現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > S&S T124エンジンを合法車検対応に。ボルトオンキット搭載ハーレーバガーカスタム

ここから本文です

S&S T124エンジンを合法車検対応に。ボルトオンキット搭載ハーレーバガーカスタム

掲載 更新 23
S&S T124エンジンを合法車検対応に。ボルトオンキット搭載ハーレーバガーカスタム

プロトとフォレストウイングの努力が結実

エンジン載せ替えやボアアップが人気のカスタムメニューになっている流れの中で、合法的に車検をクリアでき、堂々と乗れるようにしたいと考えたことからスタートした「PROJECT ENGINE SWAP T124Street Legal」。その経緯については以前の記事でお伝えした通りだが、ついにプロジェクトの成果となる1台が完成。試乗を交えつつその勇姿を披露しよう。

ハーレー合法カスタム実現への道【S&S製2000cc超エンジン公認取得→車検対応】

●取材協力:フォレストウイング、プロト

圧倒的パワーでグイグイ前へ。もう誰にもツベコベ言わせない!!

(※前記事から読み始める)

街乗りでのスローペースでも滑らかなフィーリングで、ギクシャクなどしない。中高回転域もスムーズに回って、胸のすくような加速が味わえる。全域でトルクが上乗せされて扱いやすく、ドカーンとパワーが出てアクセルを開けにくいなんてこともない。将来、排気量がますます上がったツーリングファミリーは、きっとこんなライドフィールになるのではないだろうかとさえ思えてくる。そう、良くできた新車に乗っているような感覚なのだ。

エンジンはカスタムシーンで絶大な人気を誇る「S&S T124」。ボア104.77×ストローク117.47mm、排気量2032ccの超弩級エンジンというのに、手こずるような荒々しさはなく、右手のスロットル操作にとても従順。そして、ノーマルマフラーながら排気音もひとまわり太くなった印象で、トルク向上とともにサウンドも迫力を増していることも報告しておこう。

これは、フォレストウイングのインジェクションチューニングに依るところが大きい。その技術力とノウハウには定評があり、S&S社の認定ショップとなっていることも頷ける。主宰の奥藤悟氏は、常用回転域で力強い味付けにしたいと基本的には考える。もちろんオーナーの好み次第だが、唐突にトルクが立ち上がったり、高回転重視で低中回転域がやせていたり谷があるようでは乗りにくく、結局はつまらない。潤沢なトルクで、鼓動感もはっきりと明確。心地の良い出力特性に仕上がっていて、その調律力(チューニング技術)には舌を巻く。

【フォレストウイング 奥藤悟氏】10代からオートバイ業界に足を踏み入れ、軽作業からインジェクションチューン、エンジンモディファイすべてを完璧にこなす名メカニック。現在はこのT124エンジン搭載車で、ドラッグレースにて優勝を狙う。



PROJECT ENGINE SWAP T124 Street Legalの始まり

さて、今回あらためて伝えたいことは、このモンスターエンジンがフォレストウイングとプロトによって公認取得となり、車検対応となったことだ。

事の発端は、S&S製品の正規輸入販売元となるプロトの担当者、島田真学氏。エンジン載せ替えやボアアップが人気のカスタムメニューとなっているが、合法的に車検をクリアでき、堂々と乗れるようにしたいと考えたことに始まる。そして、カスタムに精通する奥藤氏の手を借り、「PROJECT ENGINE SWAP T124Street Legal」がスタートした。

【プロト 島田真学氏】お寺の子として生まれ、カナダで育つ。仏の道から外れ、ハーレー道に足を踏み込む異色の経歴を持つ漢。エンジンを年50機売り、新たなエンジン載せ替えブームを巻き起こすのが使命。



しかし、合法的に公認を取得するには、単純にエンジンを載せ替えて陸運局で申請すれば合格=公認となるわけでなく、その道のりは長く険しいものであった。

自動車排出ガス試験(WMTCモード)・加速走行騒音試験で環境規制に適合させるのに、膨大な時間と労力を要する。排ガス試験はCO、THC、NOX、CO2等を測定し、すべての排出量に対し基準値以下でないと不合格となるが、CO、THCを減らせばNOXが増え、NOXを減らせばCO・THCが増えるという難解さ。陸運局での複雑な書類審査もあり、ようやく改造自動車審査結果通知書(合格通知)を手に入れた。

誰も成し得なかったことに挑戦し、新たな道を開拓したことを称えたい。

プロトでは、S&S T124エンジンに載せ替えをしても違法改造ではなく、安心して継続車検を受けてもらえるように、改造申請に必要となる書類を用意してキット発売を開始。ツインカム103を搭載するFLTRXSロードグライドスペシャルおよびFLHXSストリートグライドスペシャルに適合する。

両モデルのオーナーは見逃せない朗報と言えよう。新しい合法カスタムの歴史が、ここから始まる……。

―― グリップやエアクリーナー、シフトペダルまわりを除けば、エンジンスワップのみかと思うのは早合点。さり気なくノーズシャークフェアリングのマウント位置が下げられ、フューエルタンクのラインに合わせられているところが心憎い。斬新で大胆、目を惹くカスタムペイントは、愛知県豊田市のARTSTUDIO CENTER ROOTSによるもの。

◆S&S CYCLE T124コンプリートエンジンキット

S&S CYCLE 社製 T124コンプリートエンジンキットは、シリンダー、ピストン、パワーとトルクを大幅に向上する550カムなどの他、改造申請に必要となる書類もセットされ、継続車検も安心して受けられるようになった。車検証の表記「型式:EBL-FLHM 、原動機の型式:M」に対応。オープン価格となっている。改造申請後の原動機の型式は「P」、排気量は「2.03L(2,030cc)」となり、車両型式は「EBL-FLHM改」に。車名・車体番号の変更はない。

