今やすっかり高級車のお値段となったヴォクシーだが、初代モデルはまさかの189万円スタート!! ちなみに現行ヴォクシーは309万円~。いやぁ高くなったなぁという感じだが、先進安全装備など搭載必須の機能を考えれば仕方ない気も。ともあれ初代ヴォクシーって衝撃でしたよね!?!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!!
【画像ギャラリー】2列目に注目!! あれ、アレがない!! 衝撃の車内がコレ(4枚)
■200万切りだったんかい!! 今思えば安かったなぁ
このホワイトアウトのテールランプが時代を感じるぜ!!
ミドルクラスのミニバンとして安定して高い人気を誇っているトヨタ ヴォクシー。ノアとの兄弟車という関係ではあるものの、よりアグレッシブなスタイルを纏っている点が人気の理由となっている。
そんなヴォクシーは現行型で4世代目ということになるが、最も安価なグレードでも309万円と300万円を超えるプライスとなっている。一方、2001年11月に登場した初代モデルは189万円からと、200万円台どころか100万円台というバーゲンプライスだったのだ。
【画像ギャラリー】2列目に注目!! あれ、アレがない!! 衝撃の車内がコレ(4枚)
■とはいえスライドは手動!! まわすキーだし装備は寂し目……
2段式のヘッドライトは初代から!!
今から20年以上前の2001年に登場した初代ヴォクシーだが、両側スライドドアと3列シートを備えた2000ccのガソリンエンジンを搭載し、前輪を駆動するミニバンという基本スタイルは現行モデルと代わりがない。
ただ大きく変わるのがその装備で、189万円の「X」グレードではスライドドアは左右とも手動で、リアヒーターも備わらないし、リアウィンドウもプライバシーガラスではないグリーンガラスとなる。
さらにオーディオもレスで安全装備のVSC(ビークルスタビリティコントロール)やTRC(トラクションコントロール)、サイドやカーテンシールドエアバッグもオプション設定。ヘッドライトはハロゲン式となるし、極めつけはリモコンキーすら備わらず、毎回キーをガチャガチャしてドアロックを開閉しなければならない仕様となっていたのだ。
【画像ギャラリー】2列目に注目!! あれ、アレがない!! 衝撃の車内がコレ(4枚)
■内容考えれば納得!? 現行ヴォクシー充実しすぎてるなぁ
一方の現行ヴォクシーはエントリーモデルでも助手席側はパワースライドドアとなるしプライバシーガラスも標準装備で、8インチのナビ機能付ディスプレイオーディオも付いてくる。
VSCやTRCはもちろん、先進安全装備のToyota Safety Senseやパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)も標準で付いてくるし、ヘッドライトはLED。キーはリモコンキーどころかキーを身に着けているだけでドアの施解錠やエンジンスタートが可能なスマートエントリーが標準となる。
そして極めつけは現行ヴォクシーは全グレードがエアロ仕様となりアルミホイールも標準となるため、最初から存在感のあるエクステリアを纏っていることを考えれば初代との装備差はかなりのもの。
逆にこれだけの装備が付いて動力性能や環境性能、安全性も高まっているのに初代のプラス120万円で収まっているというのは現行モデルこそバーゲン価格なのではと思ってしまう。
中にはそこまでの装備は必要ないという人もいるかもしれないが、一部の安全装備は現在では義務化されているものもあり、大切な家族を乗せるクルマであることを考えれば妥当な進化と言えるのではないだろうか。
【画像ギャラリー】2列目に注目!! あれ、アレがない!! 衝撃の車内がコレ(4枚)
投稿 ええ、189万円スタート!? [初代ヴォクシー]はなんで激安だったのか!!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
“新車149万円”のトヨタ「最安級ミニバン」! 全長4.1mの“小型ボディ”に7人乗れる「3列シート」搭載! 走りも楽しめる斬新「超コンパクト・ミニバン」とは!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
ヤマハ 新型「ストリートファイター」発表! 次世代変速機構搭載! 攻撃的で近未来な顔つきの「MT-07」 何が変わった?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ装備や機能が充実しすぎてるから仕方ないけど
齢56万キロを超えてヨレやヤレが出てきましたが
余分…いや便利な機能がないシンプルさゆえの
耐久性が素晴らしいですね。