■クラウンスポーツ「精悍SUVクール仕様」
カスタムメーカーのKUHL JAPAN(クールジャパン)は2024年10月14日、トヨタ「クラウンスポーツ」用のエアロパーツを新発表。あわせてデモカーが完成したとし、コンプリートカーも販売開始しました。
【画像】超カッコいい!? これがトヨタ「“超凄い”クラウンスポーツ!?」の全貌です
トヨタ「クラウン」といえば、1955年に初代モデルが登場後、70年近い人気を誇るロングセラーモデルとなっています。
2022年7月には16代目クラウンが誕生し、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルによる展開となり、大きな「クラウンファミリー」が形成されることとなりました。
そのなかでクラウンスポーツは2023年10月に登場。スポーツという名称の通り、4タイプ中もっとも走りの楽しさを追求し、内外装デザインなどもほかの3タイプよりもスポーティかつエモーショナルなものとなっています。
ボディサイズは全長4720mm×全幅1880mm×全高1565mm、ホイールベースは2770mmです。
パワートレインはハイブリッドとプラグインハイブリッド(PHEV)の2タイプを用意し、いずれのモデルも駆動方式は4WD(E-Four・電気式4WDシステム)を採用しています。
HEVモデルは、クラウンクロスオーバーにも搭載された2.5リッターガソリンエンジン+モーターのパラレル式ハイブリッドを採用。最高出力は234馬力です。
PHEVモデルは、306馬力を発揮する2.5リッタープラグインハイブリッドユニットを採用。EV走行距離は90kmを誇り、走行性能と燃費性能を高めました。
さて、今回クールジャパンが発表したのは、そんなクラウンスポーツをさらに「シンプル&スポーティにボディ下部をボリュームアップさせる」というコンセプトで開発されたエアロパーツアイテムです。
フロントハーフスポイラーは左右の突起がシャープさとスポーティさを強調。ホワイトパールとブラックの2トーンカラーも薄型エアロを強調しています。さらに両端部にはフィン形状を設け、塗分けでフィンの独立した存在感を際立たせているのが特徴です。
サイドステップカバーはドア下に20mm張り出す装着パーツで、ワイド感の強い張り出しデザインを採用したとのこと。特に下から後方へ「駆け上がる」立体造形が特徴です。さらに流麗なブラックが入った2トーンとなっているほか、ローエッジはフィン形状でスポーティさを強調しています。
リア部はルーフスポイラーを進化させてウィング状にしたカバーとなっていて、「空力的にも効果が期待できる」とのこと。アンダーエアロは上方へ反り上がる形状で、バンパーとのあいだに空間を設ける「フローティング」形状はクールジャパンの十八番と言えるもの。
さらに「BLITZ車高調」ローダウンかつ、純正21インチに対し22インチホイールを装着してインパクトのある姿も披露されています。
フルカスタムコンプリートカーの販売価格(税込)は699万円。
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みんなのコメント
2021年12月14日にクラウンスポーツとほぼ同じデザインのCrossover EVという名前でEV戦略説明会がされてる。なのでデザインとしてトヨタが発表したのは2021年12月になる。トヨタがパクったことにするにはそれより前のプロサングエの外観リーク情報が必要。
https://kuruma-news.jp/post/454826