T124エンジンは純正ルックながら内壁を肉厚にし、強度を増したアルミニウム(356-T6)製クランクケースをはじめ、大排気量エンジンの隅々までエンジンオイルを送るための強化ポンプおよびカムサポートプレート、硬度の高いクロムモリブデン鋼AISI-4140を使用することで純正より14%剛性アップしたフライホイール、安定的なパワーフィールを味わえるギアカムシャフトを採用。カラーは試乗車が積むブラックエディション(艶ありブラック)のほか、リンクルブラック(純正色)、さらにCVOのミッションケースカラーにマッチするストーングレーから選べる。

―― どのくらいシリンダーのボア径が大きいか、目安にスマートフォンを置いた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

雰囲気はまるで”高級”SUV!! 初代[ビッグホーン]のデザインが秀逸! クルマとして物足りなかった部分とは
雰囲気はまるで”高級”SUV!! 初代[ビッグホーン]のデザインが秀逸! クルマとして物足りなかった部分とは
ベストカーWeb
JSB1000岡本裕生、ST1000國井勇輝が連日のトップタイム/全日本ロード 岡山公開テスト 2日目
JSB1000岡本裕生、ST1000國井勇輝が連日のトップタイム/全日本ロード 岡山公開テスト 2日目
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1シンガポールGP初日は絶好調……高まる予選への期待「まだ改善の余地があります!」
角田裕毅、F1シンガポールGP初日は絶好調……高まる予選への期待「まだ改善の余地があります!」
motorsport.com 日本版
ジャック・ミラーが残り1席を無事確保し、プラマック・ヤマハより参戦決定。2025年のMotoGPは計22席がすべて確定
ジャック・ミラーが残り1席を無事確保し、プラマック・ヤマハより参戦決定。2025年のMotoGPは計22席がすべて確定
AUTOSPORT web
世界初!レースとキャンプを一度に満喫「RECAMP 富士スピードウェイ」グランドオープン
世界初!レースとキャンプを一度に満喫「RECAMP 富士スピードウェイ」グランドオープン
グーネット
トヨタ 「プリウスPHEV」がもっと買いやすく。「Gグレード」を新たに設定
トヨタ 「プリウスPHEV」がもっと買いやすく。「Gグレード」を新たに設定
グーネット
スズキ 新型「スペーシア ギア」遂に発売!よりアウトドア仕様に進化、“頼れる道具”感アップ
スズキ 新型「スペーシア ギア」遂に発売!よりアウトドア仕様に進化、“頼れる道具”感アップ
グーネット
発売から20年! [ハイエース]がモデルチェンジしないのはなぜ? 現行ハイエースの一部改良&受注再開は2024年12月か!?
発売から20年! [ハイエース]がモデルチェンジしないのはなぜ? 現行ハイエースの一部改良&受注再開は2024年12月か!?
ベストカーWeb
WECで2台目のポルシェ投入を目指すプロトン。一方GTWCは活動休止、IMSAも縮小の可能性
WECで2台目のポルシェ投入を目指すプロトン。一方GTWCは活動休止、IMSAも縮小の可能性
AUTOSPORT web
両耳はNOで片耳ならOK!? 運転中の[ハンズフリーイヤホン]での通話方法のベストは何?
両耳はNOで片耳ならOK!? 運転中の[ハンズフリーイヤホン]での通話方法のベストは何?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブの夏は英国車の発表会続き! ロールス・ロイス、アストンマーティン、ロータス…4台の新型車を紹介するわよ
なんちゃってセレブの夏は英国車の発表会続き! ロールス・ロイス、アストンマーティン、ロータス…4台の新型車を紹介するわよ
Auto Messe Web
バニャイヤ、レコード更新して初日トップタイム。好調ドゥカティ勢にクアルタラロ食らいつく|MotoGPエミリア・ロマーニャGPプラクティス
バニャイヤ、レコード更新して初日トップタイム。好調ドゥカティ勢にクアルタラロ食らいつく|MotoGPエミリア・ロマーニャGPプラクティス
motorsport.com 日本版
F1シンガポールFP2速報|ノリス最速で初日締めくくる。ルクレールは0.058秒差で肉薄……角田裕毅4番手
F1シンガポールFP2速報|ノリス最速で初日締めくくる。ルクレールは0.058秒差で肉薄……角田裕毅4番手
motorsport.com 日本版
ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2
ノリスが初日最速。対抗馬筆頭はルクレール? RB角田裕毅は4番手と絶好調|F1シンガポールGP FP2
motorsport.com 日本版
ワンチャンスを仕留めたピアストリの芯の強さ。新人がバクーで輝いた背景と育成システム【中野信治のF1分析/第17戦】
ワンチャンスを仕留めたピアストリの芯の強さ。新人がバクーで輝いた背景と育成システム【中野信治のF1分析/第17戦】
AUTOSPORT web
欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗
欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗
AUTOCAR JAPAN
約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】
約28万円で購入したフィアット「850 スポルト スパイダー」が今や10倍近い値段に!「ディーノ」のインパネに似ていてカッコ良かったです【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
「あれ…レクサスじゃなくね?」パチモンのロゴ つけてもいいの? そもそもはがせるの?
「あれ…レクサスじゃなくね?」パチモンのロゴ つけてもいいの? そもそもはがせるの?
乗りものニュース

みんなのコメント

23件
  • カスタム使用が結構ですが ハーレーと言うバイクは静かに走れないモノなのか。ハーレー見るたび排気音は五月蠅い ハンドルは「バンザイ」している。どう見てもアホが乗るバイクとしか見えないよ。
  • 排気量を上げても、ハンドル上げても何でもいいから、マフラーは違法改造しないでください。
    うるさいだけです。このような人が近所にいればどうしますか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村