もし今、あなたがトヨタの「クラウンクロスオーバー」を買うとなった時、考えることは何だろうか。もちろん値段なども考えるだろうが、やはりグレードやパワーユニットの選択にはみな頭を悩ませる。加えてそれぞれの長所短所を調べるとなれば手間もかかってしまう。そこで、今記事ではオススメのパワーユニットを教えちゃうぞ!!
※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記
ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]??
【画像ギャラリー】2つのパワーユニットからどちらを選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバー(20枚)
■NAハイブリッドとターボハイブリッドの二者択一
2つのパワーユニットを設定するトヨタ クラウンクロスオーバー。2.5Lハイブリッドと2.4Lターボハイブリッドを用意
16代目クラウンでは、全車ともまず2.5Lハイブリッドを搭載したうえで、もうひとつ何か特徴的なパワーユニットを用意する方針になっている。
スポーツはPHEV、セダンはFCEVが選ばれたのだが、クロスオーバーにはシステム出力349psとパワフルなターボが与えられたわけだ。ハンドリングもよりよく曲がるように駆動力や後輪操舵の制御が2.5Lハイブリッドとは差別化されている。
どちらを選ぶべきかは、このクルマに何を求めるかという話であり、もちろんターボも刺激的で楽しいことは重々承知している。
しかし、今のトヨタのハイブリッドはかつてのようなかったるい感じでは全然なくて、ちゃんと俊敏に加速するし、なにせ圧倒的に燃費が上回る。だから、誰にでも薦められるのは2.5Lハイブリッドだ。
★パワーユニット:2種
●直4、2.5Lハイブリッド(22.4km/L) 価格:440万~595万円 E:186ps/22.5kgm M:119.6+54.4ps/20.6+12.3kgm
●直4、2.4Lターボハイブリッド(15.7km/L) 価格:670万円 E:272ps/46.9kgm M:82.9+80.2ps/29.8+17.2kgm
★結論:直4、2.5Lハイブリッドがベスト!
【画像ギャラリー】2つのパワーユニットからどちらを選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバー(20枚)
投稿 ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]?? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そうだと思いますが その方たちは定年して年金暮らし
中には この世からリタイヤした人も居ます
そういう人は買えないでしょう?
買ってくれれば それでいいんですよ
高い 若いのに? 個人が考える事ですよ
正常進化したとしても変わらない、ツマラナイ
激変してもクラウンはこれじゃない
でも結構見かけるようになったけどね。
物足りない人はレクサス等へ移行している事だろうから
他人には関係ない事なのです。