■ついに日産「シーマ/フーガ」に生産終了報道流れる
2022年3月31日、新聞朝刊に「日産 シーマ/フーガ生産終了」のスクープ記事が載り、SNSなどで話題を呼びました。
日産の高級セダンとなる「シーマ」と「フーガ」とはいったいどんなクルマなのでしょうか。
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現在販売されているシーマは、2012年に登場した現行型で5代目です。価格は823万1300円から933万1300円(消費税込、以下同)。2022年3月現在、日産で売られるセダン車のなかでもっとも高級なモデルとなります。
1988年に登場した初代シーマは、400万円台という当時としては高額な価格設定にもかかわらず、バブル景気真っ只中ということもあって年間3万台以上も販売。「シーマ現象」という流行語を生みだしたほどです。
いっぽうのフーガは、2009年登場の2代目(Y51型)が10年に渡り生産を続けています。価格は502万7000円から723万981円で、やはり高級車の位置づけです。
実は5代目シーマも、このY51型をベースに造られています。フーガのホイールベースを延長し後席空間を拡大させたほか、内外装の質感をさらに高めたモデルとなります。
フーガの元をたどれば、日産の高級車「セドリック」(1960年から2014年)/「グロリア」(1959年から2004年)につながります。
なお、シーマの各歴代モデルも、それぞれ当時のセドリック/グロリアをベースに開発されています。
今回の新聞報道によれば、日産はシーマ/フーガ後継車開発の中止を決定したとあり、その開発資源を新たな電気自動車などの電動化モデルに割り当てるとしています。
もし報道が事実だとすれば、戦後間もないころから60年以上に渡り脈々と続いてきた日産高級車の歴史が、ここで絶えてしまうことになります。
シーマ/フーガのライバル車には、トヨタ「クラウン」やホンダ「レジェンド」がありますが、レジェンドは販売不振や生産工場閉鎖の影響などにより、2022年1月に販売を終了したばかりです。
いっぽうクラウンは、1955年登場の初代から70年近くに渡り続くトヨタの代表的ブランドとして今も君臨しています。
しかしこちらもここ数年は、トヨタの高級ブランド「レクサス」台頭に伴い販売規模も縮小傾向。
これまでの新聞報道ではモデル廃止などの噂があがるなど、今後の動向には目が離せない状況にあります。
SNSでは「日産のフラッグシップがなくなるのは悲しい」、「昔憧れていた」と販売終了を嘆く声があるいっぽう「10年間モデルチェンジなしで売れないのは当然」「昔は見かけたけど今はレクサスばかり」と冷静なコメントも散見されます。
■日産セダンは「スカイラインのみか」
もしシーマ/フーガが消滅すると、日産で残る高級セダンは「スカイライン」ひとつとなります。
価格は435万3800円から644万4900円。こちらも1957年の初代から数えて13代目と、実に65年の歴史を持つ長寿ブランドです。
ただしスカイラインも順風満帆とはいえないようです。2021年6月に一部新聞で“次期モデル開発中止へ”との報道が流れました。
これに対し日産の星野副社長は同月に行われた新型車報道発表の会見で「そのような意思決定をした事実はない」「日産はスカイラインをあきらめません」と反論しています。
今回の報道のなかでも、シーマなどと同時に「スカイラインのハイブリッドモデルも生産終了」との一部情報もあり、2021年の星野副社長の発言とは反しています。
2022年3月31日現在日産からの公式発表はなく、同社広報部からもコメントは得られていません。
日産の高級セダンが今後どうなっていくのか、その動向には引き続き目が離せないようです。
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みんなのコメント
ゴーンが来てセドグロをフーガに改名させられてローレル、ブルーバード、サニーを廃止した時点で日産は終わってるよ
日産のFRというアーキテクチャがどうなっていくのか、日産の高価格車マーケッティング戦略をどうするのかなどの問題でしょ。
それには、当然GT-RやZも当然含まれるし。