現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クラシック・フェラーリの高騰は続く 250LMが新記録で落札

ここから本文です

クラシック・フェラーリの高騰は続く 250LMが新記録で落札

掲載 7
クラシック・フェラーリの高騰は続く 250LMが新記録で落札

58年前、ル・マンで勝利したフェラーリ

フェラーリ 250LMは今年、誕生60周年を迎えた。今年のル・マン24時間レースでの499Pによるフェラーリの勝利は、実に58年ぶりのことであったが、58年前に優勝を記録した最後のフェラーリこそが250LMだったのだ。

【画像】クラシック・フェラーリの高騰は続く 250LM【新記録で落札】 全19枚

その250LMのC/N:5901がアールキュリアル・ オークションに姿を現し、過去最高の額となる24億オーバーで落札されたのである。クラシック・フェラーリの高騰はまだまだ衰えることを知らないようだ。

フェラーリ 250LMとは

250GTOの進化型として送り出された250LMの正式名称は250GT/LMだった。この名はフェラーリが250GTOのエヴォリューション・モデルとして250LMの車両公認を国際自動車連盟(FIA)に申請したことに由来し、車名のLMとはル・マンを意味する。しかしFRだった250GTOに対し、250LMはミドシップ・レイアウトで車体の構造が全く異なることから進化型とは認められなかった。

当時GTクラスのホモロゲーション(公認)を得るためには最低50台の生産が必要だったが、フェラーリは32台を作るのが精一杯で、プロトタイプ・クラス(後年になってGTと認められるが)で闘うことになる。

当初は車名の250(1気筒あたり250cc ×12)が表すように3Lエンジンを搭載していた。最終的に3.3Lの275ユニットが積まれたが、車名は250LMのままとされた。当時フェラーリのワークスチームはプロトタイプ・クラスで総合優勝を狙う330/365P2で闘い、脇を固めるディーラーチームは旧型のマシンとGTカーでサポートしていた。プロトタイプ・クラスで闘うことになった250LMはディーラーチームとプライベーターに託され、各国のレースで数多くの勝利を獲得する。

250LMにとって晴れの舞台となったのが1965年のル・マン24時間だ。本命だったワークスチームの275P2と330P2がリタイヤし、代わってトップに立ったのがノース・アメリカン・レーシング・チーム(N.A.R.T)の250LMだった。250LMはそのまま1-2位でチェッカーフラッグを受け、フェラーリにとって6年連続、9回目の栄冠をもたらす。しかし、この優勝はつい先日までフェラーリにとって最後のル・マンでの勝利となった。

シャシーナンバー5901の250LM

250LMだけのオークションが、フランスのアールキュリアル・モーターカーズにより開かれた。同社は6月30日にルマン・クラシック・オークションを開催したばかりだが、7月6日にパリの本社で行われた。出品されたのはシャシーナンバー5901の250LMで、新車でN.A.R.T.にデリバリーされ、1966年のデイトナ24時間にスペアカーとして持ち込まれたが、レースを走ることはなかった。これが後年高いオリジナル度を保つ理由となった。

引退後はアメリカのフェラリスティの許に移り、アメリカのイベントでおなじみの存在となった。一時期はフェラガモ創設者の息子が所有していたという記録がある。

1996年にはスイスに住むホテルオーナーが入手。1998年から1999年にかけてイギリスのDKエンジニアリングで、オリジナルのボディを活かした完璧なレストアが施された。そして2002年にフランスでレーシングマシンを中心に集めるGTCコレクションを率いるジャン・ギカスの許に移り、出品まで所有していた。なおレストア後の走行は24年間で僅か2000kmだった。

オークションの結果は

このフェラーリ 250LM C/N:5901、実は2月に開かれたレトロモビル・オークションに出品されていた個体である。この時は2000万ユーロまで入札があったのだが、最低落札価格に届かずに流札となっていた。そして今回、仕切り直しとして250LM1台だけのオークションが行われたのである。

事前に主催者から発表された予想落札額は1350-2000万ユーロ。パリのシャンゼリゼにあるアールキュリアル本社内ホールで、7月6日19時にオークションがスタートした。オークションが始まると電話での入札も加わって値を上げてゆき、最終的に1577万1200ユーロ(約24億7608万円)で決着がついた。これまで250LMの最高落札額は2015年に記録された1760万ドル(約22億円)だったが、最高額が塗り替えられた。

ここにきてクラシック・フェラーリの価格は一息ついた感があった。しかし、本当に価値のあるモデルは下がらない、ということを証明した結果といえる。

こんな記事も読まれています

2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • 昔、カーグラフィックTVで、ニューヨーク在住の日本人おじいちゃんがクラシックフェラーリを乗っていたのを思い出した。
    「オーバーヒート寸前が1番調子イイ」って言葉が脳裏に焼き付けています。
    あのおじいちゃんのフェラーリが何処に行ったのか行方がずっと私は気になっています。
  • GTOは倍以上するのにこれだけのコンディションのLMが25億 安くない?
    何故250GTOだけあれほど高いのか。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村