現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!

ここから本文です

なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!

掲載 20
なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!

 日本では販売が終了して久しいホンダのアッパーサルーン、インスパイア。中国ではまだ販売が継続されているのだが、そのPHEV仕様に試乗したのでレポートしたい。いやマジでいい出来なのよ、これ!

文、写真:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生

なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!!

■現行7代目インスパイアは中国市場専用モデル

7代目インスパイア。1.5Lターボのガソリンと2Lプラグインハイブリッドの2本立て

 まずは現行インスパイアなのだが、2023年6月に東風ホンダが中国市場で販売した歴代7代目となるフラッグシップサルーンだ。そのボディサイズは全長4979×全幅1862×全高1449mm、ホイールベース2830mm。

 基本的には現行型の日本仕様アコードと同じ広州ホンダが販売するアコードのマスク違いとなっている。アコードのボディサイズは全長4970×全幅1860×全高1450mm、ホイールベース2830mmなのでほぼ同じだ。

日本仕様の現行型アコード。インスパイアよりもシックでプレーンな印象のフロントマスク

 日本で2012年まで販売されていた5代目インスパイアのボディサイズが全長4940×全幅1845×全高1475mm、ホイールベース2800mmだったことを思えば、若干大きくなった程度か。

 インスパイアに用意されるパワートレーンは2種類。1.5Lの直4VTECターボ(最高出力191ps/最大トルク26.5kgm)に加え、最高出力148ps/最大トルク18.6kgmを発揮する2LDOHCのVTECに最高出力183ps/最大トルク34.2kgmのモーターを組み合わせたPHEVモデルを用意する。今回、試乗したのはこちらのe:PHEV仕様。

 ちなみにWLTCでの電動での航続距離は82kmとなっている。



記事リンク















前の記事





き、きみはインスパイアなのか!! ホンダ上級セダン復活?? 電動化で復活しそうな謎のクルマの正体は















次の記事





エンジンから車軸が出てる!? 世界初のFF5気筒フロントミドシップの怪! ホンダインスパイアの変態っぷりは尊敬しかない!















■外装のデザインはアコードよりもスポーティに!

インスパイアのリアビュー。小ぶりなリアスポイラーの装着でスポーティな雰囲気をまとう

 インスパイアのエクステリアデザインはここ最近のZR-Vやアキュラで発表された新型インテグラなど最新のホンダデザインの流れを汲んだもの。「スマートエリート」をキャッチとして標榜した知的なイメージを前面に押し出している。

 フロントマスクは縦基調の桟が入ったZR-Vにも似たグリルとなり、アコードとはまた違った押し出しの強さを放つ。フロントバンパーの造形も左右の張り出しがアコードよりも大きくワイド感が強調されている。

 リアではトランク後方に備わる小ぶりなブラックのリアスポイラーがスポーティな雰囲気だし、アンダーのリアディフューザー形状もアコードよりもアグレッシブさをアピールしている。

インスパイアのインパネ。全体的な造形はアコードのインテリアと共通だが、エアコン送風口の形状などに違いあり

 インテリアについてはアコードのものとほぼ同じだが、ダッシュパネルのエアコン送風口の形状は差別化されている。12.3インチのセンターディスプレイは中国車と比べると控えめな印象だが、各部にコストのかかるソフトパッドを採用しており、質感自体は高い。

■完成度の高いサルーンとしての仕上がりに好感!

ボディラインはアコードと共通となるのだが、フロントやリアのバンパーサイドやディフューザー形状の違いでインスパイアのほうがスポーティな印象だ

 さて、実際の試乗だが、アクセルをやんわりと踏み込んでいくとモーターのアシストが効いているのが実感でき、きわめてスムーズな印象。モーターに組み合わされた4気筒の2LNAエンジンの振動などはさほど感じられない。

 ドライブモードを「SPORT」に切り替えると、加速力が向上してエンジンサウンドもノーマルよりも格段に聞こえてくるようになる演出は秀逸だ。モーターとエンジンの切り替え自体も非常に自然な感じ。

NAの2LDOHC、VTECにモーターを組み合わせた中国専用のPHEVユニット

 シート自体の出来もサポート性はよく、パワートレーンと足回りのセッティングが非常に巧みで、乗り心地もかなりいい。FFサルーンとしてかなり完成度が高いと感じた。

 日本でのホンダは2モーターハイブリッドのe:HEVを主流としているが、むしろこちらのPHEV、e:PHEVのほうこそ日本に導入すべきじゃないだろうか。

インスパイアのトランク形状はかなり広大

 ちなみに中国現地での価格は18万2800~22万9800中国元の設定となっており、日本円換算で約360万~約460万円となっている。中国ではNEVにBEVとPHEVが入るため、ホンダのPHEVは中国にしか投入されていない。

 残念ながらセダン需要が年々減ってきている日本市場への導入はないとのことだが、それはあまりにもったいなく感じてしまう……。

【画像ギャラリー】中国専売のホンダインスパイアPHEVはぜひ日本導入を熱望!(30枚)

投稿 なぜホンダは日本で売らないのか? [インスパイア]PHEVは乗り味滑らかなFFサルーンに仕上がっているのに!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ホンダ[新型フリード]は”もっといい”に進化!! 超実用性が高い3列目採用でシエンタと差別化へ
ベストカーWeb
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
[ヴェゼル]の新モデル登場へ!! [ハント]のフロントマスクがカッコいい! 価格は264万円から
[ヴェゼル]の新モデル登場へ!! [ハント]のフロントマスクがカッコいい! 価格は264万円から
ベストカーWeb
ゴツさが消えて優等生に? [手の届くBMW]1シリーズがついに4代目へフルモデルチェンジ!
ゴツさが消えて優等生に? [手の届くBMW]1シリーズがついに4代目へフルモデルチェンジ!
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
走りのグレード[グランツーリスモ]が熱かった! なぜY31セドリック/グロリアは輝いていたのか?
ベストカーWeb
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
ベストカーWeb
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
ベストカーWeb
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
ベストカーWeb
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
ベストカーWeb
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
中古とはいえレクサスの現行モデルだぜ! UXの200万円台中古車は買いじゃないか?
ベストカーWeb
CX-80を猛追!? VWに7人乗りSUV誕生。日本にも来そうなその名は「タイロン」!
CX-80を猛追!? VWに7人乗りSUV誕生。日本にも来そうなその名は「タイロン」!
ベストカーWeb
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
脱「コの字」型ヘッドライト採用! [新型フォレスター]は新世代スバルSUVの旗手となるのか?
ベストカーWeb
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb

みんなのコメント

20件
  • ******
    何故売らないのか?
    売れないからに決まってるじゃん
    日本仕様を作ればそれなりに金がかかり、販売ノルマも発生する
    ホンダが頑張って出しても大型セダンが日本で売れない
    ベストカーが頑張って100台程買っても利益にならない
    相変わらず無責任な記事
  • Wez
    売れないから売らない。
    分かっているくせにタイトルに使うなよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.9104.5万円

中古車を検索
インスパイアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.9104.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村