スタイルと乗り心地を両立する FOOTWORK基礎講座
3)乗り心地の悪化を改善する
乗り心地の悪化は防げます! | C-HRはアゲるサゲる!? どっちにするの?[ ローダウン編 ]
ノア&ヴォクシー&エスクァイアは、使い勝手のいいサイズや充実した装備から、ファミリー層に人気の高いクルマ。家族と一緒に乗る機会も多いだけに、乗り心地を重視するオーナーも多いのが事実。ここではノア&ヴォクシー&エスクァイアに装着可能なフットワークのメニューから、ローダウンにおける注意点までを紹介しているので、自分の目的や用途に合ったフットワークを実現してほしい。
乗り心地の悪化を改善する
通常クルマのサスペンションはノーマル車高時に正常に作動するようにセッティングされている。ローダウンすると、サスペンションのアーム類の角度や位置関係(ジオメトリー)が狂ってしまい、アーム類の動きにムリが生じることから、乗り心地が悪化すると言われている。そこで登場するのが、ローダウンによって適正値からズレてしまったアーム類の角度などを修正して、快適な乗り心地を取り戻そうとするジオメトリーパーツと呼ばれるアイテム。ノア&ヴォクシー&エスクァイア用としては、フロントのロアアーム角、タイロッド角、スタビライザー角を修正するパーツがある。
1:RCジョイント
ローダウンによってロアアームが本来の角度よりも上に持ち上げられた状態になることで起きる乗り心地悪化の原因であるロールセンターの狂いを修正するパーツ。ロアアーム先端部分のパーツを交換することで、ロールセンターの狂いを修正すると同時にサスペンション本来の動きを取り戻し、快適な乗り心地を取り戻す。
■価格:2万6000円
■対応:全車
2:RCアーム
ロールセンターの狂いを修正するRCジョイントのアーム版。ロアアームごと交換することで、ロールセンターの狂いを修正し、快適な乗り心地に戻してくれる。
■価格:5万4000円
■対応:全車
3:バンプアジャスト タイロッドエンド
ステアリングと直結するタイロッドエンドもローダウンによって本来の角度よりも上に持ち上げられた状態になる。その状態のままだと、サスペンションがストロークした時にトー角が極端に変化し直進性が悪化する。これを角度調整式のタイロッドエンドで修正してやれば、ステアリング特性もダイレクトになり、軽快なフットワークを取り戻せる。
■価格:2万4000円
■対応:4WDを除く全車
4:アジャスタブル スタビリンク
ローダウンによってスタビライザー取り付け位置が持ち上げられ、本来の性能を発揮できなくなっている状態の時、リンクを調整式に変えてやることで、スタビライザー本来の動きを取り戻すパーツ。スタビライザーが本来の動きをすることで、ロールが抑えられ、快適な乗り心地を取り戻せる。
■価格:3万2400円
■対応:全車
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?