全幅は左右20mm拡幅…3ナンバーの「小さな高級車」
日産は6月15日、プレミアムな3ナンバー新型車「ノート オーラ」を発表、今秋に発売する。価格はFFが261万300~269万9400円、4WDは286万8800~295万7900円。ノートと比較すると、42万円ほど高い価格設定。パワートレーンは全車e-POWERだ。
フォレスター大幅改良。フロントフェイス激変、新世代アイサイト搭載
ノート オーラ(以下オーラ)の基本構造はノートと共通。デザインもノートに似た印象だが、じつはボンネット、ルーフ、フロントドア、バッグドアのみ共通でそれ以外はオーラ専用だ。
外観がグッと立派に見えるのは3ナンバーのワイドスタンスのおかげ。全長は4045mmとノートとまったく同じだが、ボディ全幅は左右20mmずつ拡幅され、1735mmとなっている。
さらにヘッドライトの薄さも印象的で、先進性を醸し出す4連LEDを採用。グリルと融合したVモーションは自発光式で、デイライトとウインカーも兼用する。リヤもフルLED…さらにライティングブレードと呼ばれる横一直線のシグネチャーも採用している。
17インチのアルミホイールは切削タイプだが、樹脂を組み合わせた。ナットを見せずにツルンとさせて、ガソリン臭のしない次世代のデザインを狙っているという。当然軽量化や空力向上にも効果がある。
室内も専用の仕立て…ツイード+木目調
室内もノートと基本骨格は共通。注目は各所におごられたツイード調織物と木目調パネルで、モダンなリビングのような空間を演出している。木目調パネルは表皮に微細な凹凸加工を施し、まるで本杢風の質感を表現。シートはツイード調表皮と合皮のコンビシートに加えて、クッション材を多用して上質な座り心地を実現した本革シートも用意する。
運転席前のメーターは12.3インチとノートよりも大型化。フルTFTで視認性に優れている。またセンターの9インチディプレイと一枚につながるデザインで、美しさと機能性を両立した。
静粛性にも気を遣っている。オーラはルーフ、ドア、フロントドアガラスにまでも遮音対策を実施。ノートと比較してもその静粛性は際立っている。
またプレミアムな1台として、BOSEと共同開発した「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」を搭載。開発初期段階からタッグを組んで開発した自信作で、運転席、助手席のヘッドレストにスピーカーを配してプレミアムな音響を体感できる。
e-POWERの出力/トルクが増強
パワートレーンは、ノートと同じ第2世代のe-POWERだが、最高出力は136ps、最大トルクは300Nmとノート(116ps/280Nm)よりも増強。車両重量はオーラのほうが約40kg重いが、そんなハンデを感じさせないスムーズかつ力強い加速感が印象的。それでいて静かさもノートよりワンランク上だから洗練された走りを味わえる。また、4WDモデルはノートと同じく50kWの高出力モーターをリヤに搭載。さまざまな路面で上質なハンドリングを提供する。
ちなみにパッケージングはノートと共通。後席や荷室の広さなどもノートと同等だ。
プロパイロットはまたもやセットオプション「約40万円高」
最後に先進安全装備について。運転支援技術「プロパイロット」はノートと同様にナビリンク機能付きで、「NissanConnect ナビゲーションシステム」との連動で地図情報を把握、前方のコーナーなどの大きさなどを事前に把握、スムーズなコーナリングを支援。
このナビリンク機能付きプロパイロット、ノートのときも話題になったが他の装備とセットオプションなのだ。オーラの場合、USB電源ソケット(タイプA:2個、タイプC1個)、ワイヤレス充電器やBOSEパーソナルプラスサウンドシステム、ETC2.0ユニット、SOSコールなどとセットで40万1500円! つまり、「プロパイロットだけ欲しい」と願っても叶わないのだ。
もっとも安価なGグレード、261万300円に上記のセットオプションを装着すると300万を超える。”お客様ファースト”で考えるなら、このセットオプションは再考すべきではないかと思う。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
いつまで旧型併売してんのさ
これなら、ノートをフォーマットにSUVやミニバン(フリード・シエンタクラス)を出した方がE-POWERと合わせて売れそうな感じ