現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「懐かしすぎだろ…」”ガルウィングドア”で非日常を楽しめる。マツダ AZ-1に乗ったらクルマの乗り降りが大好きになった【おもちのビート】

ここから本文です

「懐かしすぎだろ…」”ガルウィングドア”で非日常を楽しめる。マツダ AZ-1に乗ったらクルマの乗り降りが大好きになった【おもちのビート】

掲載 13
「懐かしすぎだろ…」”ガルウィングドア”で非日常を楽しめる。マツダ AZ-1に乗ったらクルマの乗り降りが大好きになった【おもちのビート】



●文:おもちのビート ●まとめ:月刊自家用車編集部

夏場のカーエアコン、燃費ヨシ&車内環境ヨシのベストな設定はコレ!

ビートオーナーがAZ-1を試乗!ABCトリオって?

こんにちは。YouTubeで「おもちのビート」チャンネルを運営しているおもちです。

YouTubeチャンネル“おもちのビート【POV Drive ch】”最新動画↓

私が所有しているホンダビートは今から約30年前に製造されたクルマですが、同年代に同じような軽自動車のスポーツカーが他メーカーからも販売されています。
マツダ AZ-1
ホンダ BEAT
スズキ CAPPUCCINO

この3台です。
各車両の頭文字を取って、「ABCトリオ」なんて呼ばれています。当然ながらビートオーナーとして、AZ-1とカプチーノは気になる存在です。

そんな中、AZ-1をお借りして一日試乗する機会に恵まれました。

今回はビートオーナーがAZ-1に乗った試乗記事をお届けしたいと思います。

初めてのAZ-1。AZ-1と言えばガルウィング。非日常感満載。

写真の艶消し黒のAZ-1が、今回お借りしたAZ-1です。オーナーさんによると、基本はノーマル仕様でホイールやハンドルなどの細かいところは社外品に交換されています。

受け渡し時にオーナーさんから車両の説明を受けます。もちろんガルウィングドアについても。ガルウィングドアのクルマに乗り込むのは人生で初めてです。

ドアノブが普通のクルマではありえない位置に付いていたり、着座位置が低いのにもかかわらずサイドシルが高かったり、普通のクルマとは色々と感覚が違います。

―― AZ-1のドアノブはここ。説明を受けないとまず分からないです。

見た目重視で実用性はあまりないのかと思いきや、天井部分がドアと一緒に開いてくれるので、実は慣れるとスムーズに乗り込むことができます。

屋根を閉めた状態のビートより乗り降りは簡単かも。

特に、隣のクルマが寄っている時にガルウィングの本領は発揮されます。着座位置が低い車はドアを大きく開けないと乗り降りしづらいことが多いのですが、AZ-1の場合は少しスペースがあれば乗り降りが可能です。

―― こんなに隣のクルマが近くても、ドアさえ開いちゃえば乗り降りは全然大丈夫。逆にビートだと、ドアを全然開けないのでかなり苦戦します…。

―― ちなみに、ルーフ上部はガラスなので11月でしたが車内はかなり暑かったです。

ターボの加速感がすごい!あとサイドミラーの調整が難しい・・・

ガルウィングドアを開けて車内に乗り込み、ここから試乗開始です。

乗りはじめて一番最初に思ったのが「速い!」ということ。

軽自動車ながらも、一定の回転数からドカンとターボが効き始めます。駐車場から幹線道路に出た時の加速や、青信号での加速など、周りのクルマの流れに合わせた加速が容易にできます。

―― エンジンはスズキ製のF6A。カプチーノや昔のアルトワークスなんかに載せられているものと同一です。

私が所有するビートと最高出力は同じですが、ビートの場合はNAエンジンなので上までガッツリ回さないと加速してくれません。AZ-1の加速にはグイッと押されるような力強さがあり、ここは大きく違うところだと感じました。

少し走った後、サイドミラーが少しずれていたので、なんのきなしに調整をしようと思いました。

当然、電動調整なんてないので窓を開けてミラーを手で調整をしようと思ったのですが、このクルマは窓が少ししか開きません。

腕は出せる幅なのですが、着座位置や窓が開く位置も相まって、地味に調整が大変です。

―― 窓の開く範囲はこれだけ。この少ししか開かないところから腕を出さないといけません。

運転席の調整を終えて助手席側を調整しようとして体が固まります。
えっ、無理じゃね…?

