積算6250km E300deのために充電器を自宅へ
text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
従来とはまったく異なるメルセデス・ベンツを味わうため、思い切って自分を説得してみた。ひと晩でEVモードで走行可能な70kmを追加するためには、自宅に変更が必要なのだ。
長期テスト車両として、プラグイン・ハイブリッドモデルが手元にある。敷地の中央に泥とは無縁の駐車場がある。考えを整理するのに、良いタイミングでしかない。
E300de EQパワーの充電口はボディの後ろについている3ピンタイプ。充電ケーブルは黒く、夜間はかなり見にくい。これから誰もケーブルにつまずいて転ばなければ、奇跡かもしれない。
メルセデス・ベンツによれば、BP社が充電システムのパートナー企業だということ。早速BPへメールを送ってみたが、2ヶ月ほど経っても返信はなかった。仕方なく、充電器を自宅に最近設置した友人に話を聞いてみた。
彼は、作業はポッドポイント社というところで済ませたが、正直お薦めはできないと話していた。ポッドポイントのウェブサイトには「これまで4万カ所以上の充電ポイントを設置し、英国最大のネットワークを構築しています」 と書かれているのだが。
充電器の設置場所を決めるのに時間がかかってしまった。電気工事士がやってきて、自宅のブレーカーから配線を取り、壁に穴を開け、ケーブルを通す穴を地面に掘った。
英国は7kWの充電器設置が実質4~5万円
古い石垣に沿ってケーブルを巡らせて、充電器を置きたい場所まで配線。ポッドポイント社と契約しているというスタッフは、数時間のうちに充電器の設置工事を完了してくれた。
ポッドポイントでは、2種類の充電器を用意している。1つはユニバーサル・ソケットが付いていて、どんなEVやPHEVでも充電できるタイプ。もう1つは汎用性は低いものの、車種専用ケーブルに対応する機種。
どちらのタイプを選んでも、英国の場合は3.6kWで779ポンド(11万円)だが、性能は3ピン・プラグには劣る。ほぼ半分の時間で充電ができる7kWのタイプなら859(12万円)の予算があれば大丈夫。
申請者とクルマが英国補助金の対象であれば、施工価格は500ポンド(7万円)も安くなる。補助金の申請は、ポッドポイント社が代行してくれるから手間いらずだ。
設置完了までは順調だった。手際の良い取付作業を振り返れば、ポッドポイントはいい仕事をしてくれたと思う。だが、問題だったのは、3.6kWでしか充電できないところ。まったく充電できないわけではない。
ポッドポイントへ伝えるとスタッフが確認しに来たが、間違いなく7kWタイプの充電器が設置してあるという。一部のプラグイン・ハイブリッドのクルマは3.6kW以上の受電容量を持たない場合もあるが、メルセデス・ベンツE300de EQパワーは異なる。
付いてきたケーブルが7kWには非対応?
考えられる原因は、E300deと一緒に提供されてきたケーブルが、7kWには対応していないものだということ。次のレポートまでにケーブルを交換して、7kWで充電できるようにしておきたい。
ポッドポイント社のアプリも入れておかなくては。3.6kWと7kWでの充電に掛かる費用も、知りたいところだ。
積算7151km 想像通り充電ケーブルを交換
前回のレポートで、ポッドポイント社の7kW充電器で、メルセデス・ベンツE300deが完全な性能では充電できないことを報告した。その理由はクルマでも、作業した人でも、わたしのヘマでもなかった。
やはり想像通り、原因はケーブルだった。メルセデス・ベンツから7kWの正しいケーブルを支給し直してもらった。正確には、6.6kWだったけれど。
テストデータ
気に入っているトコロ
EVモードでの走行:エンジンを掛けずにEVモードで走行すれば、静けさと快適さに感心する。そして走行性能も不満がない。
気に入らないトコロ
英国の充電器設置箇所:英国の場合、まだEV用の充電ポイントは少ない。インフラの整備はこれからだ。でも筆者は自宅にあるから大丈夫。
テスト車について
モデル名:メルセデス・ベンツE300de EQパワー SEエステート(英国仕様)
新車価格:4万9700ポンド(710万円)
テスト車の価格:5万8115ポンド(831万円)
テストの記録
燃費:22.0km/L
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?