F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、ルイス・ハミルトンのフェラーリでの活躍について楽観的な見通しをしており、2025年シーズンのどこかで勝つことができると考えている。
ハミルトンはフェラーリへ移籍して以来、イタリアやチームの文化に溶け込もうと努力してきた。イタリア語を使用するのはもちろん、新車のシェイクダウンを前にフェラーリの本拠地であるマラネロの駐車場に設置したモーターホームで生活するほどだった。
■”俺たち”フェラーリには、見直さなければいけない「ふたつのこと」がある。開幕戦惨敗を嘆くルクレール。ハミルトンも不満
2029年までF1のCEOを務めることが決まったドメニカリにとって、フェラーリは2008年から2014年4月までチーム代表を務めた古巣でもあるが、ハミルトンと彼が持つ能力に確信を持っているようだ。
「ルイスにとって新しい旅であることは確かだ。その新しい旅が、彼に多くのエネルギー、ブーストを与えてくれることは間違いない」
ドメニカリはそう『F1公式サイト』に語った。
「マシンのドライビング面だけでなく、異なるコミュニティーに溶け込むという意味でも、彼がやらなければならない適応は簡単だと思う」
「正しい炎を内に秘めていれば、その経験をポジティブなものにできる。昼夜を問わず身を捧げることができるんだ。それが彼のやっていることだ」
「彼はマラネロで寝泊まりしていると言っていたし、イタリアの人々にとってフェラーリが何を意味するのかわかったと言っていた」
今年、ハミルトンが優勝する可能性について質問され、ドメニカリは楽観的な考えを示した。
「そう(優勝できると)思うよ。それは素晴らしいだろう。(フェラーリOBとしてではなく)独立した立場で言わなければならないね! チームにとっても良いことだし、シャルル(ルクレール)が自分をプッシュし続けるためにもいいことだし、F1全体にとってもいいことだと思うよ」
フィオラノでのフェラーリ初テストを終えた後、ハミルトンは「人生で最高の気分だった」と認めた。
にもかかわらず、シーズン初戦のオーストラリアGPは思い通りにはいかず、雨の中での戦略ミスもあり、ハミルトンは10位フィニッシュ。チームメイトのルクレールから2ポジション後ろでレースを終えた。
「今日は深いところを体感したよ。何もかもが新しかった」
ハミルトンはそう『Sky Sports F1』に語った。
「雨の中で初めてこのクルマを運転したときから、クルマの挙動はこれまで経験してきたものとはかなり違っていた。パワーユニットやステアリングの機能とかもね。色んなモノを投げられて、それをジャグリングしている感じだった」
「残念ながらレース終盤、短時間のにわか雨が降るとだけ言われていた。コースの多くの部分はドライだったから、『できる限り頑張るよ。マシンをコースに留めておける』と思っていた」
「雨が強くなるとは言われなかったけど、突然激しく降ってきたんだ。だから終盤にちょっと情報足りなかっただけだと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ヘッドライト論争」ついに終止符? LED vs HID、あなたはどちら派? LED23年普及率70%超え! 明るさ、寿命、コスト…今後を考える
“1番安い“トヨタ新型「クラウンエステート」が欲しい! “無理なく”買うには「年収いくら必要」? 4つの支払方法を比較してみた!
「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
駐車場から出た道が「一方通行」って出口に標識なきゃわからんぞ! いくら不親切といったところで「違反は違反」! 泣きをみないための対策はあるのか?
最後のトヨタ『スープラ』は1500万円、「A90 Final Edition」150台限定で発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?