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唯一のマラネロ・コンバージョン フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー フィアット会長の愛車 前編

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唯一のマラネロ・コンバージョン フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー フィアット会長の愛車 前編

フィアット創業者の孫でプレイボーイ

フィアットの名誉会長を務めた、ジャンニ・アニェッリ氏。フィアットの創業者という裕福な家系に生まれ、上流階級の女性と結婚し、自らもイタリアの自動車産業で手腕を振るった。新聞社やサッカー・チームのオーナーになり、スキーリゾートへも手を広げた。

【画像】フェラーリ・テスタロッサ ベルリネッタとスパイダー 最新のオープン・フェラーリも 全148枚

一説によると、イタリアの株式市場へ上場する25%の企業へ関わりを持っていたという。穏やかで魅力的な人柄を活かし、国内だけでなく、海外の権力者ともコネクションを構築していた。

イタリアの政治家で資産家のシルヴィオ・ベルルスコーニ氏に対しては、時に市民は批判的で、冷笑することがある。だが、アニェッリへは多くが好意的だったようだ。欧州で最も裕福な1人でありつつ、ファッション・アイコン的なイメージも持っていた。

第二次大戦中は騎兵連隊に所属していた彼は、法律を勉強する機会を得て、弁護士の資格を取得。戦後はプレイボーイとして、自由な暮らしを楽しんだ。欧州各地のカジノやスキーリゾートで遊び、幅広い人脈を築いていった。

ところが1952年の自動車事故をきっかけに、社会への見方を変えたのだろう。祖父が創業したイタリア最大の自動車メーカー、フィアットに関心を示すようになった。

彼はイタリアの王族だったドン・フィリッポ・カラッチョロの娘、マレッラ・カラッチョロ氏と結婚。1966年にフィアットの会長へ就任している。その後の30年間、自動車メーカーの経営は安定しなかったが、アニェッリの地位が揺らぐことはなかった。

ランチア・デルタ・スパイダーもオーダー

アニェッリが会長の間に、フィアットはランチアとアルファ・ロメオ、マセラティ、フェラーリを次々に買収。イタリアの自動車産業を、実質的に支配したといっていい。

そして、大のクルマ好きでもあった。エキゾチック・モデルだけでなく、フィアット・パンダも愛車にしていた。イタリアのカロッツェリア、モレッティ社が手掛けたパンダ・ロックや、フィアット130がベースのステーションワゴンも。

晩年になっても、彼は自らクルマを運転した。「運転手には頼みません。いつも自分で。これがわたしの習慣なんです」。と生前の取材で答えている。

オープンカーには特に弱かった。スイスのスキーリゾート地、サンモリッツで夏を過ごすために、ランチア・デルタ・インテグラーレ・スパイダーを作らせている。今回ご紹介する、フェラーリ・テスタロッサ・スパイダーも。

このシルバーのテスタロッサは、正式にフェラーリが製造した唯一のスパイダーだ。アニェッリのために、1台だけが仕上げられている。

レッドではないボディカラーも、オーダー主が選んだもの。ジャンニ・アニェッリのイニシャル、GAをもとに元素記号のAgへちなんで、シルバーに塗られたという。ボディ下部の暗いブルーのストライプも、彼が指定したものらしい。

完成したのは1986年。フランス・パリでクーペ(ベルリネッタ)のテスタロッサが発表されてから、2年後のことだった。

ユーザーフレンドリーなテスタロッサ

そもそもテスタロッサという名前は、1950年代の伝説的レーシングカーから引用されている。モデルラインとしては、512ベルリネッタ・ボクサー(BB)の進化系といえたが、スタイリングは刷新。ピニンファリーナ社によってデザイン、製造された。

テスタロッサで目指されたのは、旧式化した水平対向12気筒エンジンのドライブトレインを、最新の仕様へ改めること。排出ガス規制や安全性が考慮された。

1980年代初頭まで、水平対向12気筒エンジンはフェラーリのF1マシンと結びついていた。だがターボチャージャー・ユニットの登場と、グランドエフェクトを利用した空気力学の進化で、テスタロッサの時代には関係性を失っていた。

多くの点でそれ以前のフェラーリの特長と、異なる方向性も与えられている。テスタロッサの車内は快適でユーザーフレンドリー。比較すればだが、実用性が高められていた。

シャシー中央にラジエーターが移された理由は、車内の温度を低く保つため。ボディサイドのエアベントには5枚のフィンが与えられ、テスタロッサの象徴にもなっている。フロントノーズの荷室空間も、広く確保できた。

5.0Lエンジンはブロックが512 BBiと共有だが、多くの改良が施されている。シリンダーヘッドは4バルブ化され、点火系も一新。最高出力は欧州仕様で390ps、日本仕様では380psを発揮した。

512 BBiと比較するとホイールベースは長く、ボディもひと回り大きい。その結果、前後の重量配分が改善されている。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

4件
  • マイアミバイスのソニークロケットを思い出す
    真っ白のテスタロッサ格好良かったな~
  • アウトランのテスタがスパイダーでした。 カッコいいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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