現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジン内部の「バランサー」は何のため? 本当に必要? 無いとどうなる?

ここから本文です
エンジン内部の「バランサー」は何のため? 本当に必要? 無いとどうなる?
写真を全て見る(4枚)

エンジンには、様々な振動がある?

バイクの車種によっては、エンジンに「バランサー」というパーツを装備しており、カタログやメーカーのホームページなどにも明記している場合があります。大抵は「不快な振動を打ち消す……」的な文言で解説しているので、装備している意味はなんとなく解ります。……が、バランサーにも様々な種類があり、必ず装備しているワケでもありません。そこでバイクのエンジンの振動について考えてみましょう。

【画像】エンジンの種類によってさまざま。バランサー装備のバイクと非装備のバイクは?(11枚)

エンジン内部では、ガソリンと空気の混合ガスが爆発(燃焼)してピストンを勢いよく押し下げ、クランクシャフトによって回転運動に変換されます。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バイク初心者必見! フロントフォークの仕組みとは?
バイク初心者必見! フロントフォークの仕組みとは?
バイクのニュース
あれ? エンジンがかからない! 寒い日はエンジンがかかりにくくなる理由とは
あれ? エンジンがかからない! 寒い日はエンジンがかかりにくくなる理由とは
バイクのニュース
なぜバイクのレーシングマシンのクラッチは「剥き出し」なの? 市販車と違う?
なぜバイクのレーシングマシンのクラッチは「剥き出し」なの? 市販車と違う?
バイクのニュース

みんなのコメント

12件
  • ツヨッシー
    ヤマハのYZ250FXは2022年のMC時にバランサーの位相をかなりずらして発表した。トルク感とかパルス感が変わったらしい。でも振動のネガティブは出てない模様。謎。
  • dar********
    ヤマハの4スト車第1号のXS650はバランサーが無かったので振動が大きかったがそれに続く500と750の二気筒はバランサー付だった。しかしヤマハの初期のバランサー付エンジンはトラブルが多かったため短期間で消えて行った。その後カワサキやホンダがバランサー付の400二気筒バイクを出して大ヒットした。当時のホンダの説明によると「バランサーを付けるとコストが上がって大変なんだが振動が少なくなって車体の補強が不要になり軽量化出来るのでトータルとしてはメリットがある」と言っていた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?