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父の愛車はアバルト「124スパイダー」! 息子も喜ぶイタリアンスポーツカーでイベントに立ち寄った理由とは

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父の愛車はアバルト「124スパイダー」! 息子も喜ぶイタリアンスポーツカーでイベントに立ち寄った理由とは

参観日にアバルト124スパイダーで行くと息子さんも大喜び

アバルトファンの交流の場になっている「ABARTH COFFEE BREAK(アバルト コーヒーブレーク)」。2023年6月24日(土)~25日(日)に今年2回目となるABARTH COFFEE BREAK 2023岐阜が、岐阜県の道の駅かしも ゆうらく館で行われた。心地良い初夏の日差しの中、イベント会場に立ち寄ったオープンカー、アバルト「124スパイダー」の親子にアバルトライフの楽しさを聞いてみた。

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ホワイト×マットブラックのヘリテージルック

アバルト124スパイダーはマツダのND型「ロードスター」をベースにチューニングを施し、初代124スパイダーをオマージュしたフォルムにモディファイされたオープンモデル。8年前にデビューしたとき、畦原重基さんは「ロードスターには興味はないけどアバルト124スパイダーにはいつかは乗ってみたい」と思っていた。

そして2年前、マイカーの車検を機に乗り換えを考えていたとき、ネットでアバルト124スパイダーの中古車を検索したところ、偶然にも近所のショップに2018年式の在庫車があった。しかもボディは往年の名車「アバルト124ラリー」を彷彿させるディーラーオプションのヘリテージルック(ホワイトボディをベースにエンジンフード&トランクリッドがマットブラック)。現車を見ると状態もよく畦原さんはすぐに購入を決めた。

アバルト124スパイダーにはビルシュタインダンパー、ブレンボブレーキ、レコードモンツァの左右4本出しマフラー、LSDなどが備わり、走りに関しては申し分なし。畦原さんも「思っていた以上のクルマ」とライトウェイトスポーツ特有の軽快な走りに満足している。

しいて不満点を挙げるとしたら、インテリアのスイッチ類などロードスターと共有のパーツが多いこと。もっとアバルトらしさをアピールする凝ったインテリアにしてほしかったという。

よりスポーティなルックスにするためホイールのカスタマイズを計画中

今回のABARTH COFFEE BREAK 2023岐阜が行われたのは6月のよく晴れた週末。アバルト124スパイダーのようなオープンカーにとって絶好のドライブ日和で、畦原さんはもちろんオープンにしてスポーティな走りを楽しみながら息子の彰人君とやって来た。彰人君は中学生でまだクルマには興味はないが、アバルト124スパイダーが普通のクルマとは違うカッコいいスポーツカーであることは分かる。父がアバルト124スパイダーに乗って参観日に行ったときはすごく喜んでくれたそうだ。

購入後、畦原さんはショートアンテナやアクリルの整流板などで細部に手を加えているが、現在ホイールのカスタマイズを計画中。各メーカーからいろいろなタイプがリリースされておりどのホイールにしようか迷っているという。ABARTH COFFEE BREAK 2023岐阜に立ち寄った理由のひとつは、カスタマイズしたアバルト124スパイダーを見たかったから。それを参考にしてヘリテージルックにマッチするスポーティなホイールに交換する予定だ。

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みんなのコメント

14件
  • アバルト・124スパイダー(ABARTH 124 Spider)とは、かつて、マツダとの技術協力協定によって同社のND型ロードスターをベースとして作られていた2ドアオープンカーである。元はフィアットの車であるが、それをチューンアップしてアバルトのブランドで販売。尚、仕向け地にかかわらず全ての仕様は広島県のマツダ宇品第1(U1)工場で製造されるが、日本向けはフィアット仕様を販売せずアバルト仕様のみが販売され、日本政府(国土交通省)の自動車型式認証においてはマツダを製造事業者とする国産車として取り扱われる。
  • エセエンスーの半可通の車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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