車の最新技術 [2023.11.20 UP]
次世代BEVの技術競争がはじまった【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文●石井昌道 写真●レクサス
レクサス「RZ」など新型4モデルが全国巡礼 名古屋/大阪/福岡/札幌モビリティショーに出展
すでに多くのメーカーからBEVが発売されているが、まだ本格的な競争というわけではなく、レースに例えると予選・決勝が始まる前の練習走行といった程度に思える。既存のガソリン車をベースに仕立てた、あるいはBEV専用プラットフォームだとしても、まだ従来技術の延長線上にすぎないからだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今が予選だと思うのは勝手たが、台数で負けたハイブリッドは一体何と呼べばいいのか?
bz4Xのボンネットを開けると機械が詰まっているが、テスラや中国EVはトランクスペースになっている。
根本的な所で、開発者がEVとは何かを理解し切れていない事が良くわかる。
インバータを設計せよ、と言われたから言われた通り設計し、何の疑念も持たずアクスルの上に置いたのである。
各社はBEVの開発費を減額したり、BEV生産工場の増設、新設を先送りを発表してる。
既に終わりに向かってるとしか思えない。
BEVしか生産出来ないテスラも減益、生産目標も未達。
在庫過多による経営状況の悪化。
これから競争がスタートするとは思えない。