現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「あ、拡幅してる!」 細道だらけ“車で迷い込むとヤバイ”東京の住宅街に広い道 どこまでつながる? 今はまだ中途半端

ここから本文です
「あ、拡幅してる!」 細道だらけ“車で迷い込むとヤバイ”東京の住宅街に広い道 どこまでつながる? 今はまだ中途半端
写真を全て見る(2枚)

早稲田通りから延びる「拡幅されつつある道」

 JR中央線の高円寺駅から北へ、ねじめ正一の小説でも有名な「純情商店街」などの商店街を抜けると早稲田通りに出ます。そこで道路の向こうを見ると、「お、拡幅してる」――。

【どこまで続くの?】「ナゾの拡幅道路」の現況と計画(地図/写真)

 横断歩道の幅こそ5mほどですが、早稲田通りの向こうの「大和町中央道り」は、横に用地が確保され、北へ大きな空間が続いていることが分かります。

 早稲田通りから北は杉並区高円寺北から中野区大和町になりますが、高円寺も大和町も、極めて道が狭い迷路のような住宅街です。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
東京の新東西道路「新五日市街道」計画が進行中!? 謎の「ブツ切れ道路」が変化!? 「拝島直結」実現への道は
くるまのニュース
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
田んぼにポツンと謎のトンネル!? 実は巨大国道バイパス “後回しの埼玉”ようやく変貌
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
乗りものニュース
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
乗りものニュース
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース
「新千歳120分圏」が拡大 後志道が南へ延伸工事中 2024年度に一部区間開通へ
「新千歳120分圏」が拡大 後志道が南へ延伸工事中 2024年度に一部区間開通へ
乗りものニュース
東京の橋で「都電の廃線跡」が発掘!? 懐かしの線路「見学会」開催へ! 架け替え工事で「冨坂線」奇跡の発見
東京の橋で「都電の廃線跡」が発掘!? 懐かしの線路「見学会」開催へ! 架け替え工事で「冨坂線」奇跡の発見
くるまのニュース
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
イチかバチかの「八木山バイパス」ついに対面通行が解消! 近づく異例の“再有料化”でも「私は使う」
乗りものニュース
「100km信号なし」壮大な国道バイパスが全通秒読み!「名豊道路」いよいよ2024年度に全線開通へ
「100km信号なし」壮大な国道バイパスが全通秒読み!「名豊道路」いよいよ2024年度に全線開通へ
乗りものニュース
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
「半世紀前のバス」運行へ!夏は走らないレア車両 埼玉の秘境で“試乗会”
乗りものニュース
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
夢の「四国の左下ぐるり高速」いまどうなってる? “右下”より実現早い? 全部できたら「8」の字ネットワーク その“進捗率”
乗りものニュース
「行けばなんとかなる」は大迷惑! 山形の温泉街が冬に“入場制限” 日帰りノープランは要注意
「行けばなんとかなる」は大迷惑! 山形の温泉街が冬に“入場制限” 日帰りノープランは要注意
乗りものニュース
すごい国道バイパス「多摩川南岸道路」全通まで「あと1工区」!? 「超優秀」「まさに快走路」の声も トンネルで一気に「終着駅の向こう」へ直結
すごい国道バイパス「多摩川南岸道路」全通まで「あと1工区」!? 「超優秀」「まさに快走路」の声も トンネルで一気に「終着駅の向こう」へ直結
くるまのニュース
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
乗りものニュース

みんなのコメント

4件
  • nis********
    >木造住宅の密集地域、いわゆる「木密地域」の延焼防止や消火活動の円滑化を目的としたものです

    そう、交通し易さではなく、防災対策に主点があるんです
    ただ、消火活動の円滑化はあまり期待できないです
    木密地域は、消防車がうまく入れないような狭い道路が多いですから。
    延焼防止、火災の起きたエリアから避難することで人命を守ろうという
    江戸からの伝統的防災対策です。

    でも、交通のし易さにも一役買っているとは思います。
    結果として、狭い道路に車が入り込んでくるのを
    少しでも緩和できるといいですね。
  • ivq********
    車道を拡げません
    歩道を拡げてます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村