現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Moto2、Moto3カタールテスト2日目、ロウズが1分59秒を切りMoto2首位。Moto3鳥羽は5番手維持

ここから本文です

Moto2、Moto3カタールテスト2日目、ロウズが1分59秒を切りMoto2首位。Moto3鳥羽は5番手維持

掲載 更新
Moto2、Moto3カタールテスト2日目、ロウズが1分59秒を切りMoto2首位。Moto3鳥羽は5番手維持

 ロードレース世界選手権Moto2クラス、Moto3クラスのカタール公式テスト2日目が、3月2日、ロサイル・インターナショナル・サーキットで行われた。Moto2ではサム・ロウズ(FEDERAL OIL GRESINI Moto2)が、Moto3ではロマーノ・フェナティ(SNIPERS TEAM)が2日目の総合トップタイムをマーク。また、Moto3の鳥羽海渡(HONDA TEAM ASIA)が初日に続き、2日目総合5番手につけている。

 Moto2、Moto3のカタール公式テスト2日目は、初日同様に現地時間14時から21時30分にかけ、各クラス3回のセッションに分けて行われた。Moto2には、2日目からイェスコ・ラフィン(NTS RW RACING GP)が参加。ラフィンはNTS RW RACING GPのスティーブン・オデンダールに替わって、テストに加わったと見られる。

Moto2、Moto3カタール公式テスト、Moto2はKTMのビンダーが初日総合トップ。Moto3参戦の鳥羽が5番手

■Moto2はロウズが1秒以上タイムを更新してトップ
 強風の影響か、全体的にタイムが伸びなかったテスト初日から一転、2日目はコンディションが回復し、タイムの更新が相次いだ。初日総合2番手だったロウズは2日目2回目のセッション5で1分58秒824をマーク。2016年、ホンダエンジンで記録されたベスト・ポール1分59秒052を上回るタイムを叩き出した。

 ロウズからわずか0.055秒差で2日目総合2番手に続いたのはレミー・ガードナー(ONEXOX TKKR SAG TEAM)で、自己ベストは1分58秒879。2日目、1分58秒台のタイムをマークしたのはこのふたりだけだった。

 2日目総合3番手には2018年のMoto3チャンピオン、ホルヘ・マルティン(RED BULL KTM AJO)がつけ、KTMの最上位となった。また、2日目総合4番手にはアレックス・マルケス、5番手にはチャビ・ビエルゲと、EG 0.0 MARC VDSのライダーふたりが続いている。

 長島哲太(ONEXOX TKKR SAG TEAM)は初日の自己ベストを更新し、トップから約0.6秒差の1分59秒407をマーク。初日総合16番手から、2日目総合11番手にポジションを上げた。

 また、初日総合トップだったブラッド・ビンダー(RED BULL KTM AJO)は、14番手で2日目のテストを終えている。

■Moto3参戦3年目の鳥羽、初日に続き5番手を維持

 Moto3は2日目もSNIPERS TEAMのふたりがトップ2を占めた。ただ、2日目はその順位を入れ替え、トップタイムをマークしたのは、初日総合2番手だったフェナティ。3回のセッションすべてでトップにつけ、2日目3回目のセッション6で、トップタイムとなる2分5秒989を記録した。

 トニー・アルボリーノ(SNIPERS TEAM)はフェナティから0.126秒という僅差で、2日目総合2番手。2日目総合3番手のアロン・カネト(STERILGARDA MAX RACING TEAM)もトップから0.148秒差と、トップ3のタイム差は非常に接近したものとなった。

 この3人に続いて2日目総合4番手につけたのはロレンツォ・ダラ・ポルタ(LEOPARD RACING)。ダラ・ポルタは初日総合でも3番手につけており、2日目もトップ5に食い込んだ。

 さらに、日本人ライダーの鳥羽も、初日に引き続き2日目総合5番手のポジションをキープ。鳥羽は2日目2回目のセッション5で、トップから約0.4秒差の2分6秒437をマークしている。また、初日総合9番手だった真崎一輝(BOE SKULL RIDER MUGEN RACE)が、2日目は総合8番手にポジションを上げた。

 惜しくもトップ10以内には入らなかったが、鈴木竜生(SIC58 SQUADRA CORSE)は2日目総合11番手タイムをマーク。ルーキーの小椋藍(HONDA TEAM ASIA)は2日目総合15番手、佐々木歩夢(PETRONAS SPRINTA RACING)は23番手で2日目のテストを締めくくった。

