軽ワゴンと軽トラの2台体制でトランポ生活スタート
「軽トラなら、ワゴンよりも大型バイクを積むのが楽だと思うんだよね~」なんてお話しをバイク仲間にしてから数ヶ月。そのバイク仲間から「軽トラ出ましたよ!! 車検も残っていて、しかも大好きなサンバーですよ!!」と電話が入りました。「訳あり車」だから超格安でした。そのお値段に「ひと聞き惚れ!?」してしまい、即、購入を申し出たのは言うまでもありません。
【画像】軽トラ「サンバー」トランポへの道を画像で見る(13枚)
第一回の内容通り「訳あり車」とは、台風水害を受けた水没車のことです。河川反乱の越水被害にあった工業団地のトラックターミナルで活躍していたのが、この軽トラサンバーでした。同水害では、数百台のクルマが水没したと伺っていますが、そのうちの一台が、この軽トラだったのです。初期メンテナンスの甲斐あって、とりあえずは何とか走ることができるようになっていました。
何とか走れるからと言って、おかしなフィーリングのまま自走するのは怖いですから、出張メンテナンスで何度か現地へ出向き「これなら大丈夫だろう!?」といったレベルまで修理できてから、高速道路を200km走って帰宅しました。
さらなるメンテナンスの甲斐あって、水没号はまともに走るようになりました。まずはトランスポーターの名の如く「バイクを積載できる」仕様に改造することに。
ラダーレールの準備やタイダウンとタイダウンアンカーを装備しないといけませんが、これは定評のダートフリーク社製を購入しました。特に、ラチェット式とバックル式のタイダウンベルトは、エンド金具だけではなく「サブベルト一体」になっている頼もしく使いやすい商品です。しかもアンカー側の金具には、抜けや外れを防止する装備(魚釣りルアーフックのウィードレス仕様みたい!!)が付いていて、これまたとにかく使い易い商品です。
ちなみに以前の100系ハイエースファミリーを所有していた頃は、3ナンバーワゴンをベースにトランポ化していたこともあり、維持費はそれなりに高値でした。その一方で、軽ワゴンと軽トラの2台体制とは言え、ハイエース時代と比べて維持費がたいへん安価なのが軽トランポ生活の現実です。あとは使い勝手を良くすることですね!!
いよいよ軽トランポ仕様にカスタマイズ開始
ダートフリークの商品には、様々なタイプのタイヤストッパーがありました。しかしここは以前から試してみたかった、自作のタイヤストッパーを装備することにしました。市販品は、ハイエースやその他のバンを想定して設計された商品ばかりなので、軽トラにはいまひとつ合わない印象でした。そこで、キャビンのバックパネルにタイヤストッパーというか「ステアリングストッパー」をボルトオンすることにしました。
大型モデルを積載する時には、おのずと車体を斜めにしないといけませんが、ぼくの場合は、スーパーカブや原付二種を2台積載するケースが多いので、そんな時に好都合なストッパーを装備してみたいと、以前から妄想していました。
カーポートやガレージの屋根板固定に使うデコボコの金具がそれです。現物を見たバイク仲間からの評判は、おおむね良い感じです。個人的には、もう少しシンプルにしたかったのが本音ですが、市販品の流用なので仕方ありません。
これでトランポとしての機能を得ましたが、改めて車検証を見て大事なことに気がつきました。もしかしたら「このままでは継続車検に通らない!?」。さぁ、どうしましょう……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ナゼ一番最初に伝えられないのか?
書類見た時点で気付かない?