この記事をまとめると
■自動車登録番号の最初の数字が小型乗用車だと「5」になって普通乗用車だと「3」になる
ついに5ナンバー最後の国産セダン&ワゴンが消える! 75%が法人需要のカローラアクシオとフィールダーが消えて「どうなる営業車」
■消費税が導入された1989年まで3ナンバー車と5ナンバー車では税額が違っていた
■いまでも一部の駐車場では3ナンバー車の専用料金が設定されているところも存在する
3ナンバーと5ナンバーの違いとは
小型乗用車は、自動車登録番号の最初の数字が「5」、普通乗用車は「3」になる。以前は5ナンバー車と3ナンバー車では税額が異なり、区分する必要があった。
過去を振り返ると、1955年の時点で、5ナンバー車のボディサイズは全長が4300mm以下、全幅は1680mm以下、全高は2000mm以下で、エンジン排気量は1500cc以下とされていた。
そのために、1955年に発売された初代トヨタクラウンは、全長が4285mm、全幅は1680mm、エンジン排気量は1453ccとすることで、5ナンバーサイズに収めていた。
この後、1958年には5ナンバー車のボディサイズが全長は4700mm以下、全幅は1700mm以下に拡大され、1960年にはエンジン排気量の枠も2000cc以下となった。この時点で、いまに通じる5ナンバーの規格が確立された。
そして前述のとおり、消費税が導入された1989年まで、3ナンバー車と5ナンバー車では税額が違っていた。
まず消費税の導入前には、一時期の軽商用車などに例外はあったものの、基本的に車両には物品税が課せられていた。物品税は卸売価格に課税する税金で、車両価格に含まれた。
そして廃止される直前の物品税率は、普通乗用車が23%、小型乗用車は18.5%、軽乗用車は15.5%であった。普通乗用車は贅沢品として物品税率が高く、価格も小型乗用車や軽乗用車に比べて割高になった。したがって、1989年に物品税が廃止されると、3ナンバー車は大幅に値下げされた。消費税を加えた実質価格でも安くなる車種もあった。
普通乗用車と小型乗用車では、自動車税も異なっていた。自家用の場合、エンジン排気量が1501ccから2000ccまでの小型車は年額3万9500円だったが、2001~3000ccの3ナンバー車は、1988年の時点で年額8万1500円に高騰した。3001~6000ccは8万8500円、6001cc以上は14万8500円に高まっていた。
ちなみにいまは、2001~2500ccは年額4万3500円、2501~3000ccは5万円だ。3001~3500ccは5万7000円、6001cc以上は11万円になる。1988年の物価はいまよりも安かったが、3ナンバー車の税額は高かった。
いまは物品税の廃止もあり、3ナンバー車と5ナンバー車の税制面における不利は撤廃された。フェリー料金も、いまは全長による区分が増えて、もはや3/5ナンバー車の違いはなくていいという意見もある。
それでも一部の駐車場は、いまでも3ナンバー車の専用料金が設定されている。また、世間一般やユーザーの側に、3ナンバー車と5ナンバー車に対する認識の違いが残っている。5ナンバー車は、堅実なクルマ選びの証にもなっていて、3/5ナンバー車を区分する意味がなくなったわけではない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
横浜駅から水戸駅までノンストップ!? 「東京駅すら通過する特急」が運転へ 神奈川県と茨城県を直結
航行中のフェリーが海自の「最新ステルス艦」に遭遇!? 珍しい2ショットが実現 “映える”画像を自衛隊が公開
原付免許で排気量50cc超の二輪車が運転可能に 警察庁
新車約100万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響殺到! 「十分」「いいね」 コスパ重視の“実用モデル”何が変わった? MT×高性能4WDもある「ピクシストラック」に注目
「え…伝説の超音速旅客機『コンコルド』さん、退役したのになぜ飛んでるんですか?」 ロンドン→NYを爆速フライト…その経緯とは
マイナ免許証、「国民置いてけぼり」で大混乱!? 全国で発行手続きバラバラ、「地域格差」が引き起こす深刻問題! 国民不在のデジタル化を考える
電欠したから仲間のクルマに急速充電器まで引っ張ってもらう……は厳禁! EVが牽引できない理由とは?
最大68万8000円の値下げ!! なんとドルフィンが299万円台となりBYDの値下げ祭り勃発か?
車の「オイル交換」って必要ですか? 全く乗らないので「5万km」変えてません… 「高級オイル」は長持ちするんでしょうか? 知られざる「車の血液」の役割と交換が必要なワケ
奇抜なデザインに圧倒的な馬力!! [日産 Z32型]は生まれるべくして生まれた[クルマ]であった件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント