現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボンドカーにふさわしいSUVあらわる──新型アストンマーティンDBX707登場

ここから本文です

ボンドカーにふさわしいSUVあらわる──新型アストンマーティンDBX707登場

掲載
ボンドカーにふさわしいSUVあらわる──新型アストンマーティンDBX707登場

2月1日、アストンマーティンは、同社初のSUVである「DBX」にハイパフォーマンス・ヴァージョンの「707」を設定、販売することを発表した。

157ps、200Nmアップ!

愛車の履歴書──Vol4.坂本九さん&柏木由紀子さん(後編)

2019年に、中国・北京で発表されたアストンマーティンDBXに高性能モデルが設定された。その名も、007ならぬ“707”。数字は、707psの最高出力に由来する。

搭載するエンジンこそ、ベースモデルとおなじ3982ccV型8気筒DOHCツインターボであるものの、パワートレイン・エンジニアリングの責任者のラルフ・イレンバーガー氏率いるチームは、ボールベアリング式ターボチャージャーを採用するとともに、専用のキャリブレーションを施して、より多くのパワーとトルクを引き出すことに成功。これまでのDBXを157ps、200Nmも上回る、707psの最高出力と900Nmの最大トルクを発揮する。0~100km/hの加速タイムは4.5秒から、1.2秒も短縮した3.3秒を実現! 驚くべき速さだ。

パワーアップに合わせて、組み合わされるトランスミッションは、同じ9ATでも、トルクコンバーター式から湿式クラッチ式に換装されている。これにより、変速スピードも従来型より速くなった。さらにシフトフィールも改善、ダイレクト感が高まり、コントロール性とレスポンスの向上を実感出来るという。

高性能化に伴い、ストッピング・パワーもアップすべく、カーボンセラミック・ブレーキ(CCB)を標準化。フロント420mm径、リア390mm径のCCBディスクと6ピストン・キャリパーを採用し、4輪合計でバネ下重量を40.5kg削減した。さらに油圧系のサイズやブースター・チューンも見直して、ブレーキ・フィールとレスポンスを向上させている。メインクーリング・インテークとアンダーフロアからフレッシュエアを取り込むことで、ブレーキの冷却性能も引き上げたという。

タイヤは22インチが標準で、23インチがオプション。後者を選択すると、大径タイヤによるステアリング・レスポンスの向上効果やボディの初期応答性が引き上げられて、ラップタイムが短縮されるという。

足まわりのアップデート

DBX707には、アップデートされたエレクトロニック・リミテッドスリップ・リア・ディファレンシャル(e-diff)も採用されている。900Nmの最大トルクに耐えられるよう強化するとともに、最終減速比をDBX V8の3.07から3.27に変更(ローギアード化)している。

電子制御の4WDシステムの前後トルク配分は、ベースモデルとおなじくフルオート。必要に応じて、リアに最大100%のトルクを伝達する。コーナリング時の俊敏性、スポーツ・フィール、ダイナミクスは、“真のスポーツカー”と呼ぶに値するレベルに達したという。

エア・サスペンション・システムもアップデートされ、ボディ・コントロールとステアリング・レスポンスが引き上げられた。電動パワーステアリング・システムも見直され、ステアリング・フィールが向上。グリップ・レベルの状況をより正確に予測できるようになった。

走行モードシステムの「ダイナミック・ドライブ・モード」は、新たにローンチ・コントロールの“Race Start”を選べるにようになった。

DBX707は、「ドライバーが常に車両を制御下に置く」というコンセプトに基づき、各スイッチ類の配置も見直された。これによって、インフォテインメント・システムのサブメニューからではなく、走行関連の設定・変更を物理的なスイッチで操作出来るようになっている。

サスペンション・モード、ESP、マニュアル・ギアセレクション、アクティブ・エキゾーストには、それぞれ専用スイッチを設置。「マニュアル・ギアセレクション・モード」を作動させると、マニュアル・シフトが維持され、自動的にオートマチック・モードに戻らなくなる。

「アクティブ・エキゾースト」をオンにすると、ドライブ・モードを「スポーツ」に切り替えなくても、新しい4本出しテールパイプの排気システムのバルブを開放し、アストンマーティン独自のV8サウンドが楽しめる。

2022年内に生産開始

内外装にも手がくわえられた。フロントまわりは、新デザインの大型フロントグリルやデイタイム・ランニング・ライト、エアインテーク、ブレーキ冷却ダクト、新しいフロント・スプリッターの形状が高性能ヴァージョンを主張する。

リアは、ルーフウイングに新しいリップ・スポイラーを追加し、揚力を抑えて高速安定性を向上させた。また、ツイン・リア・ディフューザーを大型化し、新しい大径の4本出しエキゾーストシステムとの外観上のバランスをとってもいる。

インテリアでは、ヘッドレスト一体型のスポーツタイプ・シートを標準装備(通常のコンフォート・シートは無償オプション)。トリムレベルは3種類から選べる。標準の「Accelerate Sport」は、レザーとアルカンターラのコンビ。オプションの「Comfort」と「Inspire Sport」は、フル・セミアニリン・レザーを採用し、ヘッドレストにはアストンマーティン・ウイングの刺繍が施されるなど、より贅沢な仕立てになる。

もちろん、ビスポーク部門である「Q by Aston Martin」による、パーソナライゼーション・サービスも提供される。

DBX707の製造は2022年第1四半期に開始し、納車は、2022年第2四半期初頭から開始予定とのこと。

文・稲垣邦康

こんな記事も読まれています

レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1568.03980.0万円

中古車を検索
DBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1568.03980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村