日本ではあまり見ないが、海外ではシビックと共にとてつもない支持を得ているアコードが新型になって帰ってきた! パワートレインなどは先代と同じe:HEVのみの設定だが、その中身は先代に比べて一皮剥けた物に仕上がっている。と、前置きはここまでにして早速本編に移らせて頂こう。
※本稿は2024年3月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、HONDA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
クラウンセダンを迎撃! 今年のホンダは本気だ……最新e:HEVを搭載した新型アコードが走りも内装も上質すぎた!
■新型アコードが待望の日本登場!
いよいよ日本市場に復活した新型ホンダ アコード
エクステリアは4ドアクーペのように伸びやかなフォルムだ。6ライトウインドウを採用するが、センターピラーから後方を寝かせて躍動感を演出した。
プラットフォームは先代の進化型だ。が、新しい車両統合制御技術のモーションマネージメントシステムなどを盛り込み、思いどおりにコントロールできる気持ちいいハンドリングを実現している。パワートレーンは先代と同じようにハイブリッドだけの設定だ。
シリーズ・パラレル切り替え式の「e:HEV」で、2Lの直列4気筒エンジンは先代のポート噴射からシビックやZR-Vと同じ直噴アトキンソンサイクルエンジンに変えられた。また、2モーター内蔵の電気式CVTは同軸モーターから平行軸モーターへと変更され、燃費やドライバビリティを向上させている。
ドアを開けて運転席に乗り込む。シビックと似た水平基調のインパネからの見晴らしは良好だ。ボンネットの先端もフェンダーサイドも把握しやすい。斜め後方の視界もよくなっている。
北米メインだけに前席は大ぶりで、気持ちよく座れた。ペダルの操作もしやすい。メーターやセンターディスプレイの視認性も良好だ。大きく向上したのは後席の快適性で、広いだけでなく座り心地もよくなっている。
■2Lエンジン+2モーターのe:HEVを搭載
シビックやZR-Vなどと共通する水平基調のデザインを採用したインパネ。視界が向上し、後席も座り心地がよくなって快適性がアップ
2Lエンジンに2モーターのe:HEVは、ノーマルモードでも軽快なパワーフィーリングだ。スポーツモードを選べば、瞬発力鋭い加速を引き出すことができ、官能的なエンジン音まで奏でた。モーター走行の領域も広げられ、クルージングでは静粛性もかなり高いレベルにある。
重いボディを軽々と加速させる爽快な走りに加え、下り坂では回生ブレーキ力を強められる減速セレクターが重宝した。減速の強さを簡単に変えられるのは大きな魅力だ。燃費やドライバビリティの向上に効果が大きく、ワインディングロードでも重宝する。
ハンドリング性能は2ランクくらいよくなった。操舵の正確性が向上し、タイトコーナーでも舵が利き、大柄なボディをまとっていることを感じさせない。フロアまわりのしっかり感も脱帽モノだ。骨太のシャシーと動きのいい足が絶大な安心感を生んでいる。進化の度合いは驚くほど大きい。
●新型ホンダ アコード 主要諸元
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・車両重量:1580kg
・エンジン:直4DOHC 1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター最高出力:184ps/5000-8000rpm
・モーター最大トルク:34.2kgm/0-2000rpm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円
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みんなのコメント
軽自動車のイメージが定着したホンダの高級セダンを
クラウンを買うような購買層は選択肢にないだろう