海外発表の速報記事が上位を占める!
CT125ハンターカブとクロスカブ110は何が違う? スペック比較&カスタム車の可能性を探る
スクープからの、ニューモデル登場! ヤングマシンが得意とするニューモデル速報で2021年に最も読まれた記事は、総合部門を制した『CT125ハンターカブとクロスカブ110は何が違う?』に続いてCT125ハンターカブの新色情報だった。しかも海外で先行発表された“サファリグリーン”の速報記事である。これに続くのは新型になったハヤブサ、2020年秋から注目されていたGB350、そしてモンキー125、Z650RSだった。
第1位:ホンダ「CT125ハンターカブ」新色サファリグリーン登場! 2021年モデル【海外】
タイで開催されたオンラインライブイベントで、2021年モデルとなる新型「モンキー125」とともに「CT125ハンターカブ」を発表。タイではCT125ハンターカブ初登場時にも日本に先行して発売されており、今回のモデルについても同様の動きに。スーパーカブC125やモンキー125などが新型エンジンに切り替わる中、ハンターカブは従来型エンジンのままニューカラーを採用しているのも興味深い。
第2位:【速報】新型になって「ハヤブサ」大復活!! スズキのフラッグシップが帰ってきた!
予告通り! スズキは2021年2月、欧州で新型ハヤブサを発表した。1998年の初期型登場以来、スズキのフラッグシップ・メガスポーツとして君臨してきたハヤブサは、排ガス規制等を理由に2016年型を最後に国内では買えなくなっていた……が、ついにユーロ5適合モデルとして刷新されたのだった。何度も噂が出ては消える中、ターボ化や6気筒も検討したと明かされた新型ハヤブサ。その登場には感慨深いものがあった。
第3位:ホンダ新型 空冷単気筒バイク「GB350」「GB350S」正式発表! トラディショナルの新風
2021年に年間で最も注目された(WEBヤングマシンでアクセス数が多かった)バイクはGB350だった。その人気ぶりから記事数も多く、単記事ごとのアクセス数ではトップを獲得できなかったが、とにかく2020年秋のハイネスCB350(インド発表)から国内のGB350/Sスクープまで、長きにわたって話題を提供してくれた。その後、予想以上の注文とコロナ禍によって供給不足も囁かれたが、少なくとも生産計画は順調にこなしており、街中でもGB350を見かける機会が増えてきている。2022年はカスタムも盛り上がりそう!
第4位:ホンダ新型「モンキー125」詳細判明! カワイイ短足スタイルにパワフルな新エンジン
2021年3月にタイで先行発表されたモンキー125はその後、日本でも新排出ガス規制に適合して発売された。5速ミッションを手に入れたロングストローク単気筒はスムーズさが際立ち、4速仕様だった前作の元気っぷりから少しキャラクターチェンジしている。ややショートホイールベース化された(二次減速比の変更からチェーンアジャスターの位置が変わった模様)ことにより、わずかだが佇まいにも変化があった。
第5位:カワサキ新型「Z650RS」正式発表!! 並列2気筒の弟分がZ900RSと超強力タッグ!
欧州で2021年8月からティーザーを展開し、世界中のライダーを惹きつけてきた「Z650RS」がついに正式発表された際の記事だ。2018年から販売台数ランキングで3連覇を成し遂げたZ900RSの人気を受け、こちらも堂々のランクインとなった。日本での発売は2022年春頃、価格は100万円前後が予想される。
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