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ホンダ 新型フリード絶好調!を支える「秘密」を解析。発売後わずか1カ月で、累計約3万8000台を受注した理由が見えた

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ホンダ 新型フリード絶好調!を支える「秘密」を解析。発売後わずか1カ月で、累計約3万8000台を受注した理由が見えた

ホンダが2024年6月28日に発売したコンパクトミニバン「フリード」の累計受注台数は、発売から約1カ月後となる7月27日時点で約3万8000台となり、月間販売計画(6500台)の約6倍となる好調な立ち上がりを見せている。

すっきりボディのエアーへの注目度が高い
3代目にフルモデルチェンジされた、ホンダのコンパクトミニバン「フリード(FREED)」。その購入層は、先代フリードや軽自動車、コンパクトカーなどからの乗り替えを中心に、ファミリー層や単身層をはじめ、ユーザー層は幅広いようだ。ユーザーが評価している点には、以下のようなものが挙げられている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

●モーターならではの低速域からの力強い走りと、低燃費を実現するホンダ独創の2モーター ハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」
●上質で洗練されたシンプルなデザインのフリード「エアー」、力強く遊び心にあふれるデザインのフリード「クロスター」、それぞれが持つ2つの際立つ個性
●水平基調でノイズレスな視界や、取り回しのしやすいボディサイズの中に使い勝手の良い室内空間を実現したパッケージ
●1列目から3列目まで自由に車内を移動できるウオークスルー性

つまり、コンパクトなサイズでありながらミニバンとして必要なポイントをおさえ、またハイブリッドによる走りの良さや、ファミリーユースだけでなく趣味的にも使えるバージョンの設定などが、人気の要因といえそうだ。なお、タイプ別の構成比は、以下のようになっている。

1)e:HEV エアーEX:55%
2)e:HEV クロスター:25%
3)エアーEX:11%
4)e:HEV エアー:3%
4)クロスター:3%
6)エアー:2%
7)e:HEV クロスター スロープ:0.6%
8)クロスター スロープ/リフトアップシート(助手席):0.4%

やはりハイブリッドの「e:HEV」が圧倒的な人気
ガソリンとe:HEVの構成比では、e:HEVが83%、ガソリンが17%と、やはりハイブリッドの人気が高い。FFと4WDの構成比は、FFが85%、4WDが15%となっている。

人気カラーのトップ3は、
エアーが

1)プラチナホワイト・パール:43%
2)フィヨルドミスト・パール:19%
3)ソニックグレー・パール:9%

クロスターが

1)デザートベージュ・パール:33%
2)プラチナホワイト・パール:20%
3)ソニックグレー・パール:19%

ちなみに、フリードの訴求色はエアーがフィヨルドミスト・パール、クロスターがデザートベージュ・パールなのだが、どちらも人気を集めているようだ。またホワイトの人気が強いのは、どのクルマでも見られる傾向だが、シビック タイプRなどに設定されている「くすみカラー」のソニックグレー・パールが人気を集めているのも興味深いところだ。

なお、販売店やオプションなどで違いはあるようだが、いま(2024年7月末)フリードを注文したとすると、e:HEVのエアーEXだと納車は2025年の3月から4月、e:HEVのクロスターでも2024年の11月から12月だという。ガソリン車だと、グレードによるが9月くらいに納車できるものもあるようだ。フリードの購入を検討している人は、なるべく早く販売店に相談したほうが良さそうだ。

[ アルバム : ホンダ 新型フリード はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

41件
  • sas********
    嫌いなメーカーや車を批判せず、好きな車を買いましょう。
    ホンダがダメ、スズキが、トヨタが…
    下らないです。
  • sbl********
    アンチが騒ぐほど、良い車。
    WRVで証明されてます。
    物凄い売れ行きですね。


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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