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「ヴェゼル」で「車中泊」可能! でも新型「WR-V」は「無理」? ホンダ小型SUV2モデル「キャラの違い」に驚きの声

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「ヴェゼル」で「車中泊」可能! でも新型「WR-V」は「無理」? ホンダ小型SUV2モデル「キャラの違い」に驚きの声

■同じ4.3m級のコンパクトSUVでもキャラクターは大きく異なる

 2023年11月16日、ホンダは新型「WR-V」に関する情報を先行公開しました。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「コンパクトSUV」を画像で見る(30枚以上)

 同じ全長4.3m級のボディサイズを持つコンパクトSUV「ヴェゼル」との違いはどこにあるのか、車中泊性能を例に比較したところ大きな差が出たことから、SNSなどでは反響を呼んでいます。

 新型WR-Vは、2023年6月6日にインドで世界初公開された新型コンパクトSUV「エレベート」と同様のモデルで、国内にもインド工場製モデルが輸入されます。

 新型WR-Vのボディサイズは、全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mm、ホイールベース2650mm(暫定値)。

 全長4330mm×全幅1790mm×全高1580-1590mm、ホイールベース2610mmのヴェゼルと比較すると、全高以外が新型WR-Vと接近していることがわかります。

 搭載されるパワートレインはインド仕様と同じく最高出力121馬力、最大トルク145Nmを発揮する1.5リッターi-VTEC DOHCガソリンエンジンとなる模様。

 新型WR-Vの販売価格(消費税込み)は200万円台前半からと、低価格路線となる見込みです。

 対するヴェゼルは、1.5リッターガソリン車が239万9100円から261万9100円、e:HEV(ハイブリッド車)で277万8600円から341万8800円と設定されています。

 そのキャラクターの違いはスタイリングにも表れ、新型WR-Vはスクエアさが強調されタフな印象で全高も高く、室内の広さや実用性の高さが外観からも感じられます。

 これに対し、ヴェゼルはスポーティなクーペ風の流麗なフォルムで上質な雰囲気が与えられています。

 内装もまたキャラクターが異なります。

 新型WR-Vの室内は、コンパクトSUVクラストップだという広い室内空間を特徴とし、高い頭上高や、余裕ある後席の足元のほか、荷室も壁面をフラットな形状にしたり床下収納を設けることで、458リットルと十分な空間を確保します。

 床面も低くされ、少しでも多く積載できることを重視した設計思想だとわかりますが、一方で後席を前倒しした際にはフラットな床面とはならないのが難点です。

 対するヴェゼルは流麗なクーペフォルムからもわかる通り、広さ重視のパッケージングではありませんが、視界の良さから得られる爽快さや運転のしやすさには十分に配慮しているほか、後席を前倒しした際にフラットな床面が誕生する点が、新型WR-Vとの大きな違いといえます。

 これは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトが、ヴェゼルにだけ採用されている点が大きな理由です。

 後席床下からガソリンタンクが移動したことで、後席シートはただ前倒しするだけではなく床面に沈むダイブダウン構造となっており、結果としてコンパクトクラスとしては驚異的な約1900mmのほぼフラットな荷室長を確保できるのです。

 もし旅先で車中泊をしようと考えているなら、荷室に大きな段差が生じて不可能な新型WR-Vに対し、ヴェゼルはフラットな床面を生かした就寝が可能ということになります。

■ヴェゼルの高機能なシートアレンジのメリットに驚きの声も

 このように異なる結果となった2つのコンパクトSUVに対し、多くの意見が寄せられました。

「ヴェゼルの良さが意外なところで発覚」「(WR-Vに比べ)質感も高いしヴェゼルが欲しくなる」など、ヴェゼル派のコメントが目立ちました。

 また、実際にヴェゼルで車中泊した経験があるという人から「ひとりで寝るなら思ったより良かった」「サンルーフから夜空が見えた」などとコメント。

「朝日がキツいので遮光のサンシェードは必須です」と、経験談を語っていました。

 なかには「クルマで寝泊まりする人いるの?」「安いホテルに泊まれば?」といった意見もありましたが、「早朝に釣りをする人は車内で寝るのは普通ですよ」など、釣り以外にも登山やサーフィンなど、早朝から活動する趣味のために、深夜に目的地へ到着した際に仮眠する需要は思いのほか多いようです。

 一方で新型WR-Vは「センタータンクレイアウトでない弊害がこんなところに」「重視するポイントが違うと思う」など、車中泊需要はもともと視野に入っていないのではとする意見が見られます。

 こうした様々な声を総括するように「車中泊ができるかどうかは荷室の広さ次第。

 その意味で、ヴェゼルの凝ったダイブインシートが寄与しているし、そのメリットは他にも得られるはず」とのコメントもあり、車中泊需要に関しては、より凝った荷室アレンジを備えたヴェゼルの優位性が光る結果となりました。

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みんなのコメント

14件
  • gc_********
    別に車中泊じゃなくてもフラットのほうが良いのは間違いないけど、シート形状によっては座り心地にも関わってくるから難しいんだろうね。
  • ********
    クルマの荷室で寝たがる変態の図
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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