現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ホンダ シビック歴代モデル試乗会】歴代開発責任者に聴くココだけの話

ここから本文です

【ホンダ シビック歴代モデル試乗会】歴代開発責任者に聴くココだけの話

掲載 更新 7
【ホンダ シビック歴代モデル試乗会】歴代開発責任者に聴くココだけの話

ホンダ・シビックは今年2022年で生誕50年を迎えたが、歴代のシビックに触れる機会があった。栃木県もてぎ町にある「モビリティリゾートもてぎ」にあるホンダコレクションホールは、歴代のクルマやバイクを動体保存していることでも知られているが、今回、試乗もさせてもらえる機会を得たのだ。

1972年に誕生したシビックはBセグメントのコンパクトハッチバックとして誕生し、アメリカの厳しい排気ガス規制をCVCCという技術でクリアした環境車でもあった。クルマ好きの間では「RS」がスポーツモデルとして人気を博し、カローラ、サニーと肩を並べてシビックは多くの人に愛されたモデルだ。

三菱 欧州向けコンパクトSUV「ASX」がキャプチャーのOEMモデルで登場

左右は11代目のシビックで2022年にデビュー。もはやDセグメントサイズに迫るサイズまで大きくなった。中央が初代シビック。大きさの違いに驚く 3代目ワンダーシビック開発責任者の伊藤博之さん

初代も人気だったが、なんといっても3代目の「ワンダーシビック」が大ヒットし、揺るぎないポジションを確保した。この日、その3代目の開発主査LPLをされた伊藤博之さんのお話も伺うことができた。

初代のシビックから4代目、5代目まで開発に関わった3代目のLPL伊藤博之さん1981年に3代目の開発がスタート。初代はヒットしたものの7年後の2代目は円高の影響で開発に苦労したという。
「2代目は思い切ったことができなくてみんなストレス持ってました。だから3代目は思い切ってやろうという空気があって、僕はフラッシュサーフェイスをやりたかった。空気抵抗を減らしてボンネットも低くしたいからフロントのサスペンションをトーションバーにして、すべからくデザインも機械も全部新しいことをやろう!ってなりましたね。会社も開発に投資したし、人にも投資してくれた」

見た目のデザインでサッシュレスは新鮮だったという。そしてこのときホンダの今にも継承されているM/M思想が投入された。キャビンスペースは広く、メカ部分はコンパクトにという考えで、開発スタッフのみんながさまざまなアイディアを持ち、それを持ち寄りまとめたのが3代目ワンダーシビックだった。

「やらないとオヤジも怒ったからね」

「当時は、開発に対して役員がとやかく言えなかったと思うよ。やろうと思ったらやれる時代で、やらないとオヤジ(本田宗一郎氏)も怒ったからね。『なんでやりたいことをやらないんだ』ってね。だからいいものが作れたし、いいものを作ったから売れたんだ。営業の親分が『こんなもの売るか!だれが売れるって言ってるんだ!』『オレが売れるっていいました』なんてやりとりもありました」

この当時カローラとシビックがフルモデルチェンジのタイミングが同じというサイクルだったそうで、伊藤さんはそれが嫌で、トヨタを見ずに欧州車を目標に、シビックより上のカテゴリーを目指して開発をしていたという。

おそらく「今度のカローラはこうなるから、シビックはこうしよう」といったことが嫌だったのだろうと想像する。自分のやりたいことを見つけ、欧州車に見出していたのかもしれない。

「開発は今みたいに商品企画、製品企画という流れではなく、オレがだいたいの目論みでここをあーして、こーしてやれば、だいたいこれくらいでできる、という目論みで開発できたんですよ。だから上のクラスを目指して、ゴルフやBMWを見てましたね(笑)」

そして初代から4代目までで伊藤さんは起承転結ができたという。だから5代目は思い切ってまた新しいことを若い人にやって欲しいと。

4代目のシビック。写真のシビックは87年式のEF3型サンバボディの5代目スポーツシビック

5代目の開発は新しい提案を考え、行き着いたのが「サンバボディ」だった。

躍動感を表現。女性の体でボリューム感をイメージしてネーミング開発責任者の鈴木謙三さんは「グローバルで販売が伸びていった時代なので、広い室内が必要になりました。また3代目のフラッシュサーフェイスはヒラメボディと言われて、薄型デザインでしたので、女性の体から連想するボリューム感のあるスタイル、そしてスポーツシビックのネーミングのように躍動感を表現する必要がありました」

5代目の開発責任者鈴木謙三さん。フェリオもラインアップしている5代目スポーツシビック使い難いと不評だったドアハンドル5代目は伊藤さんからも檄を飛ばされ「燃費も一番、空力も一番をめざせ」と言われたそうで、L型のウイッシュボーンを採用するなど、ボンネット高を下げることはアイデンティティだったのかもしれない。

6代目ミラクルシビックは革新的な技術を搭載

6代目の前川泰久さん。日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している6代目も伊藤さんの影響は色濃かった様子で通称ミラクルシビックが誕生している。今で言うCVTのホンダマチックや2DINタイプのビルトインナビなど当時としては革新的な技術が搭載されたモデルだ。

6代目のフェリオシビックは現在北米がメインのモデルとなり、ボディサイズも大きくなっているが、革新性やスポーティさなど2021年に発売された11代目にも受け継がれていると感じ、理解を深めることができた体験だった。

関連記事:ホンダシビック試乗記(1.5L VTECターボ+CVT、6MT FF)
関連記事:ホンダ「シビック e:HEV」試乗記 ワインディングが気持ちイイ!爽快ハイブリッド

The post 【ホンダ シビック歴代モデル試乗会】歴代開発責任者に聴くココだけの話 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • 昔EGやEK安かったので乗っていたけど燃費良く速いとてもいい車だった
    タイプR出た時は衝撃だったな
  • 歴代で一番の不人気は、やっぱりスーパーシビックかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村