現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

ここから本文です

後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

掲載 3
後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

 人気のスーパーハイト軽とSUVをくっつけちゃえ! とばかりに登場した「スーパーハイト軽SUV」。肝心の使い勝手はどうなのだろうか? ここではスーパーハイト軽SUV注目の3台の使い勝手を検証していく。

※本稿は2023年7月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年8月10日号

後席空間ならスペーシアギア! 乗降性一番のクルマは? スーパーハイト軽の使い勝手を検証

■スーパーハイト軽ならではの車内の広さ!

スーパーハイト軽SUVの使い勝手を検証。悪かろうはずがなーい!

 3車とも全高が1800mm前後で室内も広い。後席を格納すると大容量の荷室になり、自転車なども積みやすい。

 後席の居住性が最も優れているのはスペーシアギアで、座り心地は適度に柔軟だ。デリカミニは床と座面の間隔に余裕があるが、座面の柔軟性は乏しく、身体と座面の接する部分が短いから違和感が伴う。タントファンクロスは床と座面の間隔が足りず、さらに2022年に後席を変更したことで快適性が下がった。

 またタントファンクロスは、有効室内長もほかの2車に比べて若干短い。その代わりタントファンクロスは乗降性が優秀だ。左側のBピラー(柱)をドアに埋め込み、前後ともに開くと開口幅が大きく広がる。この大開口はほかの2車では得られない。

■後席の格納方法にも個性が

各車工夫を凝らした後席の格納方法を採用する。それぞれに一長一短があり興味深い

 荷室は各車とも充分に確保したが、後席の格納方法は異なる。デリカミニとスペーシアギアは、後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がり、大容量の荷室になる。しかしタントは、ファンクロスを加えた2022年の変更で、座面が下がる機能を省いた。

 背もたれが前側へ倒れるだけだ。格納すると後席が荷室から12cmほど持ち上がり、荷室高を減らした。後席の後ろ側にあるボードを持ち上げると平らな荷室になり、その下は収納設備になるが、自転車など大きな荷物を積む時の使い勝手はよくない。

 その点でスペーシアギアは、荷室の床が低いから重い荷物も積みやすい。ライバル2車に比べて、目立つ特徴がなくデザインも地味だが、実用性は高い。

■後席利用時の注意点

スーパーハイト軽SUVユーティリティどうだ? 採点チェック

 なお軽自動車では、追突された時の後席の安全性に注意したい。

 後面衝突時の安全基準は燃料漏れだけで、乗員を守る基準はない。後席を車内の後端までスライドさせると、座った乗員の頭部がリアウィンドウに接近する。

 そこで後席に座る時は、膝先に握りコブシが2つ収まるようにスライド位置を調節したい。そうすれば足元空間を充分に確保した上で、頭部とリアウィンドウの間にも相応の余裕を確保できる。安全に使いたい。

■注目のスーパーハイト軽SUVユーティリティチェック!!

三菱 デリカミニ

●三菱 デリカミニ(180万4000~223万8500円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):400mm/60mm
・後席座面から天井高:990mm
・後席フロアから天井高:1400mm
・後席座面長:450mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):320mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):790mm
・スライドドア開口幅:630mm
・スライドドア開口フロア地上高:400mm
・荷室奥行き(最小):330mm
・荷室奥行き(最大):650mm
・荷室天井部高:1180mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm

 後席は小柄な乗員に配慮して、座面長が他車よりも短く、床と座面の間隔は離れ過ぎている。座り心地は硬めだから違和感が生じた。座り心地をもう少し柔軟にして、座面長を伸ばし、着座位置を25mmほど下げると快適に座れる。

 後席のスライド位置を後端に寄せた時の足元空間はとても広い。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がる。荷室の床に少し傾斜ができるが、ワンタッチで自転車も積める大容量の空間に変更できる。路面から荷室床面までの高さは平均的だ。

ダイハツ タントファンクロス

●ダイハツ タントファンクロス(172万1500~193万0500円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):300mm/70mm
・後席座面から天井高:1000mm
・後席フロアから天井高:1360mm
・後席座面長:470mm
・後席背もたれ高:460mm
・後席前後スライド量(実測値):390mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):240mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):740mm
・スライドドア開口幅:710mm
・スライドドア開口フロア地上高:390mm
・荷室奥行き(最小):250mm
・荷室奥行き(最大):490mm
・荷室天井部高:1120mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:600mm

 一番の特徴は、左側のBピラーをスライドドアに内蔵させたことだ。左側の前後のドアを両方とも開くと、開口幅は1490mmに達する。後席の格納方法には注意したい。

 以前は後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がったが、2022年の改良で簡素化され、座面は下がらず背もたれだけが倒れる。広げた荷室の床に約120mmの段差ができる。

 また後席は床と座面の間隔が不足して、足元空間もライバル2車ほど広くない。座面の柔軟性も不十分で、後席は先代型のほうが快適だった。

スズキ スペーシアギア

●スズキ スペーシアギア(172万5900~192万2800円)
・後席ニースペース(リアモースト/フロントモースト):390mm/170mm
・後席座面から天井高:1000mm
・後席フロアから天井高:1410mm
・後席座面長:490mm
・後席背もたれ高:470mm
・後席前後スライド量(実測値):375mm
・後席ヒップポイント高(フロアから座面):200mm
・後席ヒップポイント地上高(地面から座面):760mm
・スライドドア開口幅:750mm
・スライドドア開口フロア地上高:350mm
・荷室奥行き(最小):310mm
・荷室奥行き(最大):510mm
・荷室天井部高:1200mm
・荷室開口部横幅:1030mm
・荷室開口部地上高:510mm

 目立つ機能はないが、後席の座り心地はライバル2車よりも快適だ。座面に柔軟性があり、角度もちょうどよく、大腿部のサポート性にも不足はない。後席を後方へスライドさせた時の膝先空間も、デリカミニと同様に広い。

 後席は背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室になる。しかも地上から荷室開口部までの高さがライバル2車よりも実測値で90mm低く、自転車を積む時も前輪を大きく持ち上げる必要はない。収納設備も3車の中で最も多く、実用性が高い。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
くるまのニュース
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
VAGUE
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
レスポンス
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
AUTOSPORT web
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
くるまのニュース
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
くるまのニュース
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
AUTOSPORT web
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
レスポンス
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
ベストカーWeb
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
ベストカーWeb
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
WEB CARTOP
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
AUTOCAR JAPAN
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
レスポンス
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
AUTOCAR JAPAN
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
motorsport.com 日本版
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
くるまのニュース
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • gry********
    スペーシアギアは平均的な点なんだな
  • ざきやま@ヨレヨレライダー
    握りこぶし2個分ではとても安心感は得られない気がする
    後席を一番後ろまでスライドさせて乗車している人をよく見るが
    追突されたらどうなるか考えてないのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.7202.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0270.0万円

中古車を検索
タントファンクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.7202.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0270.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村