現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブリヂストン「ENLITEN®」技術搭載タイヤ装着チームが世界最高峰のソーラーカーレース 「2023 BWSC」で優勝

ここから本文です

ブリヂストン「ENLITEN®」技術搭載タイヤ装着チームが世界最高峰のソーラーカーレース 「2023 BWSC」で優勝

掲載
ブリヂストン「ENLITEN®」技術搭載タイヤ装着チームが世界最高峰のソーラーカーレース 「2023 BWSC」で優勝

 2023年10月22 日(日)~29 日(日)に豪州で開催されたブリヂストンがタイトルスポンサーを務める世界最高峰のソーラーカーレース「2023 ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(BWSC)」において、チャレンジャークラス で「Innoptus Solar Team」(ベルギー)、クルーザークラス で「Sunswift Racing」(オーストラリア)が優勝を飾り、ブリヂストンが供給する「ENLITEN(エンライトン)」技術搭載タイヤ装着チームは、チャレンジャークラスで優勝、クルーザークラスで優勝/準優勝/3位を獲得した。

 BWSCは、2年に1度開催されている、約5日をかけてオーストラリアのダーウィンからアデレードまで3,000キロを走破する世界最高峰のソーラーカーレースだ。太陽光を動力源として使用するソーラーカーの技術的な革新と、若手エンジニアの育成を目的として掲げている。

ブリヂストン、「ENLITEN®」技術搭載タイヤをモータースポーツに初投入。サステナブルなモータースポーツを支援

レース終了後、10月29日には表彰式が実施され、各クラス3位までのチームの表彰があったほか、ブリヂストンの企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」の8つの価値観(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)が強く表れているチームを選出する「Bridgestone E8Commitment Award」の表彰も行われた。

■チャレンジャークラス優勝 Mr. Cedric Verlinden(Innoptus Solar Team:チームマネージャー)コメント
「大冒険となるこの大会に参加し、ソーラーカーコミュニティの一員として、2 連覇できたことに興奮しています。また、前回大会から進化したサステナブルなタイヤで走れたことも嬉しいです。3,000km を走るため、念のため毎日タイヤを交換しましたが、タイヤにダメージは確認できませんでした。ブリヂストンとこのようなコラボレーションができたことに満足しています。」

■クルーザークラス優勝 Ms. Andrea Holden(Sunswift Racing:チームマネージャー)コメント
「BWSC で優勝できたことに達成感を覚えています。険しい道のりでしたが、BWSC というソーラーカーコミュニティの中で存在感を示すことができて良かったです。今回供給いただいた ENLITEN 技術搭載タイヤは 1,500km 走っても摩耗が確認できず、驚異的でした。」

■Bridgestone E8 Commitment Award 受賞 Mr. Matt Jennings(ASCEND - Deakin University Solar Car Team:チームマネージャー)コメント
「この賞を受賞出来て嬉しいです。このチームは持続可能性やサーキュラーエコノミーに情熱を持っているため、今回ブリヂストンが供給したサステナブルな ENLITEN 技術搭載タイヤを気に入っています。私たちの取り組みがエンジニアとして正しいアプローチでありブリヂストンに認められたことを嬉しく思います。」

 ブリヂストンは、60年のモータースポーツ活動の中で、絶えず持ち続けてきたモータースポーツへの情熱をコアに、サステナブルなモータースポーツ活動を進化させることで、持続可能なモビリティ社会の実現へ貢献していくとしている。BWSCにおいては、タイトルスポンサーとして大会をサポートすると共に、サステナブルなタイヤ技術を磨く「走る実験室」として、ソーラーカーの特性や過酷な環境を深く理解し、チームの最高のパフォーマンスを支えるための「究極のカスタマイズ」を実現した「ENLITEN」技術搭載タイヤを開発・提供した。

今後も BWSC をサポートし続けることで、カーボンニュートラル化、持続可能なモビリティの実現に情熱を持つ大会関係者、参加者と感動を共有しながら、イノベーションを加速させていくことで、ブリヂストンもモビリティの未来になくてはならない存在であることを目指していく。

■ブリヂストン 東正浩(取締役 代表執行役 Joint Global COO)表彰式コメント
「本大会を通じ、脱炭素やサステナビリティを中核としたモビリティの進化へ向けて、たゆまぬ努力をされた参加チームのみなさまを始め、大会を支えて頂いたすべての方へ心から敬意を表します。持続可能なモビリティの未来を実現するために、学生エンジニアが熱い挑戦を繰り返すこの大会は、モータースポーツを「極限への挑戦」と位置付ける当社において、今後も重要な活動であり続けます。ブリヂストンは、今後もレースへの情熱、イノベーションを生む情熱と共に、サスナブルなモータースポーツ活動を推進し、参加チームと一緒にモビリティの未来に貢献し続けていきます。」

今回タイヤに搭載された「ENLITEN」は、タイヤ性能を従来品対比向上させた上で、求められる多様な性能をモビリティ、カスタマーごとにカスタマイズする商品設計基盤技術だ。カスタマーに寄り添い、タイヤへのニーズやウォンツを叶えるだけでなく、カスタマーをインスパイアさせる性能にエッジを効かせ、お客様が想像もし得ない新たな価値を「究極のカスタマイズ」で実現する。

BWSC 用の「ENLITEN」技術搭載タイヤは、太陽光による限られた電力で約 3,000kmの長距離を走り切るという過酷な条件において求められる低転がり抵抗、耐摩耗性能、軽量化、耐パンクに特化し、究極のカスタマイズを具現化、優勝チーム含めて参加チームの足元を支えた。加えて、再生資源・再生可能資源比率(MCN 比率)を前回大会の約 30%から 63%へ向上した。

ブリヂストンは今後も、サステナブルなモータースポーツ用タイヤにおいて新たなタイヤ技術を実証し、新車装着用タイヤ、市販用タイヤへの拡大を推進し、社会価値、顧客価値を創造していくとしている。

■ENLITEN 技術搭載タイヤ 大会出場車両に装着された ENLITEN 技術搭載タイヤ ブリヂストン 坂野真人 (執行役 専務 技術・品質経営分掌・Global CTO) コメント
「無事ダーウィンからアデレードまで完走されたチームの皆様に心からお祝い申し上げます。タイトルスポンサーとして、全てのチームの夢の実現をサポートできたことを大変うれしく思います。今回、BWSC のために低転がり抵抗や軽量化による低電費への貢献、極限状態で 3,000km を走り切る耐久性など「究極のカスタマイズ」をした ENLITEN 技術搭載タイヤは、各チームからも高く評価いただいており、多くのチームの良い結果に貢献できたことを大変うれしく思います。ブリヂストンにとっては、モータースポーツは「走る実験室」であり、安全を守り、技術開発力、ブランド力を高めるための人財育成の場でもあります。次の大会に向けて、更に進化した「究極のカスタマイズ」を実現できるように、学生のみなさまと一緒に切磋琢磨いたします。」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村