現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「あ、拡幅してる!」 細道だらけ“車で迷い込むとヤバイ”東京の住宅街に広い道 どこまでつながる? 今はまだ中途半端

ここから本文です

「あ、拡幅してる!」 細道だらけ“車で迷い込むとヤバイ”東京の住宅街に広い道 どこまでつながる? 今はまだ中途半端

掲載 4
「あ、拡幅してる!」 細道だらけ“車で迷い込むとヤバイ”東京の住宅街に広い道 どこまでつながる? 今はまだ中途半端

早稲田通りから延びる「拡幅されつつある道」

 JR中央線の高円寺駅から北へ、ねじめ正一の小説でも有名な「純情商店街」などの商店街を抜けると早稲田通りに出ます。そこで道路の向こうを見ると、「お、拡幅してる」――。

【どこまで続くの?】「ナゾの拡幅道路」の現況と計画(地図/写真)

 横断歩道の幅こそ5mほどですが、早稲田通りの向こうの「大和町中央道り」は、横に用地が確保され、北へ大きな空間が続いていることが分かります。

 早稲田通りから北は杉並区高円寺北から中野区大和町になりますが、高円寺も大和町も、極めて道が狭い迷路のような住宅街です。迷い込んだクルマが動けなくなるような姿も、日常的に目にしますが、そんなエリアを貫く幅16mの“そこそこ広い道”になる見込みです。

 ただ、拡幅用地は早稲田通りから700mほど、妙正寺川で終わります。それより北は、歩道もない幅5mの道路で、しかも双方向通行。「妙正寺川以南も、もともとこんなに狭かったのか」と思わずにはいられません。

拡幅区間をさらに延伸

 この拡幅される道は「補助227号線」といい、東京都の「特定整備路線」として整備が進められています。これは、木造住宅の密集地域、いわゆる「木密地域」の延焼防止や消火活動の円滑化を目的としたものです。

 こうした特定整備路線の対象地域は、関東大震災後の比較的早い時期に都市化が進んだ、山手線の西側の都心に近いエリアなどに点在しています。

 妙正寺川で中途半端に終わる感も否めない補助227号線ですが、2024年現在、妙正寺川からさらに北へ、新青梅街道まで拡幅区間を延長すべく、地元で検討が進んでいます。

西武新宿線の駅のアクセス道路に

 補助227号線の延伸は、西武新宿線(野方 井荻)の高架化とも対応しています。近くに位置する「都立家政」駅の高架化に合わせ、補助227号線から線路沿いにアクセス道路と、駅にクルマの乗降スぺースなどが設けられる計画です。

 都立家政駅は西武新宿線で最も駅前が狭隘な駅のひとつで、ホーム端まで住居が建て込んでいる状況。駅の出入口が面する西側の都立家政商店街もかなり細い道です。その正面口とは反対側にクルマのアクセス路が設けられます。

 さて、補助227号線は新青梅街道まで延伸すれば、その先、練馬区の目白通りまで1本道が形成されます。では、南側は早稲田通りまでかというと、そうではありません。

本来の計画は「高円寺駅“貫通”」

 本来、補助227号線は青梅街道から早稲田通り、新青梅街道を越え目白通りまでつながる計画です。そうしたなかで、強い反対運動が起こっているのが、冒頭に歩いた高円寺駅北口から早稲田通りまでの区間です。

 青梅街道から高円寺駅南口までは、高南通りという広い道路が開通しているほか、北口にもバスロータリーができています。逆にいうと、高円寺駅周辺で整備が進んだのは、ここまでだったのです。

 補助227号線は純情商店街を始めとした商店街にかかっていることもあり、北口ロータリー以北の整備には至っていません。北口から早稲田通りのあいだは、大和町よりも道が狭く、商店も人も密集したエリアですが、クルマが通る広い道はそぐわないという声があるようです。

 より広い視点で山手線の西側エリアを見ると、“狭い駅前”だらけだった京王線や西武新宿線沿線の各駅も、高架化・地下化の進展や計画によりその姿を変えつつあります。高円寺駅北口のように、クルマが容易に入れない“歩行者と自転車の楽園”的なエリアは、東京では希少になってきていると言えるかもしれません。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
乗りものニュース
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
一夜にして橋桁が出現! 八王子の谷を貫くバイパス工事 11月も周辺で通行止め実施
乗りものニュース
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
日本有数の「事故多発地帯」を“まるごと立体化”準備着々! デカすぎる平面交差のヤバさ 岐阜を貫く「岐大バイパス」
乗りものニュース
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
乗りものニュース
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
乗りものニュース
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗りものニュース
“チーバくんの鼻先”をショートカット!? 「3県横断県道バイパス」完成 クネクネ堤防&市街地を回避!
“チーバくんの鼻先”をショートカット!? 「3県横断県道バイパス」完成 クネクネ堤防&市街地を回避!
乗りものニュース
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
くるまのニュース
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
新幹線「湘南新駅」アクセス道路が整備中!? 相模川の「橋空白地帯」に悲願の新ルート!? 圏央道直結の「ツインシティ計画」とは
くるまのニュース
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
くるまのニュース
「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
乗りものニュース
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
知ってますか!? 東京~千葉に「新しい高速道路」が誕生するんです! 東関東道の大渋滞も解決!? 計画進行中の「新湾岸道路」のスゴさとは
くるまのニュース
道路はおもしろい! 暮らしを支えるインフラの技術や歴史を楽しもう。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.1】
道路はおもしろい! 暮らしを支えるインフラの技術や歴史を楽しもう。【川辺謙一の「道路の雑学」Vol.1】
くるくら
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

4件
  • nis********
    >木造住宅の密集地域、いわゆる「木密地域」の延焼防止や消火活動の円滑化を目的としたものです

    そう、交通し易さではなく、防災対策に主点があるんです
    ただ、消火活動の円滑化はあまり期待できないです
    木密地域は、消防車がうまく入れないような狭い道路が多いですから。
    延焼防止、火災の起きたエリアから避難することで人命を守ろうという
    江戸からの伝統的防災対策です。

    でも、交通のし易さにも一役買っているとは思います。
    結果として、狭い道路に車が入り込んでくるのを
    少しでも緩和できるといいですね。
  • ivq********
    車道を拡げません
    歩道を拡げてます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村