新型「ヴェンザ」発表

 キックスは、2016年から南米や北米、南アジアなどを中心に展開されるグローバルモデルとして販売され、国や地域によってガソリン車や4WD仕様が設定されています。

 一方の日本市場では、ガソリン車や4WD仕様を設定せず、全車e-POWER搭載車かつ2WD仕様のみで販売されました。

 同じくe-POWERを搭載する「ノート」や「セレナ」では、販売される約7割のユーザーがe-POWERを選ぶということもあり、キックスではe-POWER(2WD)のみとしたと日産は説明しています。

 日本自動車販売協会連合会が発表している2020年10月度の販売台数は、3542台の17位にランクイン。

 なお、発売当時の生産台数は月間3000台程度を想定していましたが、予想以上の反響により、11月上旬時点の納期は3か月待ちの状態。これによって今後は増産体制を図るため、月間販売台数は大幅に伸びることが予想されます。

 キックスの外観デザインは、フロントフェイスに「ダブルVモーショングリル」や、特徴的な「フローティングルーフ」を採用。これにより、先進的なデザインとなっています。

 ボディカラーはモノトーン9色+ツートーン4色を設定。ルーフに「ピュアブラック」に彩られているツートンカラーは、全体的に引き締まった印象を与えます。

 コンパクトSUVながら使い勝手も考えられており、ラゲッジ容量は、コンパクトSUVのなかでもトップクラスです。

 ラゲッジルーム部分だけでも900mmの奥行きを持つため、大型のスーツケースを2つ積み込めます。

 パワートレインは、1.2リッター3気筒エンジンを発電用に搭載し、モーターで駆動する「シリーズハイブリッド方式」を採用しています。

 また、ノート e-POWERに採用されているシステムと比べ、出力が最大約20%程度向上しているため、中低速トルクが高く、発進時や坂道でもストレスなく走行可能です。

 さらに、日産が誇る運転支援技術「プロパイロット」を全車に標準装備。

 これは、ミリ波レーダーによって周りの状況を把握し、ドライバーの運転をサポートしてくれるシステムです。また、歩行者対応の自動ブレーキや、自動でライトがハイビームやロービームに切り替わる「ハイビームアシスト」などもあります。

 グレード体系は、エントリーモデルの「X」、よりカラフルな内装カラーを選べる「X ツートーンインテリアエディション」の2種類が設定されています。

 価格は、「X」グレードが275万9900円、「X ツートーンインテリアエディション」が286万9900円です。

■実際キックスに乗っている人はどこが良くてどこがダメ?

 では、キックスに乗っているオーナーは、どのような評価をしているのでしょうか。

 外観デザインについては、「威風堂々としたフロントのダブルVモーショングリル、サイドビューは力強く、かつカッティングラインが何とも美しい」「コンパクトな割にワイルドな見た目でなかなかカッコいい」と、洗練されたデザインが高評価であるようです。

 ただし、「不細工とまではいかないものの、リア側がやや寂しげに感じる」と、フロントのインパクトに対してリアデザインが釣り合わないと指摘する声もありました。

 内装に関しては、「パワーウインドウのスイッチには安物感を感じた」「ドアの内張などプラスチッキーで、とても本体280万のクルマとは思えない」と、全体的に質感に関して気になるユーザーが多いようです。

 ただし、「限られた予算内でそれなりの質感があるのは大したもの」「高級車ではないので内装まで完璧を求めない」との意見もあります。

 また、「ツートーンのインテリアは明るい気分を引き出してくれる」と、ツートーンの内装に関しては高評価である意見もあります。

 走行性能に関しては、「ノートと比べてe-POWERの性能が上がり、洗練された走りになっている」「3気筒エンジンなのでかなり静か」「低速時の周知音もカッコよく、高級車みたいな音がする」と、e-POWERのメリットをしっかり感じているオーナーの声が目立ちます。

 ほかにも、「ワンペダルは便利で楽」「目的地までブレーキを踏んだのがエンジンスタートの1回だけだったことがある」と、アクセルペダル操作だけで加減速を操れるe-POWERならではの運転技術「ワンペダルドライブ」についての意見も多いようです。

※ ※ ※

 オーナーの反応をみると、キックスは先進性がある外観デザインが高評価を得ているようです。

 日本ではコンパクトSUV市場が激戦区となっており、さまざまなライバル車が存在しますが、そのなかでハイブリッド車に分類されるe-POWER車(2WD)のみという「選択と集中」のラインナップでどこまで頑張れるのかが、今後注目されます。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • 第一世代e-powarのキックスの存在意義が分かる方、お教えください。
  • キックスが間に合わせなのは、ノートを見れば明らか。第一世代のシャシー、パワートレインで騙してください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索
キックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

140.5159.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村