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【運転が楽しいFRの純EV】BMW iX3へ英国試乗 ベースはX3 航続距離460km

掲載 更新 2
【運転が楽しいFRの純EV】BMW iX3へ英国試乗 ベースはX3 航続距離460km

バッテリー容量は74kWh、航続距離は460km

執筆:Illya Verpraet(イリヤ・バプラート)

【画像】BMW iX3とX3 アウディ、ジャガー、メルセデスの競合純EV SUVと比較 全108枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


電動SUVのBMW iX3には、コンパクトなシティカー、i3との共通点は殆どない。i3はカーボンファイバー構造を備え、未来的なデザインをまとう。一方のiX3は、名前は似ているとはいえ、もう少し従来的だ。

テスラに加えて、フォルクスワーゲン・グループやヒュンダイ・グループから、次々と純EVがリリースされている。怒涛の勢いに直面したBMWも黙ってはいられず、既存のX3をベースにiX3を開発した。

フロントのドライブシャフトを外し、フロアにバッテリーが並べてあるが、構造的にはX3と共通部分が多い。BMWが後輪駆動モデルの主力として用いるCLARプラットフォームは本来、様々なドライブトレインへ対応するよう設計してある。

それでも、iX3のボンネットを開きプラスティック製カバーの下を覗くと、不自然に使われていない空間が残されている。荷物を置ける便利な空間も、確保されているけれど。

X3との近さは気にならなくもないが、iX3のスペックを見れば、そんなことは忘れられるかもしれない。駆動用バッテリーの容量はグロスで80kWh、実容量で74kWhある。航続距離は460kmと充分な長さだ。

ジャガーIペイスやアウディeトロン 50、メルセデス・ベンツEQC 400といった競合モデルと比較しても、同等以上の航続距離を確保できている。

最大150kWまでの急速充電器に対応し、10%から80%までバッテリーを蓄えるのに必要な時間は最短32分。内燃エンジン・モデルを改造して純EVにした割には、かなり優秀な数字といえるだろう。

286psのAC同期モーターで後輪駆動

AUTOCARでは2020年11月にドイツでiX3へ試乗しているが、今回は英国の一般道。その間に、フェイスリフトが施されている。

見た目の変化は限定的で、ヘッドライトが新しくなり、キドニーグリルが若干大きくなった。シフトレバーだけでなく、iドライブ・コントローラーも新しいものに置き換わっている。

インフォテインメント・システムのiドライブは最新バージョンにアップデート。タッチモニターも大型化された。今回試乗したiX3は、限定グレードのプレミア・エディションだった。

iX3の英国価格は、Mスポーツで5万9730ポンド(907万円)から。さらに3000ポンド(46万円)余計に払えば、Mスポーツ・プロへアップグレードできる。英国のiX3は、Mスポーツが基本となる。

ただし、サスペンションはアダプティブダンパーが標準。Mスポーツの、硬い乗り心地ではない。

X3を起源とするから、iX3は純EVに最適化されたモデルではない。シフトレバーが備わり、モニター式のメーターパネルには、BMWでおなじみの4眼メーターのグラフィックが用いられている。起動時に、宇宙船のような効果音が聞こえてくるが。

1基のAC同期モーターが発生する286psのパワーは、後輪へ伝達される。発進加速は鋭いものの、爆発的というほどではない。内燃エンジンのクルマと比べれば、65km/h前後までの加速は特に速いから、純EVに乗り慣れていなければ驚くとは思う。

iX3の0-100km/h加速は6.8秒。2185kgの車重を考えれば、充分に立派だ。

SUVでも後輪駆動で運転が楽しい

加速時は、映画音楽などを手掛ける作曲家のハンス・ジマー氏がデザインした合成音が響いてくる。コンフォート・モードでは背景音としてうっすら聞こえる程度だが、スポーツ・モードを選択すると、より明確に耳へ届く。

筆者は、スピード感を効果的に高めてくれるように感じた。音色はバットモービルというより、高速列車のユーロスターへ乗った時のよう。気に入らなければ、オフにもできる。

近年の純EVの例とは異なり、iX3のステアリングホイールには回生ブレーキの強さを調整できるパドルが付いていない。ナビゲーションと車載センサーのデータをもとに、必要な回生量を自動的に判断してくれる。

もう少し長く運転すれば慣れるのかもしれないが、試乗中は効きの強さを予想できなかった。タッチモニターから強弱を3段階で選べるが、運転中に切り替えることは難しい。

シフトレバーを左に倒せばBモードになり、ワンペダル・ドライブが可能になる。これが便利かもしれない。

ボンネット内にもう1基の駆動用モーターを搭載できそうに思えるものの、286psで後輪駆動の純EVは運転が楽しい。SUVでも、目からウロコが落ちるほどに。

リアタイヤの幅は275とワイドで、トラクションに不足はない。タイトコーナーでは、リア駆動であるスタンスを隠さず勢いよく脱出できる。しかも変速の必要がないから、欲しいパフォーマンスを即座に引き出せる。

特に動的特性に優れた電動SUV

フロントタイヤへつながるドライブシャフトがなく、操舵感は自然。レシオをクイックにし、フィードバックを濃くすれば、一層感触が磨かれるだろう。

サスペンションの設定も良く詰めてあり、スプリングは快適性寄りの設定ながら、コンフォート・モードでも姿勢は程よく引き締まっている。スポーツ・モードを選べば、ボディの動きは一層小さくなる。

郊外のカーブが連続する区間との相性も良好。軽くない車重を、隠すこともないけれど。

ジャガーやアウディ、メルセデス・ベンツといった競合モデルと比較して、英国での価格競争力は高い。Mスポーツ・プロを選択しても、iX3の方が数千ポンド(数十万円)もお手頃。四輪駆動は選べないが。

X3をベースとしたiX3は、パフォーマンスに優れた電動SUVの1台だ。ただし、SUV以外をお探しなら、4シリーズ・グランクーペから展開するi4というチョイスも悪くはないだろう。

SUVにこだわらないのなら、ヒュンダイ・アイオニック5という選択肢も英国にはある。パッケージングは優秀で、同等の実用性とパフォーマンスを備えている。ラグジュアリーさでは劣るものの、その分価格は安い。

とはいえ、ドライバーに対する訴求力で勝るのはiX3。BMWというブランドも、惹かれるポイントになり得る。

BMW iX3 プレミアエディション・プロ(英国仕様)のスペック

英国価格:6万1770ポンド(939万円/試乗車)
全長:4734mm
全幅:1891mm
全高:1668mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.8秒
航続距離:460km
電費:5.1km/Wh
CO2排出量:−
車両重量:2185kg
パワートレイン:AC同期モーター
バッテリー:74kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:286ps
最大トルク:40.7kg-m
ギアボックス:−

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みんなのコメント

2件
  • まだEV車に乗りたいなんて思ってないから、460kmが凄い数値なのか判らない。
    今週の金曜日に待ちに待って納車されたローマに乗り天気も良かったから、それくらいの距離を自分の感覚に添って走らせたけど、自分が設定したボディーカラーと内装色のローマは良い買い物をした!と、あらためて思った。
  • この出力とトルクで0-100が6.8秒っていうのは相当抑え込んで電費が落ちない様にセッティングしているはず。結局EVは速くて航続距離が長いって事はあり得ないんだよね。バッテリー自体が抜本的に進化しない限りガソリン車撤廃は難しいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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