特注仕様に近いイメージなので中古市場は敬遠されがち
少子高齢化の時代になると、福祉車両のニーズも高まる。デイサービスなどに限らず、個人で福祉車両を購入する場合もあるだろう。
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このときに気になるのが、福祉車両のリセールバリュー(数年後に再販売するときの価値)だ。どのような条件で売却できるのか、新車の販売店に尋ねると、以下のように返答された。
販売できるユーザーが限られるため売れにくい
「福祉車両のリセールバリューは、車種や仕様によって異なるが、一般的に中古車市場で大量に流通させられるクルマではない。お客さまが限られ、なおかつ機能も細分化されるので、中古車の流通価格と売却時の金額が下がりやすい。その意味では、頻繁に乗り替えずに長く使う方がトクになる」。要はリセールバリューは低めになるわけだ。
そうなると残価設定ローンの残価(数年後の残存価値)はどうなのか。シエンタの一般グレードとなるG(210万7000円/7人乗り)の場合、3年後の残価は新車価格の44%だ。
残価設定ローンで購入したほうがお得な可能性が高い
一方、シエンタGをベースにした車椅子仕様車(236万1000円)も、3年後の残価は新車価格の44%で等しい。つまり残価設定ローンを利用すると、一般のグレードと福祉車両でリセールバリューに相当する残価の差がなくなり、資産価値の保全効果も高まる。車両の使用方法によって残価設定ローンとの親和性は異なるが、少なくともリセールバリューが下がる欠点は払拭される。
また福祉車両は消費税が非課税だから、今のように消費税率が10%まで高まると、節税効果のメリットも強まる。
なお福祉車両を購入するときは、展示車が豊富な販売店を選ぶと良い。トヨタの場合、ウェルキャブステーションがある。専門のスタッフから、機能の詳細などを聞くことができる。店舗もバリアフリーになっているので安心だ。
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みんなのコメント
どこのメーカーも残価に対しても金利がかかるのが通例だと思います。
車屋にとっては二度おいしいシステム
ただ、福祉車両の場合、数年後に売却決まってるならアリかもね。
お金あるなら借金で買う理由がない
助手席が出てくるタイプでしたが大変便利で助かりました
借金を勧める記事多いけど、頭の悪いヒトはすぐ影響されるから信用してはいけないと思います