■開放感タップリのミニバンをマニュアルで操る喜び
ミニバン黎明期に登場したトヨタ「エスティマ」。
イマでも根強い人気を誇りますが、実はいまではアリえない「MT仕様」が存在。
今回、中古車市場に登場しましたが、どのような特徴があるのでしょうか。
【画像】「えっ…!」これが「次期エスティマか!?」 トヨタの「次世代ミニバン」を画像で見る(67枚)
初代エスティマの丸みを帯びたフォルムは「天才タマゴ」というキャッチフレーズで親しまれ大人が大勢でゆったり乗れる居住空間は一大ブームとなりました。
そんな元祖ミニバンとも呼べるほどの人気があったエスティマですが、全長約4800mm、全幅約1800mmは駐車場問題や取り回しが大変なこともあり、5ナンバー枠の「エスティマ ルシーダ/エミーナ」が登場します。
ルシーダ/エミーナは全長4690mm、全幅1690mm、全高1780mmと扱いやすいサイズになったことで主婦層からも指示を得て、人気がさらに高まりました。
また居住空間をさらに高めるためにンジンを75度横に寝かせたアンダーフロア型ミッドシップレイアウトを採用し、この方式は他に類を見ないほど珍しいレイアウトでした。
その後、エスティマは2000年に2代目、2006年に3代目とモデルチェンジを繰り返してきましたが、2019年には生産終了となっています。
なお前述のルシーダ/エミーナは初代のみに設定されていました。
そんなルシーダ/エミーナですが、ミニバンでは珍しいマニュアル仕様の個体が中古車市場に掲載されて注目を集めています。
今回のモデルは旧車から珍車まで幅広く取り扱う「BAKUYASU AUTO」の取扱車両で、年式は1996年式のエスティマルシーダです。
ボディカラーはダークブルーマイカメタリックで、走行距離は9万6000kmの個体となっています。
パワートレインは2.4リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載し、当時の最高出力は135psを誇りました。
エクステリアは基本的にオリジナルの状態ですが、ルーフキャリアの装着とアルミホイールが社外品に換装されていました。
インテリアの変更点もほとんどなく、ADDEZTオーディオの換装とMOMO社製レザーステアリングの交換が純正からの違いとなっています。
また、シートアレンジではセカンドシートが180度回転し、サードシートと対面で利用できるのがポイントといえるでしょう。
そして最大のトピックがミニバンでは珍しい純正の5速MT仕様ということです。
このように希少なエスティマ ルシーダですがこの車両取り扱いに至った経緯について、取り扱うBAKUYASU AUTOの担当者は以下のように話します。
「たまたま純正5速MT仕様のエスティマルシーダを見つけたので、取り扱うことにしました。
当店では、比較的手が出しやすくかつ珍しいクルマを取り扱うように心がけています。
また、エスティマルシーダの多くは海外に流れているので国内でも珍しいですが、純正5速MT仕様は特に珍しく希少性があります」
※ ※ ※
今回の個体は、車両本体価格88万円(税込)にて展示されています。
ミニバンのなかでもフロアから生えているマニュアルシフトはなかなか見られない光景で、マニュアル好きな人にはおすすめの1台ではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
【アメリカ】トヨタ「ランドクルーザー」公開に反響多数! 斬新「横一文字ライト」&「装甲」採用のアーマード仕様に「カッコイイの声」! 迫力スゴイ「オーバーランド ヴィジョン」公開され話題に
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
わずか4点で「免許取り消し」に!? 恐怖の「下がってくる処分ハードル」どう回避する!? 免停まみれの「違反常習者」が「絶対にやってはいけないこと」とは
「停止線の少し手前で止まるクルマ」一体なんのため? 停止線から“わざと”離れて止まる行為に賛否あり!? 実は「運転が上手い人」とされる理由とは
ヒョンデの「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」6位は大健闘!「アイオニック5N」が票を稼げなかった理由とは【Key’s note】
11月の新車販売台数に異常アリ! 絶対王者のN-BOXが新機種JOYを加えても2カ月連続2位
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
↑
今はもう無いから残クレ民には乗れません♡
買う人は少ないですが4WDグレードとかで選ぶ人はいました。