現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタのオジエ、2020年初優勝も「心から喜ぶ気持ちにはならない」/2020WRC第3戦メキシコ デイ3後コメント

ここから本文です

トヨタのオジエ、2020年初優勝も「心から喜ぶ気持ちにはならない」/2020WRC第3戦メキシコ デイ3後コメント

掲載 更新
トヨタのオジエ、2020年初優勝も「心から喜ぶ気持ちにはならない」/2020WRC第3戦メキシコ デイ3後コメント

現地3月14日に行われた2020年WRC世界ラリー選手権第3戦メキシコの競技3日目。戦いを終えた各ドライバーのコメントは次のとおりだ。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合16位

WRC:オジエが短縮開催の第3戦メキシコで2020年初優勝。トヨタはシリーズ復帰後メキシコ初制覇

「全体的に、ヒュンダイ・モータースポーツにとって難しい週末だった。残念ながら、本格的な走行初日(競技2日目)に技術的問題が起きたせいで、足を取られてしまい、僕たちは順位を落としてしまった。受け入れるのは難しいが、これもモータースポーツというゲームの一部だ」

「ポジティブな要素は、僕たちが勝利を争えるだけのスピードを発揮していたことだ。昨日のトラブルの後で、戦いに戻りたかった。そして全体的に土曜日(競技3日目)の結果を力強いものにできた」

「チームと協力して、今週末に発生したような問題を避けるために作業することになる。そしてこれまでにないほどに強くなって戻ってくるよ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合2位

「ヒュンダイ・モータースポーツのために、また総合2位という結果を手にできたことがうれしい。今週末は僕がヒュンダイi20クーペWRCで挑む最初のグラベル(未舗装路)イベントのシリーズ戦だったから、できる限りハードにプッシュしていた」

「今週末は優勝できるだけのパフォーマンスがあった。金曜日に起こしたアクシデントは僕のミスだ。責任はすべて僕にある。そして徐々にタイムと順位を埋め合わせていったんだ」

「いろいろな意味で高いレベルのものを要求されるイベントだった。メンタル面でもとてもタフだったが、さらなる表彰台の記録を残せたのはうれしいことだったね」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2リタイア
 ソルドは競技2日目に発生したマシントラブルの影響で競技3日目には出走せず。コメントも発表されていない。
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合1位

「いい週末になった。スタート直後からいいフィーリングが感じられ、金曜日の朝はトップに立つ好機が訪れた。今日はスタート順がよかったから最初から攻めて差を拡げることに成功し、そして、最後までその差をコントロールできた」

「このような状況では、何ともいえない奇妙な勝利だから心から喜ぶ気持ちにはならない。それでも、この週末に素晴らしい仕事をしてくれたチームに感謝している」

「クルマは週末をとおして問題なく、とても信頼性が高く、速かったと思う。それは選手権を戦う上で大きなアドバンテージだといえるよ」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/総合4位

「簡単にはいかない週末だったが、いいドライビングができたと思う。今朝は自分の力をフルに発揮して走ったが、出走順の影響もあって奏功しなかった。午後はいくつか小さなミスをし、少し問題も生じたから、順位争いに挑めず少し残念だ」

「それでも、ラリー・メキシコで金曜日の出走順が1番だったにも関わらず、総合4位に入れたのは悪くない結果だと言えるよ。ヤリスWRC全3台が完走したことで、チーム力の高さとクルマの強さが証明されたと思う」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/総合5位

「全体的に、とても満足しているが、最高の週末とはいえない。いくつかアンラッキーな出来事があったが、攻めた時のペースがよかったのはポジティブな材料だ。初めてWRカーでこのラリーに挑むドライバーにとって、速く走るのは簡単なことではないから、喜ぶべきだろうね」

「今日は、ほぼ1日中路面を掃除しながら走った。順位を守り、路面を掃除しながら走る術を学ぶために堅実な走りに徹したんだ。大きなミスをすることなくラリーを戦い、時々安定して速いペースを示すことができたから、自分にとって、本当にいいシーズン序盤戦になった」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2リタイア
 ラッピは競技2日目にマシンが全焼するアクシデントがありリタイア。競技3日目には参加しておらず、コメントも発表されていない。

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/総合3位

「今週ここで達成できたことを本当にうれしく思う。この素晴らしい結果をチームに持ち帰ることができたことを誇りに思っている。前戦スウェーデンを終え、旗色が悪く感じられたから、チームボスからペースを上げるよう言われてきた」

「だから、僕はスイッチを切り替えることができ、強いドライバーになることができた。速いペースを取り戻し、上位を争える場所に戻ったんだ」

「今週末はいい走りができたと思うし、安定した走りができたことは重要だった。もちろん総合2位を手にできればよかったけれど、オット(タナク)は速かったし、僕たちはブレーキにトラブルを抱えていたから、走り切るので精一杯だった」

「いずれにせよ、今回はポテンシャルを示すことができたと思う。今後のラリーでどういった結果を手にできるか、楽しみだよ」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/総合9位

「望んでいたような週末ではなかった。ラリーに挑む前は自信があったけれど、実際に走ってみてフィーリングを掴むことができず、ミスを犯しすぎた。ステージのある1kmではいい感触を得られても、次の1kmでは感触が悪くなるという状況で、どんどんとタイムが遅くなっていった」

「でも状況はよくなっていき、今日の午後(競技3日目の午後)は楽しみながら走ることができたよ。今も学ぶべきことが多くあるが、僕たちは上位に上がれるようになるだろう。そのために努力を続けるんだ」

こんな記事も読まれています

進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村