もくじ
ー ロータス史上最速のロードカー
ー 異なるダウンフォース GT430との違い
ー エヴォーラGT430スポーツ 詳細スペック
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ロータス史上最速ロードカー
ロータス・エヴォーラGT410スポーツに続き、エヴォーラGT430ラインナップに新モデルが追加される。
エヴォーラGT430スポーツは、彫りの深いボディスタイルとパワーはそのままに、ダウンフォースを高めるエアロパーツを最小限に抑えたモデル。
インタークーラー付き3.5ℓ V6スーパーチャージドエンジン
最高出力:436ps
最大トルク:44.8kg-m(AT:45.8kg-m)
0-100km加速:3.8秒(MT)/3.7秒(AT)
乾燥重量は、エアロパーツを外したことで10kgダウンし1248kg。最高速度は、ロータスロードカー最速の315km/hだ。
最大トルクが1kg-m高いオートマティック車は、瞬発力に優れ、0-100km/hを3.7秒で加速する。ステアリングホイールには軽量アルミ製パドルが装備される。
異なるダウンフォース GT430との違い
フロントとリアのバンパー、フロント・アクセスパネル、ルーフパネル、リア・クォーターパネル、ワンピース構造のルーバー付きテールゲート、スポイラーはすべてカーボンファイバー製を標準装備。
エヴォーラGT430スポーツは、315km/h走行時に最大100kg(エヴォーラ・スポーツ410より56%増加)のダウンフォースを発生。GT430(305km/h走行時250kg)とは異なるキャラクターに味付けされている。
室内は、レースシートや新しいドアシル、新設計のインストルメントパネル・カバーなどに、カーボンの織り目模様が美しいカーボンファイバー製コンポーネントを標準装備。
ステアリングホイール、ダッシュボード、ドアパネル、トランスミッショントンネル、センターコンソールはすべてブラックアルカンターラとディンプルレザーのコンビネーションとした。
走行性能については、トラクションコントロール機能が標準装備され、ECUと直接リンクされているため、「レース/オフ」設定ではホイールスリップを手動調整できるのも特徴だ。
エヴォーラGT430スポーツ 詳細スペック
価格:1782万円
全長:4390mm
全幅:1850mm (ミラー除く)
全高:1240mm
ホイールベース:2575mm
トレッド前/後:1564mm/1575mm
最低地上高:140mm
車両重量 1289kg(MT Kerb weight)/1300kg(AT 同)
乗車定員:2名
サスペンション形式:ダブルウィッシュボーン
オーリンズTTXアルミ2ウェイ・アジャスタブルダンパー(20段階調整)
アイバッハ製超軽量ローサイド・ロードスプリング
シャシー:ロータス製オールアルミモノコック
ボディ:オールグラスファイバーボディ(FRP素材)
ラゲッジルーム容量:160ℓ
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