筑波NA&FF最速タイムを奪還!
830キロの超軽量ボディに320psの2.4Lユニットを搭載
「これがEK4シビックフェリオだと!?」本場のFFドラッグ魂を注入した悶絶チルトカウル仕様
今シーズンの筑波アタックで見事にNA・FF最速の座を奪取したEG6シビックの登場だ。
2019年にアップデートしたという心臓部は、K24ブロックにK20を組み合わせた2.4L仕様だ。もちろん内部にもきっちりと手が入り、KEW製の強化ムービングパーツに戸田レーシングのキラーカム等を組み合わせて、最高出力320ps&最大トルク31kgmを発揮させている。
スロットルは50φのシャフトレス4連タイプを装着。レスポンスアップだけではなく、十分な吸気容量を確保できるので出力向上にも効果的なパーツだ。EXマニにはKチューン製を奢る。
足回りは戸辺SPL車高調を軸にセットアップ。スプリングはフロント30kg/mm、リヤ24kg/mmの超ハイレート設定で、強烈なダウンフォースを生み出す空力パーツとバランスさせている。その他、昨シーズンからアーム類なども見直されている。
エクステリアはニュータイプによるワンオフワイドボディで武装。タイヤサイズを限界まで広げてメカニカルグリップを稼ぐための策だ。フロントバンパーは48ガレージ製、リヤにはサードのGTウイングを備える。
重要なフロントタイヤはアドバンA050の295/35サイズを装着。リヤはワイドボディ&ハイパワー化に合わせて225/45R16から235/40R17にサイズアップを図っている。LSDはOS技研のスーパーロックLSD(2WAY)をセット。
室内はダッシュボードやドアパネル、ルーフまでをドライカーボン化して徹底的に軽量化を実施。ロールケージも最小限に抑え、830kgという軽量ボディに仕上げている。
ミッションはクワイフ製シーケンシャルミッションを採用。メーター部には、各種パラメーターのロギングが可能なMoTeCのダッシュロガーC124をセットする。
こうしたパッケージを武器にセッティングを煮詰め、ついに『ASLON TON・EG6』が持つ56秒380というFF・NAのレコードを塗り替えることに成功。現在のベストタイムは56秒070で、NA最速タイム(シャーク井入・FD3S:55秒595)も射程に捕らえつつある。
少し前ならフルチューンのターボ勢ですら難しかった56秒台に難なく突入し、55秒への壁すらも突破しようとしているリトルモンスター。どこまで記録を伸ばすのか、非常に楽しみな1台だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
無駄にデカくてハイテク装備な重戦車を高出力なエンジンでグイグイ引っ張って出す56秒台より、こっちの方が好きだな。