ポルシェが現在開発中のフラッグシップ・クロスオーバーSUV、『カイエン』 。その次期型に設定されるエレクトリック(フル電動)仕様のプロトタイプをカメラが捉えた。現行カイエンはハイブリッドと内燃機関のみで、フル電動は初めてとなるが、発売時期が問題だ。
カイエン・エレクトリックのプロトタイプは、高性能のフル電動SUVが冬の最も厳しい状況に対応できるかどうかを確認しようとしている。冬のテストはどの新型車開発でも重要だが、EVに関しては特に重要だ。プロトタイプは、バッテリー冷却システムの低温での電力消費を監視し、バッテリー加熱システムとして機能できるか確認しようとしているだろう。内燃機関モデルでは保温される部品が、それほど暖かい熱源を持たないEVで凍結しないように対策するのだ。
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第4世代となるカイエン次期型のエレクトリック仕様は、デビューが2025年後半または2026年初頭になると発表されていたが、遅れるかもしれない。ポルシェは発売延期を公式には発表していないが、他の自動車メーカーと同様に、市場の変化を受けて、ブランド全体の電動化計画を変更せざるを得なかったことはわかっている。
カイエン次期型では、内燃エンジンバージョンとエレクトリック・バージョンは、どちらもカイエンのバッジを掲げインテリアデザインも似るが、プラットフォームはじめ中身はまったく異なる。カイエン・エレクトリックのプラットフォームは、アウディ『A6 e-tron』と『Q6 e-tron』、そしてポルシェでの弟分の『マカン・エレクトリック』ですでに使用されている、「PPE」アーキテクチャの展開バージョンのひとつだ。
今回補足したプロトタイプでは偽装によりデザインの詳細を把握することは困難だが、ヘッドライトとグリルのスタイリングのアイデアをマカンと共有すると見られている。
カイエン・エレクトリックはパワートレインをそのマカン・エレクトリックや『タイカン』と共有するだろう。マカン・エレクトリックのパワートレインは「4S」グレードで最高出力516ps(380kW)、「ターボ」で639ps(470kW)のデュアルモーター・セットアップを備えている。
カイエン・エレクトリックの高性能モデルはどうなるだろうか? タイカン(全仕様エレクトリック)の「ターボ」は最高出力884ps、「ターボS」では952psを発揮するが、ライバルのテスラ『モデルXプラッド』に対抗するべく、「ターボGT」の1034ps(760kW)のモーターを搭載したモデルも開発中とみられている。
カイエン次期型のワールドプレミアは、はたしていつになるのか? ポルシェの頭を悩ませているのは、2023年にEV販売台数が世界的に増加していたにもかかわらず、タイカンの売上は急落し、フェイスリフトや超高速仕様の導入もこの落ち込みを防げなかったという事実だ。マカン・エレクトリックも期待ほどの売れ行きではないという。今後12か月以内にカイエン・エレクトリックを発売するのか、それとも発売は高級EV市場が回復するまで待つのか、決断のタイミングが迫っている。
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