現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本におけるスポーツカー乗りが、もっと自分を誇ってもいいたった1つの理由とは?

ここから本文です

日本におけるスポーツカー乗りが、もっと自分を誇ってもいいたった1つの理由とは?

掲載 更新
日本におけるスポーツカー乗りが、もっと自分を誇ってもいいたった1つの理由とは?

現在、日本のクルマ市場において、スポーツカーの人気は低い、と言っていいい。
そこでボクは考えた。
なぜスポーツカーの人気がないのだろうか、と。

スポーツカーはイメージがよくない?

たった1つのアンケートがセールスマンの給与を左右する?改めて自動車ディーラーとの付き合い方を考えてみた

そもそもスポーツカーは女性に対するイメージがよろしない。
ボクも、およそスポーツカーといわれるクルマを何台か乗り継いできたが、世間における女性たちの反応はあまり芳しくないようだ。
そしてその反応は大体において、下記に集約される。

「クルマオタク」
「クルマに人生とお金すべてをつぎ込んでそう…」

ここでボクは思う。
クルマオタクであることも、クルマに人生とお金をかけることも悪いことではない。
それらの一体どこが悪いというのだろう。

そこでボクなりに考えてみたのだが、彼女たちはスポーツカー乗りに対して本能的にこう感じるのかもしれない。

・スポーツカーに乗っている人はクルマにすべてをかけているので、自分には時間もお金も割いてくれなさそう
・結婚しても、クルマにばっかりお金を使って、家にお金を入れてくれなさそう

つまりスポーツカーに乗っている男とは、家庭的ではなく、生涯の伴侶としても不向きである、という認識なのかもしれない。

その昔、スポーツカーはステータスシンボルの一つだった

だがしかし、今では信じられないことだが、スポーツカーに乗っているというだけでモテた時期もあった。
そう、バブルの時代である。

あの頃は日産シルビアやホンダ・プレリュードの全盛期だった。
トヨタ・スープラに乗っていようものなら、それは大変なことになったものだ。

その頃の彼女らのスポーツカー乗りに対する認識は、「お金を持っていそう」だったのだろう、とボクは思う。

なぜ当時はそう考えられていたのか?

スポーツカーは実生活において無駄な乗り物だ。
人は乗らないし、モノも載らない。

そういった不便な乗り物に、わざわざお金を出して乗っている人は「お金持ち」という認識があったのだろう。
もしくは「生活臭がしない」と感じられたのかもしれない。

そしてあの頃は、その人の持ちモノでしか所得水準を判断するすべがなかったのも確かだ。
乗っているクルマや腕時計、そういったモノだ。

今の中国人を見ていてもわかると思うが、その国が豊かになればまず最初に人びとが求めるのは「モノ」である。

これは「マズローの欲求5段階説」によっても知られている。
人の欲求は低次のものから高次のものへ移行するという説で、下記の5つに分類される、というのがその節の骨子だ。

1.生理的欲求(食欲や睡眠、性欲)
2.安全性欲求(住居や衣服、お金)
3.社会的欲求(仲間など良好な人間関係)
4.自我の欲求(他者からの尊敬を集めたい)
5.自己実現欲求(自分の能力をもって創造的活動を行う、など)

この説によれば、モノは「2.安全性欲求」に属すると考えていい。

中国になぞらえて言えば、「1.生理的欲求」が満たされるようになり、「2.安全性欲求=モノの購買」へと欲求が移行しているということだ。ちょうど30年前の日本のように。
さらには実用品よりもブランド品を求める傾向にあり、「2.安全性欲求」の中においても、より高次のモノを求めているようだ。

現在の日本社会は「2.安全性欲求」を通り越し、「3.社会的欲求」「4.自我の欲求」へと移っているのだとボクは考えている。
「3.社会的欲求」については、SNSを通じて体験を共有したり、ということがその例としてわかりやすいだろう。
「4.自我の欲求」についてはさらにSNSで「いいね!」が欲しかったりフォロワーを増やしたい、という行動がまさにそれだ。

なお、マズローは晩年になり「6.自己超越(目的の遂行や達成を純粋に求める)」という項目を追加している。

スポーツカー乗りとは、より高次の存在なのかもしれない

ん?とボクはここでふと思った。
スポーツカー乗りは、「1~5(6)」のいったいどの段階にいるんだろう。

「1.生理的欲求」ではないのは確かだ。
「2.安全性欲求」とはちょっと違う。
「3.社会的欲求」や「4.自我の欲求」は一部オフ会や、みんカラでの活動においては該当するかもしれない。
「5.自己実現欲求」はけっこう近そうだ。クルマのカスタムはある意味で創造的活動と言えるだろう。
さらに「6.自己超越」も当てはまりそうだ。ボクらはそもそも世間の流行とはかけ離れたスポーツカーに、自分の満足のためだけに乗っているのだから。

そう考えると、スポーツカー乗りは現在の日本における中心的欲求段階でもある「2.安全性欲求」「3.社会的欲求」をすでに通り越した、より高次の層にいるのかもしれない。

そして、より高次の層にいるということは、「スポーツカー乗りは、世間一般よりも先にいる」ということになり、「世間が追いつくのを待つ」存在でもある。
あとどれくらいの時間がかかるのかはわからないが、必ずやスポーツカー乗りの行動が理解される日が来る、とボクは信じている。

結局のところ、スポーツカー乗りでもある自己弁護のようになってしまったが、スポーツカー乗りは「スポーツカー乗りであること」を誇ってもいい、とボクは思う。

世間からはあまり良い目で見られることが少ないスポーツカー乗りだが、ボクらは世間一般の大衆よりも高次の存在なのである。
「世間がまだ自分たちを理解できるレベルに追いついていないのだ」と広い心をもってスポーツカーに乗りたいものだ。

[ライター・撮影/JUN MASUDA]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.01320.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.01320.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村