現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】長島哲太、予選Q1で9番手も大変有意義な1日「マルケスの走りは、ライダーにとってこれ以上ない比較データ」|MotoGP日本GP予選

ここから本文です

【MotoGP】長島哲太、予選Q1で9番手も大変有意義な1日「マルケスの走りは、ライダーにとってこれ以上ない比較データ」|MotoGP日本GP予選

掲載
【MotoGP】長島哲太、予選Q1で9番手も大変有意義な1日「マルケスの走りは、ライダーにとってこれ以上ない比較データ」|MotoGP日本GP予選

 HRC(ホンダ・レーシング)からMotoGP日本GPにワイルドカード参戦している長島哲太は、ウエットコンディションとなった予選Q1で9番手。Q2に進出することができなかったことは悔しいと語ったが、それでも得るものが大きかったようで、有意義な1日だったと振り返った。

 普段RC213Vのテストを担当している長島だが、ウエットコンディションでの走行はこの日が初めて。しかも激しい雷雨によりMoto2の予選が赤旗中断となったことで、MotoGPクラスのFP3がキャンセルになったため、僅かな走行機会を経ただけで予選に挑むことになった。

■マルケス驚異のポール獲得も、決勝に向けて厳しい予想「今はまだ、その時じゃない」

「今日初めて、MotoGPマシンで雨の中を走りました。まだ詰め切れていない部分もありますけど、感触としてはそれほど悪くなく進めることができました」

 長島は予選後にそう語った。

「順位としてはもちろん満足いくものではありませんでした。もっとちゃんとまとめられれば、もう少し前に行くことができたという感触もあります。それは悔しいですが、貴重な経験ができていますし、僕のスキルで足りない部分があることも見えたので、すごく有意義な1日になったと思うます」

 今季の長島は、鈴鹿8耐を制するなどしたものの、レース参戦数は多くない。それも、難しい状況に陥っている一因だと分析する。

「実戦の勘というか、限界の超え方というのは、年間何十回とレースをしている人と比べると、少し劣っているなと感じました。そこは自分が改善しなければいけないところだと思います」

「テストでは、100%以下の領域で転ばずに、バイクを評価しながら走らなければいけません。でもレースでは、100%を超えた120%の領域をいかに使えるか、そしてその120%の領域をいかに100%以下に近づけるかということが大切だと思っています。その限界領域に、僕はまだ踏み込めていません。そこが実戦から離れてはできない部分だなと感じました」

 今回の予選では、同じHRCのマシンを走らせるマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)が、怪我からの復帰2戦目にもかかわらずポールポジションを獲得した。そのマルケスとデータを比較することができるのは、今後の自身にとって大きな財産になるはずだと、長島は言う。

「自分が乗っていても、マシンが限界だとは感じません。まだまだタイムは上がるなという感覚があります。でも、さすがにマルクだなと思いました」

 そう長島は語った。

「もっとああすればいいんだ、こうすればいいんだということを思いながら、映像を見ていました。自分がここにいられて良かったなと思うのは、彼のデータを自分のデータと比較することができることです。それはライダーにとって、これ以上ない比較データだと思います。自分のスキルが足りないということは、マルクの結果が証明している。自分の中で、修正していきたいと思っています」

「マルクのブレーキング時の、リヤの出し方がすごいです。あれは、ミシュランタイヤだと難しいんですよ。Moto2の時に使っていたダンロップタイヤならそれができますが、ミシュランでは難しい。しかも、その時の美味しいタイヤの使い方も難しいんです。しかも雨なのに、そこをうまくコントロールして走っていく……そこまで操れるんだと思いました」

「僕にはまだ、そのスピード領域でそれをする余裕がありません。スピード領域の感じ方とか、仕事量の多さが、全然違うということを、見ていても、一緒に走っても感じました」

 長島は決勝レースの目標について、楽しみつつも、HRCに恩返しするための経験値を蓄えたいと語った。

「ポイントは獲りたいなと思っています。最初はシングルも目指せるかなと思っていたんですが、FP1が終わってみれば、他のライダーは流石だなというひと言でした」

 そう長島は言う。

「テストでのベストタイムを出しても、まだまだ敵わない。しかも彼らは、この2年もてぎを走っていないのに、ポンとやってきてこんなに速く走れる。それには驚きもありました」

「でもここを良くすれば速く走れるということは分かっています。明日はその修正のためのレースになると思いますが、レースは長いですから、他のライダーの後ろでその走りを見て、勉強したいと思います。テストでは絶対にできないことですからね」

「とにかく頑張る以外にありません。この日本GPでのワイルドカード参戦というチャンスをHRCが用意してくれたので、それを自分としても活かしたいですし、経験値を蓄えて今後のテストにも活かすことで、HRCに恩返ししなきゃいけません」

「でもこのレースを楽しむということも忘れずにいきたいと思います。これが世界最高峰、これ以上に上はないんですから。気持ち的に負けずに挑んで、明日は頑張りたいと思います」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
VAGUE
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
AUTOSPORT web
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
レスポンス
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
レスポンス
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
くるまのニュース
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
グーネット
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
グーネット
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
乗りものニュース
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
くるまのニュース
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レスポンス
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
motorsport.com 日本版
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
GQ JAPAN
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
GQ JAPAN
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
[音を良くするコツをプロが指南!]「マルチアンプ」の実行が、音を変える!
レスポンス
新宿駅西口の「巨大ぐるぐる」廃止へ! 二層構造の駅前広場つなぐランプ 出入口は“意外な場所”へ移設
新宿駅西口の「巨大ぐるぐる」廃止へ! 二層構造の駅前広場つなぐランプ 出入口は“意外な場所”へ移設
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村