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プレミアムコンパクトSUVのボルボXC40に電気自動車モデルが登場

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プレミアムコンパクトSUVのボルボXC40に電気自動車モデルが登場

ボルボがBEVの第2弾となる「XC40リチャージ」の日本導入を発表。シングルモーターの前輪駆動モデルとツインモーターのAWDモデルを設定。予約受注は本年7月7日よりオンラインで開始

 ボルボ・カー・ジャパンは2022年5月18日、電気自動車専用モデルの「XC40リチャージ(XC40 Recharge)」を日本に導入し、本年7月7日よりオンラインストアでの予約受注を開始すると発表した。ユーザーへの納車は今秋を予定している。

ボルボのクロスオーバーEVのC40リチャージにシングルモーターのエントリーモデルが登場

車両価格は以下の通り。
XC40リチャージ アルティメット ツインモーター:679万円
XC40リチャージ プラス シングルモーター:579万円

 クロスオーバーEVのC40リチャージに続く、ボルボのBEVの第2弾となるXC40リチャージは、XC40から採用を開始したCMAプラットフォームをベースとしながら、駆動用バッテリーの搭載やエンジンの非搭載化などに合わせて、フロントセクションやフロア構造をBEV専用に再設計。そして、パワーユニットにはツインモーターとシングルモーターを設定する。
 ツインモーターは前後アクスルにモーターを1基ずつ配する、電子制御AWDシステムで構成。最高出力は前150kW(204ps)/4350~1万3900rpm/後150kW(204ps)/4350~1万3900rpm、最大トルクは前330Nm/0~4350rpm/後330Nm/0~4350rpmを発生する。駆動用リチウムイオンバッテリーは総電力量78kWhを確保。一充電走行距離は欧州WLTPモードで434kmを実現した。
 一方、シングルモーターはフロントアクスルに最高出力170kW(231ps)/4919~1万1000rpm、最大トルク330Nm/0~4919rpmを発生するモーターを搭載して前輪を駆動。駆動用リチウムイオンバッテリーは総電力量69kWhを確保し、一充電走行距離は欧州WLTPモードで424kmを成し遂げた。
 充電に関しては、普通充電でAC200V(Type1)9.6kWまで、急速充電でDC(CHAdeMO)150kWまで対応。急速充電コネクターおよび普通充電コネクター/普通充電用車載ケーブル(AC200V 3kW充電用、7m)を標準で装備している。

 走行面では、既存のC40リチャージと同様、アクセルペダルのコントロールだけで加速と減速を直感的かつシームレスに制御できるワンペダルドライブを採用。ペダルを踏むと加速し、離すとブレーキをかけ、最終的に停止までの制御を可能とする。これにより、とくにストップ&ゴーの都市部において、より快適に車速がコントロールでき、また緊急時にはアクセルを離した瞬間に制動が開始されることで、制動距離の短縮を実現した。さらに、ブレーキエネルギーを積極的に回生してバッテリーに充電し、航続距離の延長を果たしている。

 エクステリアについては、ボルボのピュアEVを象徴するフレームレスグリルプレート(カラーコーディネーテッド・フロントグリルカバー)やRecharge専用アルミホイール(アルティメット ツインモーター:前8.0J×20/後9.0J×20アルミホイール+前235/45R20/後255/40R20タイヤ、プラス シングルモーター:前7.5J×19/後8.5J×19アルミホイール+前235/50R19/後255/45R19タイヤ)、RECHARGEエンブレム、リアルーフスポイラー、チルトアップ機構付電動パノラマガラスサンルーフ、ブラックカラールーフなどを標準で装備。また、アルティメット ツインモーターにはピクセルLEDヘッドライトをオプションで用意した。

 内包するインテリアは、スウェーデンのアビスコ国立公園の地図等高線をモチーフにして描かれたバックライト付き“Topography”デコラティブパネルやテイラードシルクメタルスポーツステアリングホイール、チャコールのシフトノブ、アンビエントライトなどを標準で採用。シート表皮はアルティメット ツインモーターにスウェードテキスタイル/マイクロテック・コンビネーション、プラス シングルモーターにマイクロテック/テキスタイル・コンビネーションというレザーフリーの素材で仕立てる。アルティメット ツインモーターには、テイラードウールブレンドのシート表皮とオレフォス社製のクリスタルシフトノブをセットオプションで用意した。また、Google搭載の新インフォテインメントシステムやタッチスクリーン式9インチセンターディスプレイ、12.3インチデジタル液晶ドライバーディスプレイ(2モード選択式)、ワイヤレススマートフォンチャージなどの先進機能を標準で組み込んでいる。

 先進安全運転支援システムの充実ぶりも見逃せない。歩行者・サイクリスト・大型動物検知機能(夜間含む)/インターセクションサポート(右折時対向車検知機能)/対向車対応機能を備えるCity Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)をはじめ、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)やパイロットアシスト(車線維持支援機能)、ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロストラフィックアラート)、ランオフロードミティゲーション(道路逸脱回避機能)、オンカミングレーンミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)などを全車に標準装備。さらに、360°ビューカメラや先行車発進告知機能、Care Key-速度制限付リモコンキー、ウェルカムライト/ホームセーフライトといった先進機能も標準で採用している。

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みんなのコメント

3件
  • EVはカッコ悪いのばかりだからボルボが参入するとシェア奪うだろうな
  • 新発売のC40と同じ?
    スタイルで選ぶのかな?
    違いがあればそれを記事にしてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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