この記事をまとめると
■大型トラックには大きな排気量のエンジンが搭載されている
120km/h区間で「3車線横並び」も見かける! 90km/hリミッター付き大型トラックの高速3車線区間の「追い越し車線走行」は禁止すべき?
■トラックにはリミッターが装着されているため速度は90km/hで頭打ちとなる
■大型トラックは空荷でスピードリミッターがなければ速いのか解説する
スーパーグレートのトルクはスーパーカー2台分
現在のところ、大型トラックにはスピードリミッターが装着されているため、90km/hで最高スピードは頭打ちとなるが、もし空荷でリミッターがなければ、どこまで最高速度が伸びるのだろうか。そんな疑問をもつ人も少なくないようだ。
やたらと馬力を気にするクルマ好きも多いが、肝心なのはトルクだ。たとえば新型三菱ふそうスーパーグレートに採用されている6R30型エンジンは、12.8リッターの排気量から421馬力の最高出力と2100Nmの最大トルクを発生させる。この2100Nmというトルクは、比較的メジャーなスーパーカーで例えると2台分に相当するもので、凄まじい駆動力といえる。そうなるとますますトラックでも速さを追求できるだろう、ということになるが、それには問題がいくつかある。
第一に、トラックはレーシングカーと違い、物理的に物体をAからBへと移動させるのが目的であって、絶対的な速さを追求していない。しかも、最大積載量まで荷物を積んでも、発進加速や登坂能力などを確保するため、加速性能に余裕をもたせた構成になっている。さらにボディは大きく、おまけに荷物を最大限に積み込めるようキャビンは短く高くなっている。そのため、空気抵抗は乗用車の比ではないほど大きいから、高速域では空気抵抗がものすごくて、かなりパワーを食われてしまうから、最高速は伸びない。
ターボチャージャーの効率化などで1万3000ccと排気量はかつてよりも小さくなったものの、乗用車と比べればピストンやコンロッド、クランクシャフトといった腰下の摺動部品の大きさと重さは相当なもので、エンジンの最高回転数は2500rpm程度となってしまう。そのため、トランスミッションを多段化しても最高速度はそれほど伸びないのだ。
それでもトラックのボディやエンジンをチューニングして、最高速度の限界に挑戦した記録も過去にはある。実際にボルボは2016年にトラックの最高速度記録に挑戦している。
ベースとなったのは同社のトラクターFHだ。エンジンは13リッターの排気量のまま、2400馬力、6000Nm(!)までチューニングされ、ローキャブ仕様となったボディを276km/hまで引っ張ったのだ。
また、ドラッグレースのエキシビジョン用に製作された、“ジェットドラッグスター”にはトラックのボディを利用したものがいくつかある。そのなかでも、最速のトラックは戦闘機のジェットエンジンを3基も搭載しており、その総合出力は3万6000馬力! 最高速度はなんと605km/hを誇るのだ。
ちなみに、ジェットエンジンを搭載した車両はタイヤを通して駆動・加速するのではなく、ジェットエンジンの推進力で加速する。そのためゼロスタートからの加速は二次曲線的なもので、目が付いていかないほど強烈だ。
このようにトラックの形でも、常識の範疇を超えた極端な改造をすれば、最高速度を追求することはできる。けどもそれは、とても公道を走れるような仕様ではなくなってしまうので、夢物語の範囲から出ることはないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
510万円! トヨタ新「最安価・8人乗りアルファード」がスゴイ! “120万円”も安い「シンプル仕様」どんなモデル? 人気すぎて“買えない”ってマジ?
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ってことですよね。