現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1

ここから本文です

自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1

掲載 更新 17
自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1

カーライフ [2024.05.18 UP]


自宅でのEV充電ってどうしてる?教えて!みんなの充電器事情 #1
世界中で注目を浴びているEVだけど、購入後の事情を知るにはまだまだ情報が少くて、EVと過ごす生活のことを考えてみると意外と分からないことだらけ。

キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査

そこで、ここではEVオーナーが最初に直面するであろう「自宅の充電設備どうする問題」について、EV充電設備の販売も行うPanasonic(パナソニック)の協力のもと、リアルなEVオーナーの自宅充電器事情を伺いました!


▼あわせて読みたい▼
電気自動車を買って試す本音レポート【リアルEVライフ】



愛車はアウトランダーPHEV!「静かで楽しい走りに惹かれました」

Owner:田中さん(36)
愛車:三菱アウトランダーPHEV(2022年式)
居住地:京都府
家族構成:4人
田中さんは、家族の要望で7人乗りのSUVを探す中で、最も運転が楽しそうだったことからアウトランダーPHEVの購入を決めたそうで、「ランクルがよかったが、京都の町にはあの大きさは不向きだったので断念。アウトランダーの静かに加速していく感じが気に入りました」とのこと。

アウトランダーの充電電力使用時走行距離は約85km(※WLTCモード換算)。田中さんは、電力の消費が早い高速道路での走行時にはガソリンに切り替えて乗っているそうだが、普段は電気をメイン動力として使用しており、特に街乗り時はEVの一択だという。

走行に関しては「EVでの走行は退屈なイメージがありましたが、実際に走ってみると電気の方が案外キビキビ走る感じ楽しくて気に入っています」と語った。



PHEVには必要十分! 手頃な200V用コンセント充電器
そんな愛車アウトランダーを自宅で充電するべく田中さんが選んだのは、出力3kWの壁面取付けタイプ「カバー付屋外コンセント(200V用)」。ケーブルをコンセントに差し込むだけで充電でき、カバーと簡易鍵が付いているのでいたずら防止効果があるモデルだ。


Panasonic「カバー付屋外コンセント(200V用)」
こちらのモデルを選んだ理由としては、「アウトランダーPHEVはバッテリー容量が約20kWhなので、3kw出力の充電器で十分だった」ことや「コンセントの設置は、そこまで大きな工事を必要とせず工賃も安かったため」だという。

田中さんの場合、分電盤にEV充電用のものを増設し、そこから電線を引いて壁に穴をあけて充電器を設置。「たまたま分電盤と駐車場が近い位置関係にあったため特に取り付けに際して、困った点もなかった」という。かかった費用は、ブレーカの増設やコンセントの取り付け、配線などの工事費含めて約7万とのこと。

充電器の取り付けは依頼先に悩むことが多いが、田中さんの場合は、家の建築を依頼した工務店が電気工事も請け負っているため、そちらに依頼。

通常、電気工事業者に見積依頼をすると、分電盤の位置や充電器の設置可能場所などを確認するための現地調査が入るのだが、田中さんの場合は家の作りを知る工務店への依頼ということでこの工程が省略されるため、取り付けにかかる日数はわずか1日!それも2~3時間であっさり終わったとのこと。

充実したEVライフを送っている田中さんだが、唯一「充電した時にいちいちCCIDケーブルを収納するのが面倒くさい」とコンセントタイプの欠点を指摘していた。

●取材協力:パナソニック https://www2.panasonic.biz/jp/energy/elseev/
 


 

【関連記事】

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife/210762/https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/interview/224840/

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526.4668.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0542.0万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526.4668.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65.0542.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村