 カタールで行われている2019年シーズン開幕前最後のMoto2、Moto3公式テストは、3月3日、最終日を迎える。

 以下、カタール公式テストMoto2、Moto3の2日目総合タイム結果。

■Moto2カタール公式テスト2日目総合タイム結果
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTimeIn Session122S.ロウズFederal Oil Gresini Moto2カレックス1'58.824Session 5287R.ガードナーONEXOX TKKR SAG Teamカレックス1'58.879Session 5388J.マルティンRed Bull KTM AjoKTM1'59.039Session 5473A.マルケスEG 0.0 Marc VDSカレックス1'59.119Session 5597X.ビエルゲEG 0.0 Marc VDSカレックス1'59.168Session 6610L.マリーニSky Racing Team VR46カレックス1'59.260Session 579J.ナバーロ+Ego Speed Upスピード・アップ1'59.330Session 6823M.シュロッターDynavolt Intact GPカレックス1'59.370Session 5912T.ルティDynavolt Intact GPカレックス1'59.386Session 51021F.ディ・ジャンアントニオ+Ego Speed Upスピード・アップ1'59.407Session 61145長島哲太ONEXOX TKKR SAG Teamカレックス1'59.407Session 51227I.レクオーナAmerican Racing KTMKTM1'59.452Session 51340A.フェルナンデスFlexBox HP 40カレックス1'59.522Session 51441B.ビンダーRed Bull KTM AjoKTM1'59.532Session 6157L.バルダッサーリFlexBox HP 40カレックス1'59.717Session 51664B.ベンスナイダーNTS RW Racing GPNTS1'59.880Session 51733E.バスティアニーニItaltrans Racing Teamカレックス1'59.884Session 5185A.ロカテッリItaltrans Racing Teamカレックス1'59.905Session 61911N.ブレガSky Racing Team VR46カレックス1'59.985Session 52035S.チャントラIdemitsu Honda Team Asiaカレックス2'00.060Session 62124S.コルシTasca Racing Scuderia Moto2カレックス2'00.450Session 52296J.ディクソンAngel Nieto TeamKTM2'00.495Session 62377D.エガーターMV Agusta Idealavoro ForwardMVアグスタ2'00.546Session 52416J.ロバーツAmerican Racing KTMKTM2'00.629Session 52589K.イダム・パウィPetronas Sprinta Racingカレックス2'00.872Session 5262J.ラフィンNTS RW Racing GPNTS2'00.976Session 5273L.トゥロヴィッチKiefer RacingKTM2'01.302Session 52865P.エッテルRed Bull KTM Tech 3KTM2'01.350Session 52962S.マンジMV Agusta Idealavoro ForwardMVアグスタ2'01.687Session 53072M.ベゼッチRed Bull KTM Tech 3KTM2'02.022Session 43120D.エッキー・プラタマIdemitsu Honda Team Asiaカレックス2'02.329Session 63218X.カルデルスAngel Nieto TeamKTM2'02.476Session 4

 以下、Moto3カタール公式テストの2日目総合タイム結果。

■Moto3カタール公式テスト 2日目総合タイム結果
Pos.No.RiderTeamMotorcycleTimeIn Session155R.フェナティSNIPERS TEAMホンダ2'05.989Session 6214T.アルボリーノSNIPERS TEAMホンダ2'06.115Session 6344A.カネトSTERILGARDA MAX RACING TEAMKTM2'06.137Session 6448L.ダラ・ポルタLEOPARD RACINGホンダ2'06.339Session 5527鳥羽海渡HONDA TEAM ASIAホンダ2'06.437Session 5640D.ビンダーCIP GREEN POWERKTM2'06.547Session 5742M.ラミレスLEOPARD RACINGホンダ2'06.684Session 6822真崎一輝BOE SKULL RIDER MUGEN RACEKTM2'06.721Session 5919G.ロドリゴKOMMERLING GRESINI Moto3ホンダ2'06.736Session 51023N.アントネッリSIC58 SQUADRA CORSEホンダ2'06.783Session 51124鈴木竜生SIC58 SQUADRA CORSEホンダ2'06.860Session 51217J.マクフィーPETRONAS SPRINTA RACINGホンダ2'06.883Session 51325R.フェルナンデスANGEL NIETO TEAMKTM2'06.973Session 51421A.ロペスESTRELLA GALICIA 0.0ホンダ2'07.031Session 61579小椋藍HONDA TEAM ASIAホンダ2'07.080Session 61611S.ガルシアESTRELLA GALICIA 0.0ホンダ2'07.105Session 61784J.コンフェイルREDOX PRUSTELGPKTM2'07.190Session 5187D.フォッジアSKY RACING TEAM VR46KTM2'07.224Session 61912F.サラッチュREDOX PRUSTELGPKTM2'07.428Session 52013C.ビエッティSKY RACING TEAM VR46KTM2'07.503Session 62177V.ペレスREALE AVINTIA ACADEMY 77KTM2'07.526Session 62275A.アレナスANGEL NIETO TEAMKTM2'07.546Session 52371佐々木歩夢PETRONAS SPRINTA RACINGホンダ2'07.955Session 42461C.オンジュRED BULL KTM AJOKTM2'08.149Session 62516A.ミーニョBESTER CAPITAL DUBAIKTM2'08.219Session 52676M.ユルチェンコBOE SKULL RIDER MUGEN RACEKTM2'08.345Session 52769T.ブース-アモスCIP GREEN POWERKTM2'08.456Session 52854R.ロッシKOMMERLING GRESINI Moto3ホンダ2'08.536Session 5

こんな記事も読まれています

純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
純正を超える走りと快適性を追求! HKSの車高調「HIPERMAX S」に40系ヴェルファイア2WD専用が登場
くるまのニュース
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
【auto sport web/auto sport キャリア採用】一緒に仕事をしたい方、募集します
AUTOSPORT web
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
マッスルカー『チャレンジャーSRTヘルキャット』、ドゥカティと加速競争…映像公開
レスポンス
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
後席の広さで選ぶミッドサイズ以下の国内メーカーSUVランキングTOP10
@DIME
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村