不朽の金字塔「R32型」日産スカイラインGT-R
なぜにここまで、30数年前の平成元年に日産が生み出した「R32型」スカイラインGT-Rは人々を熱狂させるのだろうか。今も現役で走っているマシンは数多く、令和の時代になってもなお新パーツが発売されていたりする。「R32GT-R」の魅力がどこにあるのか、チューニング派の目線から再考する。
名機「RB26DETT」は「最強」を目指すには排気量不足だった
R32GT-Rにはふたつの大きな魅力がある。それが「RB26DETT」エンジンと、独自の4WDシステムである「アテーサE-TS」だ。
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みんなのコメント
グループAで勝つためだけに2600ccという独自の排気量になった 〇
レース規定により使用できるタイヤサイズや車両重量を考慮して決定された排気量だったろ。