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あのセドリックは今? 日産 フーガ試乗記

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あのセドリックは今? 日産 フーガ試乗記

日産のセダン「フーガ」に小川フミオが試乗した。登場から11年目を迎えた日産のプレミアム セダンとは?

2009年デビュー

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デザイナーという職業が自動車の世界にいつ生まれたのか? さだかではないが、1920年代、米・ゼネラルモーターズでクルマの外装をいろいろ手がけたハーリー・アール氏によるアート&カラーセクションがその嚆矢と言われている。

アールの”功績”として知られているのは”ダイナミック・エコノミー”の提唱だ。言い換えると、毎年、ボディをいじること。最新モデルという概念を自動車の販売業界に持ちこんで消費を喚起しようとしたのだ。

それを思い出したのは、まさにアールのやったことの対極にあるような日産「フーガ」に、久しぶりに乗ったからだ。ロングノーズとショートデッキというプロポーションを持つ日産の最上級セダンで、抑揚のあるなめらかなボディ面が特徴的である。

2004年に「セドリック/グロリア」の後継モデルとして登場したフーガは、2009年にフルモデルチェンジを受け、現在にいたっている。長いモデルライフを誇るモデルだ。

比較的大きな排気量の多気筒エンジンと、後輪駆動システムの組合せ。独立したトランクを持つノッチバックスタイルのセダンとしてはオーソドクスであり、いっぽう、トルキーなエンジンとしっかりした足まわりで走りが楽しめる点ではオーセンティックな存在感を持つ。

ダイナミック・エノコミーばりに毎年変えるのではいきすぎだろうが、少なくとも4~5年という一般的なサイクルのモデルチェンジを真っ向から否定してきたのか、それとも、ほかに事情があって、11年も続いてきたのか。事情はよくわからない。でも、乗るといまも充分に運転が楽しめる内容だ。

スポーティな走り

試乗したのは「フーガ370 GT type S」という3696ccのV型6気筒搭載モデル。ちなみに書いておくと、フーガは、3498ccV型6気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデル「Hybrid」と、2495ccV型6気筒エンジン搭載の「250」という3つのモデルによるラインナップ。駆動方式は後輪駆動で、全輪駆動は「370GT  FOUR」の1モデルのみ設定がある。

フーガ370 GT type Sは、245kW(333ps)の最高出力と、363Nmの最大トルクを発生する。これはいまの水準でも充分にパワフルだ。かつ最高出力は7000rpmで、最大トルクは5200rpmで発生という高回転型の設定ゆえ、マニュアルシフトして、エンジン回転をあげて走るのが楽しい。

V6エンジンは、3000rpmを超えるあたりから、モリモリと力を出し、回転限界として設定されているレッドゾーンちかくまでパワー感がとぎれない。この点では車名に入っている「GT」の名にはじないと感じた。

7段オートマチック変速機は「シンクロレブコントロール」なる機能をそなえている。ダイレクト感をより強く出しているのが特徴であり、また、シフトダウン時には一瞬エンジン回転を高めて、「ヒール&トーを使ったかのようなスムーズな変速」を、実現しているとうたう。

3.7リッターエンジンは「あらゆる場面でアクセルに瞬時に反応する高いレスポンス、 高回転域まで続く胸のすくような伸びのある加速感」(日産)を目指しているというので、あわせて考えれば、やっぱり、マニュアルシフトでがんがん走って、というのがメーカーの意図なのだろう。

足まわりもしっかりしていて、やはり「GT」っぽい。つまりやや硬めの設定で、カーブでは車体があまりロールしない。高い速度でのコーナリングを、むしろ得意としているかんじなのだ。

もう少しスポーティでもよいのでは?

走りを重視しつつ、居住性もおろそかにしていない。とくにリアシート。ぶ厚い革張りで、助手席シートを前方に出せば、後席左がわの乗員(いちおうここがセダンのVIP席)に広いスペースを提供することが出来る。

後席はスペース的に充分な広さを持つうえに、試乗車ではダークな色調でまとめられていたこともあり、かなり落ち着く空間だ。シートじたいは、ややトルソアングルがつきすぎ、つまり背もたれが寝過ぎているように感じたものの、これは開発者の狙いどおりなのかもしれない。

でもやっぱり、走りを体験すると、もっとGT寄りのインテリアに振ってもいいのでは? と、思った。とくにインパネまわりはオーソドックスなデザインで、スポーティな印象は薄い。もっとも、11年前は違った印象かもしれないが。

おそらくマセラティのセダンがいいお手本になるかもしれない。広くて豪華に作ってあっても、室内の作りにも、外観にも、スポーティな雰囲気が充溢している。

モデルチェンジをひんぱんにしなくても、なかなかよいシャシーとドライブトレインで、いまでも運転が楽しめるクルマなのだから、そのよいところを、少なくとも「GT」グレードではもう少し前面に押し出せないだろうか? と、思った。いまからでも遅くない。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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みんなのコメント

5件
  • 今日産に求める車は
    トヨタとは違ったヤンチャな車ですよ。
    しょーもない電気自動車出しても
    ディーラーに行きたいとも思いません。
    トヨタにできない事をやってください。
  • 昭和のY30型に憧れて、平成に入ってしばらく経ってからようやくY32型を手に入れた喜びといったらありませんでした。
    あの頃のセドリックグロリアには、クラウン何するものぞという気概を感じました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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