現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 82歳女性オーナーから譲り受けたアルファ ロメオ「2000GTV」をGTAm仕様に! 40基のみの本物レーシングエンジンに換装し公認も取得済みです

ここから本文です

82歳女性オーナーから譲り受けたアルファ ロメオ「2000GTV」をGTAm仕様に! 40基のみの本物レーシングエンジンに換装し公認も取得済みです

掲載
82歳女性オーナーから譲り受けたアルファ ロメオ「2000GTV」をGTAm仕様に! 40基のみの本物レーシングエンジンに換装し公認も取得済みです

レーシングモデルの2000GTAmへの憧れから超希少エンジンも入手

「イタリアンジョブ」を主催する佐々木謙一さんの愛車はアルファ ロメオ「2000GTV」。ブログブームだった2005年頃から愛車の情報をブログで発信し、イタリア車の仲間が集える場を開催するまでになったそうです。そんな佐々木さんの愛車との出会いから、どのような仕様になっているのかまで、詳しく紹介してもらいました。

フェラーリに間違えられた!? フィアット「バルケッタ」をあるはずないアバルト仕様に! エンジンはアルファ ロメオ!?

ブログの流行で世界中でオーナー仲間を見つけることができるようになった

はてなダイアリー、livedoor Blog、Seesaa Blogといったブログサービスの登場によって、個人で手軽に情報を発信できるブログが大ブームとなり、「ブログ」が流行語大賞にも選ばれたのが2005年のこと。ブログの流行は、ヒストリックカーの趣味も大きく変化させることになった。それまでの、イベントなどリアルな場で同好の仲間を見つけ、一緒に遊ぶようになるといったアナログな方法から、地域に縛られずに車種や趣向を同じくする仲間を国内だけでなく、世界中で見つけることが可能になったのだ。

そんな第1次ブログブームの頃から愛車情報を発信しながらも、同好者たちのリアルな場を作り上げたのが、「イタリアンジョブ」(以下イタジョブ)を主催する佐々木謙一さんだ。

「2005年から始めたブログの中で交流している知り合いたちの集まれる場所を作ろうと、1999年に立ち上げたアルファ ロメオ仲間のクラブを、クラブマザーヘッド(以降CMH)と改名してイタリアンジョブを初開催し、そのあとは、なんとなく続いて20年が経ちました(笑)」

CMHは、メンバーそれぞれ、その時の都合が合うメンバーでイタジョブを運営しようといったゆるさではあるが、イタジョブへの参加から仲良くなり自然とメンバーとなる事も少なくなく、縁のつながる心地よさに、いつしかCMHでイベントをすることが佐々木さんの最大の楽しみとなり、イタジョブを続けているという。

奇跡的に本物のGTAmのエンジンを手に入れた

佐々木さんの愛車はアルファ ロメオ「2000GTV」。このクルマを手に入れるまでは、1300ccの「ジュリア」に乗っていたそうだが、レーシングモデルの「2000GTAm」への憧れから23年前、新車時から大切にされていた82歳の女性オーナーが所有していたクルマを譲り受けた。

そして1970年のヨーロッパツーリングカー選手権を制覇したトイネ・ヘイマンズ仕様へとコツコツ仕上げていった。特徴的な外観から日本では「おたふく」と呼ばれるスタイリングだけでなく、なんとわずか40基のみしか作られていないアウトデルタ製狭角ツインプラグエンジンをビルドイン。

「奇跡的に本物のGTAmのエンジンを手に入れたのは良かったのですが、レースで散々酷使された後、なんとか動く程度で大半を作り直す必要がありました。その道の大勢のプロフェッショナルの手を借りて完成し、6500回転で169.1psの馬力、19.96kgmのトルクを出しつつ車検も余裕で合格するエンジンに生まれ変わりました」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

構造変更して公認を取得

サーキットでの走行も楽しむため、さまざまなモディファイが施されている佐々木さんのGTAm仕様の愛車は、外寸やエンジンはもちろん全て構造変更を届け出ており、運輸局の公認を受けての車検を取得している。

「もともとサーキットに行く機会も増えた時に、ロールケージなどを設置したりしていましたが、このアウトデルタ製エンジンが手に入ってからは、拍車がかかりましたね。とりあえず乗るではなく、エンジンのためのモディファイが中心となっていきました」

イタリア車以外もクルマ好きなら歓迎

ブログ上での交流はあっても実際に会ってお互い愛車自慢もしたいし、なによりリアルな場があればいいというのは誰もが求める健全な気持ちであり、そんな思いからイタジョブを始めた佐々木さん。

「イタジョブはイタリア車だけの集まりではなく、クルマ好きでしたらウェルカムなんです。会場のキャパシティの関係で1980年までのイタリア車のみの募集ですが、一般駐車場もあります。毎年5月3週目は岐阜の藤橋城で、クルマ好きの交流を楽しんでください。道中のルートも楽しいですし、僕のクルマも見てもらいたいので、ぜひ遊びにきてください」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村