レースから生まれ、魅せる走法として独自に進化
「ドリフト」とは、クルマのリヤタイヤ(後輪)を意図的に滑らせて走らせる特殊な走法のこと。そもそもはレーシングな走り方のなかから生まれた技術だが、現在では魅せる走法として確立し、日本発祥の走り方として世界にも広く浸透して人気を博している。
今、軽トラの「ドリフト」がアツい! シャコタン「キャリイ」で雨の日はアクセル全開「横滑り」
滑った状態で制御するから難しい、だがそれがカッコいい
ドリフトとは、リヤタイヤを滑らせる走り方。もともとは曲がらないクルマを曲げるための技術として生まれたものである。昔のF1や国内のレースもハンドルはほぼ真っすぐで、アクセルONでリヤタイヤを滑らせて曲げていた。それが当時のタイヤの性能で速く走る方法だったわけだ。
ちなみに現在のレースではタイヤの進化、LSDの進化もあり、リヤタイヤを意図的に滑らせるほどのスリップアングル(滑らせる角度)は付けていない。
リヤタイヤを意図的に滑らせて、スピンしないようにハンドルを逆に切る「逆ハン」状態を維持して走るのが現代のドリフトだ。大きなカウンターステアを当てた状態で、いかに角度を大きく付けて、それでいて高い速度で滑らせるか。さらに規定されたラインに乗せたり、前走車に近づくとか、後続車を引き離すスピードを持つかといった技術を問われるのが現在のドリフトである。
ドリフトの状態を維持しつつ、ラインをコントロールしなければならないので、その難易度は高い。だからこそ、カッコいいわけである。まさにモータースポーツ界の妙技である。
競技としてはそのカッコよさを競うもので、点数で採点したり、2台で走ってどっちがカッコよかったのかを競う。最近ではその角度や速度を計測し採点結果に反映するシステムが導入されるなど、オリンピック競技で言うと、フィギュアスケートに近いと言われている。
アクセル、ブレーキ、慣性と、滑らせる方法はさまざま
こうした魅せるドリフトは30年以上前に埠頭や峠などで、リヤ駆動車でアクセルを踏んでリヤタイヤを滑らせることから始まった。当初はリヤ駆動車でUターン時などにアクセルをたくさん踏んでパワースライドさせていた。
その後、広場やサーキットで行われる採点競技に。そこで新たなステージへと進んだ転回点が、アクセルONではない方法でリヤタイヤを滑らせるようになったことだ。
サイドブレーキや慣性を使って、高い速度からクルマを滑らせてコーナーに進入していき、コーナーの途中から立ち上がり時はアクセルONでのドリフトに切り替わっていく。
アクセルによるドリフトは、その角度などをアクセルとステアリングでコントロールできるので比較的簡単。角度が浅くなったらアクセルを踏み、角度が付きすぎたらアクセルを絞ればある程度コントロールができる。
しかし、進入のドリフトはブレーキとステアリング操作だけで角度とラインを制御しなければならず、難易度が高い。ちょっとしたオーバースピードでコースアウトしてしまったり、スピードが足りないとスライドできなかったりしてしまう。
さらにハイレベルになると高い速度からドリフトに持ち込み、瞬間的にフロントタイヤまで滑らせる4輪ドリフト状態にもなる。ある程度速度が落ちるまでステアリングでの姿勢の制御などもしにくいことから、極めて難易度が高いが、その速さと角度による迫力はすごいものがある。
AE86やシルビアがドリフトシーンで崇拝されるワケ
そんなドリフトで名を馳せたのがトヨタ「AE86型レビン&トレノ」と日産「シルビア」である。AE86は軽量ボディのリヤ駆動ということで、ドリフト創世記にはメイン車種として君臨した。しかし、ソリッドなサスペンションの扱いは難しく、エンジンパワーも足りないので相当難易度が高かった。
そこで現れたのがシルビアだった。マルチリンクのサスペンションはしなやかに動いて操作しやすい。エンジンはターボもありパワーも十分。パワステも付いている(AE86はオプション)のでカウンターも当てやすいし、そこからステアリングを戻すときも簡単。このステアリング戻しがノンパワステでは難しいのだ。
ただでさえドリフトしやすいシルビアS13/14/15。そのシリーズ中でもっともドリフトしやすいのが兄弟車の「180SX」だ。リヤハッチのガラスの重さがいい感じにクルマ全体のダルさになり、ゆったりと流れてスピンしにくいとドリフターに人気の車種となったのだ。
現代ではトヨタ 1J/2Jエンジンの独壇場
現代の競技では、とにかくパワーがあればドリフトが浅くなってしまったときにもリカバリーしやすいため、どんどんハイパワー化が進む。トヨタ 1J/2Jエンジンがその丈夫さから支持され、1000psも当たり前。日産車のシルビアにも1J/2Jエンジンの搭載が当たり前。いまやボディは異なっていても、1J/2Jエンジンの運動会状態になってしまうほどなのだ。
そして、スピンを防いで深い角度でドリフトするために、フロントタイヤをもっと切れるように改造するのが主流。今や90度近く切れるようにセッティングするのも珍しくなくなっている。
そういった特殊な進化を遂げたドリフトは、日本国内で「D1GP」や「FDJ」などが開催。海外でも人気で、アメリカ、ロシア、中国でD1GPが開催されたり、独自のシリーズが開催されていたりと、さらなる広がりを見せているのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
酷い記事ですね(笑)