現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!

ここから本文です

クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!

掲載 36
クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!

 日本ではあまり見ないが、海外ではシビックと共にとてつもない支持を得ているアコードが新型になって帰ってきた! パワートレインなどは先代と同じe:HEVのみの設定だが、その中身は先代に比べて一皮剥けた物に仕上がっている。と、前置きはここまでにして早速本編に移らせて頂こう。

※本稿は2024年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、HONDA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!

■新型アコードが待望の日本登場!

いよいよ日本市場に復活した新型ホンダ アコード

 エクステリアは4ドアクーペのように伸びやかなフォルムだ。6ライトウインドウを採用するが、センターピラーから後方を寝かせて躍動感を演出した。

 プラットフォームは先代の進化型だ。が、新しい車両統合制御技術のモーションマネージメントシステムなどを盛り込み、思いどおりにコントロールできる気持ちいいハンドリングを実現している。パワートレーンは先代と同じようにハイブリッドだけの設定だ。

 シリーズ・パラレル切り替え式の「e:HEV」で、2Lの直列4気筒エンジンは先代のポート噴射からシビックやZR-Vと同じ直噴アトキンソンサイクルエンジンに変えられた。また、2モーター内蔵の電気式CVTは同軸モーターから平行軸モーターへと変更され、燃費やドライバビリティを向上させている。

 ドアを開けて運転席に乗り込む。シビックと似た水平基調のインパネからの見晴らしは良好だ。ボンネットの先端もフェンダーサイドも把握しやすい。斜め後方の視界もよくなっている。

 北米メインだけに前席は大ぶりで、気持ちよく座れた。ペダルの操作もしやすい。メーターやセンターディスプレイの視認性も良好だ。大きく向上したのは後席の快適性で、広いだけでなく座り心地もよくなっている。

■2Lエンジン+2モーターのe:HEVを搭載

シビックやZR-Vなどと共通する水平基調のデザインを採用したインパネ。視界が向上し、後席も座り心地がよくなって快適性がアップ

 2Lエンジンに2モーターのe:HEVは、ノーマルモードでも軽快なパワーフィーリングだ。スポーツモードを選べば、瞬発力鋭い加速を引き出すことができ、官能的なエンジン音まで奏でた。モーター走行の領域も広げられ、クルージングでは静粛性もかなり高いレベルにある。

 重いボディを軽々と加速させる爽快な走りに加え、下り坂では回生ブレーキ力を強められる減速セレクターが重宝した。減速の強さを簡単に変えられるのは大きな魅力だ。燃費やドライバビリティの向上に効果が大きく、ワインディングロードでも重宝する。

 ハンドリング性能は2ランクくらいよくなった。操舵の正確性が向上し、タイトコーナーでも舵が利き、大柄なボディをまとっていることを感じさせない。フロアまわりのしっかり感も脱帽モノだ。骨太のシャシーと動きのいい足が絶大な安心感を生んでいる。進化の度合いは驚くほど大きい。

●新型ホンダ アコード 主要諸元
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1580kg
・エンジン:直4DOHC 1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター最高出力:184ps/5000-8000rpm
・モーター最大トルク:34.2kgm/0-2000rpm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

36件
  • kai********
    ブランド力を高めて来なかった
    軽自動車のイメージが定着したホンダの高級セダンを
    クラウンを買うような購買層は選択肢にないだろう
  • hai********
    なんでクラウンを持ち出す?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村