―― これ、調整どうすんの…?

ビートの場合は助手席の窓を開ければ、運転席からでもサイドミラーに手が届きます。でもAZ-1の場合は絶対に無理です。

正解は、「クルマから降りて、運転席のヘッドレストが映るようにミラーを調整」だそうです。(視聴者さんに教えてもらいました)

AZ-1で峠道へ。普通に走れば全然大丈夫。

街中を走り、峠道までやってきました。

AZ-1といえば「スピンする」「あぶない」なんてネットで言われていますから、決してイキらずに慎重に走っていきます。

常識的なペースで峠道を走行していきますが、特に何か危ない挙動があるわけでもなく、普通に走ることができます。ちゃんとしたタイヤを履いて、無茶に飛ばさない限り、変なことにはならないのかなと思いました。

ハンドリングはビートよりクイックで、ちょっとハンドルを切ったらその方向にギュッと車体が向く感じです。なので、少しでもお尻が滑ったりクルマの挙動が乱れると、そこからの制御は難しい気がします。

―― ハンドルはほんのちょっと切ればOK。最初はおっかなびっくりでしたが全然普通。良い意味で裏切られました。ただし、挙動が乱れた時は一気にイってしまいそうです。

先ほど書いた通り、エンジンのパワーがあるので上り道でもノンストレスで走ることができます。車体も小さく、車線内でラインがかなり自由です。エンジンパワーを絞り出しながら、しっかりと荷重をかけて曲がっていくビートとは結構違いますね。

峠道もある程度走り、休憩しようとして駐車場に入るとそこは有料駐車場。もちろんチケットを取る必要があるのですが、このクルマの場合、発券場所までギリギリでした。

そもそも着座位置が低く、発券場所が位置がかなり上なので、小柄な方はドアを開けないと無理かも。

―― 身長181cmの私が手を伸ばしてギリ。最初から素直にドアを開ける方が安牌な気がします。

―― 係員さんが居ると全然大丈夫です。「これなんのクルマ?」「マツダAZ-1です」そんなやりとりもありました。

無事に試乗終了。非日常感があって楽しかったです。

峠道を走り終えて、そのあとは街中を走り無事に試乗終了となりました。

個人的に一番気に入ったのが、なんと言ってもガルウィングドア。ドアの開け閉めや乗り降りが楽しすぎて、必要以上にコンビニで休憩をとってしまいました。これだけでもかなりの満足感があります。

―― 意外と周りの人はAZ-1のことなんて見ていないので、恥ずかしがる必要は全くないです。

走りについてはエンジンにパワーがあり、街中も峠道もパワー不足を感じることなくスムーズに走ることができます。

ハンドリングもクイックで曲がるのが楽しかったのですが、個人的にはこのエンジンフィールの方が好きになってしまいました。それくらい加速するのが楽しい車ですね。

調子に乗らず、普通に乗っていれば危なく感じる場面もないと思います。

―― こうやって改めて見ると、かわいいなこのクルマ。

希少性もあり、今では300万円くらいの高値で取引されているAZ-1ですが、ガルウィングで非日常を味わえてクルマの乗り降りが大好きになる、小さな庶民派スーパーカーでした。

ガルウィングドア、機会があれば皆さんに味わってほしいです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • mig********
    昔は中古で80万円位だったんだけどなぁ
  • mur********
    運転してて楽しい車ですね。
    不満点は運転席狭くて長時間はしんどい。
    窓がちょっとしか開かないので風を感じられないのと、マクドのドライブスルーでドリンクをドアを開けないと入らない。くらいでしたが楽しかった。手放さずに置いとけば良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

195.0267.0万円

中古車を検索
AZ-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

195.0267.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村